読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

「ヒックとドラゴン」感想 この夏1番親子で観て欲しい映画

映画レビュー 洋画
 

昔に観た映画を思い出す時、その映画の映像やストーリーや音楽と一緒に、いつ誰とその映画を観たか思い出したりしませんか? 
僕はします。
それは元恋人だったり友人だったり両親だったり。
素敵な映画と一緒に素敵な思い出として頭の中に大事にしまわれています。
映画とはその観ている時間を楽しませてくれるだけではなく、時が経ち大人になってもその時に戻してくれるタイムマシンのような働きもしてくれます。

この夏、ポケモンGOで親子のコミュニケーションも素晴らしいですが、
映画を一緒に観るってのも素敵じゃないですか?
どうせなら素敵な映画と一緒に...そんな思いでこの映画を選びました。

 

2010/アメリカ
原題:How to Train Your Doragon
監督:ディーン・デュボア、クリス・サンダース
上映時間:98分f:id:hagane-mk:20160731210339j:image

84点

ざっくりあらすじ

ここはバーク島、バイキングが住む島。
バイキングたちは日々ドラゴンたちとの戦いにあけくれていた。
その島に住む少年ヒックは人一倍バイキングに憧れていた。
しかし島を統べる偉大なバイキングを父に持ちながら、ヒックには体も小さくその才能はなかった。
ある日、いつもの様にドラゴンが島に襲撃してくるなかヒックは今まで誰も捉えることも見ることもできなかった伝説のドラゴン「ナイトヒューリー」の捕獲に成功する。
しかし、ヒックにはそのドラゴンを殺すことは出来なかった。
ヒックはそのドラゴンを「トゥース」と名付け交流を深めていくが...

 

自転車置き場 会いに通った 尻尾の生えた内緒の友達

僕はCGアニメ映画の中でこの映画が1番面白いと思っています。
だからアナと雪の女王やモンスターズインクのようにみんなに観られていると思っていました。
ところが結構観てない人が多い。
そのせいか、続編「ヒックとドラゴン2」は数々の映画賞を受賞していながら、日本劇場未公開という事になってしまいました。
これではいかん!という事で今回は布教活動も兼ねています。

ざっくりあらすじの続きをお話しします。
ヒックはケガをして上手く飛べなくなったトゥースの為に魚をあげたり懸命に世話をしてあげます。

ケガで失った尾ひれも器用な手先を活かし義尾ひれで治してあげました。

そのおかげか、最初は警戒していたトゥースも次第に心を開いていきます。
そしてトゥースはヒックを背中に乗せ大空を羽ばたきます。
さながらドラゴンライダーの誕生です。

当然ドラゴンの友達など島の住人には内緒ですが、この内緒の友達ってとこがなんか良いです。

ヒックは島の同世代の仲間たちとバイキング研修訓練に通っていますが、ダントツの落ちこぼれでした。
しかし、トゥースと交流していくうちにヒックはドラゴンの習性を自然と学んでいきます。
撫でてあげるとゴロンとする
手を目の前にかざすと後ろずさりする
光など動くものを追いかける...etc

なんじゃ?ドラゴンは猫か?とツッコミたくなる習性ですが、それを訓練でドンドン活かしていき、今までバカにしてきた奴らを見返すところはとてもいい気分です。

他の仲間がドラゴンバスターを目指している中、ヒックは気が付くとドラゴンマスターになっていたんですね。

そしてついに研修生試験で見事優勝し、バイキングとなることを許されます。
祝いを兼ねた最終試験、ドラゴンの首はねの儀式を残すだけで...

そんなヒックを快く思わない人物がいます。
これまでトップ研修生だった少女アスティです。
アスティはヒックの後をつけ、トゥースと一緒にいるところを発見します。
ワーワー騒ぐアスティを収める為ヒックは彼女をトゥースの背に乗せ大空へ。

これまで見た事のない景色と危険性を感じない愛らしいトゥースにアスティもあっさりドラゴン擁護派に変わります。

えらい簡単な女だなぁ...と僕が思っていると周りの状況が一変します。
彼らの周りを多数のドラゴンが囲みます。
しかしヒックたちを襲うわけでもなく必死にどこかへ向かう様子。
そしてヒックもまた何かに呼ばれるように共に飛びます。

そして辿りついた場所はドラゴンの巣でした。
そこは長年父たちバイキングが探していた場所でした。
もちろんドラゴンを根絶やしにする為に。

思わぬ発見に驚くヒックとアスティでしたが、そこにはもっと驚くべき事実がありました。

凶暴なドラゴン王の存在です。
もうその登場はゴゴゴゴゴゴゴ...と荒木飛呂彦なら表現しそうな感じです。
ドラゴンたちは収穫した餌を王へ謙譲します。
謙譲出来なかったドラゴンは王に食べられてしまいます。

ドラゴンたちは人間を襲いたくて襲っていたわけではなかったのです。
王を恐れての行動だったのです。

この事実をみんなに知らせなければ!
そう思うヒックですが、島で待っていたのは例の儀式、ドラゴン首はねの儀式でした...

 

f:id:hagane-mk:20160731210758j:image

 

そばにいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかな

偉大なるバイキングリーダーの父や島民が見守る中、儀式は行われます。
しかしヒックにはドラゴンを殺せません。
ヒックは父そして島民たちに訴えかけます。

ドラゴンは敵じゃじゃないんだ、僕たちがドラゴンのことをよく知らないだけなんだ!

そんな声に父はおろか島民は耳を傾けようとはしません。

なんでわかってくれないんだよぉー!!!

あ、これはヒックのセリフではなく僕が叫んだだけです。

僕が叫んだせいか首はねされる予定のドラゴンが暴れだします。

危ないヒック!!!

そこに現れたのはトゥースでした。
身を挺してヒックを守るトゥース。
もうここは秦基博が「ひまわりの約束」を歌いだしたら誰もが泣く名場面です。

ヒックを守れたトゥースですが、やはりドラゴンは危険な生き物だと囚われます。
ヒックもまた牢屋に...

これからどうなってしまうんだ?
ドラゴンの巣、ドラゴンの王、ヒックとトゥースの運命、父と子の関係等々、気になる事が沢山ですね。
でも残念ながらあらすじはここまでです。
恋愛とレビューは寸止めが効果的とホ〇マでっかTVでやってましたので。

 

ドラゲナイ ドラゲナイ ドラゲナイ 今宵、僕たちは友達のように歌うだろう

もうお気づきかと思いますがこの映画は色んなメッセージを伝えてくれてます。

敵だと思ってる者も相手を理解していないだけかもしれないってこと。
夢や憧れは才能だけが叶えるんじゃないってこと。
親子でも話しあわなければ分かりあえない事もあるってこと。
そしてそれがどれだけ大事な事かってこと。

僕には上手く伝える事が出来ないので、これをお子さんと一緒に観たお父さんお母さんは上手く伝えてあげて下さい。

お子さんのいない方はそばにいる大事な方とこの映画を観てこの夏の素敵な思い出にして下さい。

え?子供も大事な人もいない自分はどうしたらいいのかって?
もうそんな人はぼっちで「近キョリ恋愛」でも観ればいいじゃないドラゲナイ!

f:id:hagane-mk:20160731210132j:image 

追伸、一緒に観る人がいない人はひと足先にこの映画を観ておいて、大事な人が出来た時にもう一度その人と一緒に観ればいいんじゃないかなと思います。

 

最後にこの映画を好きな方にお勧めしたい作品を紹介して終わります。
・ヒックとドラゴン2(2も大傑作です!)
・ベイマックス
・Mr.インクレディブル

www.anomaly3-movie.com