アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

「君の名は。」 名シーン、名言、キャラ等、超私的ランキング発表。僕だけの君の名は。

 

Blu-ray購入後、毎日リピートで鑑賞しております。
そして毎回泣いてます。
いい歳したおっさんが。

そう言えば、劇場公開中に記事書いたな...と過去記事を読み返すと

ネタバレ含むあらすじにそったレビューはBlu-rayを購入したら擦り切れるまで観てガッツリ書きます!

と書いてあった...
で、今慌てて「哭声」の筆を止めこれを書いてる次第であります。

2016/日本
監督:新海誠
声優:神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ、市原悦子、ほか
上映時間:107分

f:id:hagane-mk:20170805021628j:image94点

劇場公開時の過去記事

ざっくりあらすじ等はこちらをご参照下さい 


無責任で計画性のない過去の僕は「あらすじにそったレビューをガッツリ書きます」と してるが、あれだけ大ヒットした映画のあらすじなんて今さら誰が読みたい?

みんなもう観ただろ?知ってるだろ?
他のブログで散々書き尽くされてるだろ?

それより僕にしか書けない僕だけの「君の名は。」記事を書こう

そう考えた結果、更に誰が興味あんねんという個人的ランキング発表という記事を書く事にしました。

「君の名は。」好きさん同士、会話のネタにでもしてくれれば幸いです。
間に声優をした役者さんで描いたキャラ実写化?イラストも挟み込みますので、併せてお楽しみ下さい。

また「はじめまして」の合図を決めよう
君の名を 今追いかけるよ

最初はベタなランキングから

好きなキャラTOP3

1.奥寺ミキ

2.立花瀧

3.勅使河原克彦(テッシー)

え?三葉ちゃんは4位?
いえいえ4位は司くんですよ。
三葉ちゃんは5位です。
主役なのにこの順位かよ!というジャンプ漫画キャラ人気投票にありがちなパターンと同じです。

それより奥寺パイセンですよ!

なんなの?あの切なさと愛しさと心強さと?
あれだけの美しさなのに、ただのお色気担当じゃない。
で、大好きな長澤まさみの声でしょ?
そして世間が禁煙、禁煙とうるさくドラマの喫煙描写まで気をつかう中
ふぅっと一服する姿...

似合う!カッコいい!堪らんとです。
もう奥寺ミキだけで1記事書けるくらい好きです。

瀧くんは、まぁなんというか王道ですね。
「東のエデン」の滝沢朗くんとなんか被ってんなぁと感じたのは僕だけでしょうか。
ま、どっちも好きですけど。

テッシー!
彼は良い!彼は本当良いですよ!

今作の陰の主役的存在。
後々また触れますが彼がいなきゃこの物語は成立しませんからね。


この映画におけるRADWINPSの功績は語るまでもないですよね。
違うアーティストの曲だったらこの映画はまるで違った印象になったでしょう。
ということで、次のTOP3はこちら

好きな曲TOP3

1.スパークル

2.夢灯籠

3.前前前世

この映画の曲といえば「前前前世」な訳ですけど、正直聴き飽きた感がする。
それでもあの曲が劇中にかかる瞬間はゾワッとくるものがありますけど。

でもやっぱ「スパークル」でしょ。

運命とか 未来 とかっ て言葉がどれだけ 手を...

あの歌詞とメロディと映像の一体感!
卑怯な程ドンピシャなタイミングと音量で流れるから、涙は不可避。

昔っからRADは好きでして、ちなみにRADで1番好きなのは「おしゃかしゃま」で2位が「君と羊と青」です。
え?それはどうでも良い?そうっすよね、すんません。 

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

どっから話すかな 君が眠っていた間のストーリー

名言は後に発表するとして、名言じゃないけど好きなセリフってありません?
なんか印象に残ってるというか

好きなセリフTOP3

1.「見たってか?じゃあやるしかねえな!」

2.「腐敗の臭いがするな...」

3.「奥寺入りまーす」

テッシー1位2位独占です。

「腐敗の...」は、テッシーが大人の談合的なやり取りに嫌な臭いを感じてるのと、そのレールに自分も乗るのか...という青年の鬱々とした感情が表れてる訳です。
で、「見たってか...」で、その積もった憤りを解放させる後押しの言葉となり実行への決意表明となってる訳です。

誰が信じるねん!という三葉(瀧)の言葉を信じて、爆破作戦を実行するだけでは説得力がないでしょ?
テッシーにはテッシーの思いがそこに乗っかってた訳です。
素晴らしい
テッシー目線で観る「君の名は。」も面白いです。

「奥寺入りまーす」は「アムロ行きまーす」的でなんか良いのです。

 

次は僕だけとは言わせない、男なら絶対グッとくるでしょ?

好きなお色気シーンTOP3

1.浴衣がはだけて見える奥寺先輩のブラチラ

2.バスケでゴール決めたあと揺れる三葉のおっぱいぶるるん

3.冒頭の上から見た三葉のちっぱいの谷間

こ、こいつキモッ!
はい、そこ引かない、引かない。

これ意外と重要ですよ!

普通のアニメってこのシーンこの角度でパンツ見えないのおかしくない?てのが多い中、この映画は逃げてない。
三葉が転べばパンツは見える。当たり前!
奥寺先輩のブラチラなんて、朝起きて浴衣がしっかり着れてたら逆に不自然でしょ?
で、やっぱ大人の女は黒なのね。

え?冒頭の三葉のパジャマを脱いでまる出しのパンツ?
わかってないなぁ!
チラリズムが大事なんですよ!
チラこそが至高なのですよ!

 

新海アニメは背景の細かさ、光と影の描写が凄い。
そこは誰もが認める所。
今作もそれはいかんなく発揮されてます。
でもそれ以外もこの描写は凄いなぁってとこがあって

好きな描写TOP3

1.東京と田舎の空(特に夜)の違い

2.お父さんとお母さんの過去の思い出のシーンでタッチが変わる絵柄

3.場面転換の際、ローアングルアップで映るドアの開閉

何度も電車のドアやふすま、あらゆる扉の開閉がアップで映るんですよね。
これまでも見たことありそうな演出だけど意外とないですよね。

このアップしかもローアングル...何やら場面転換のお知らせだけじゃなくてどうも意味ありげなんですが...わかりません。
知ってる人いたら教えて。

この映画は内容的に空を見上げるシーンが多いんですが、都会と田舎の空の違いがちゃんと描かれてます。
それぞれの場所、季節、時間帯で、ああこういう感じこういう感じって肌で感じるような

やっぱ新海監督のこだわりって凄い!

f:id:hagane-mk:20170805155129j:image長澤まさみ×奥寺ミキ


ついに時はきた 昨日までは序章の序章で

飛ばし読みでいいから ここからが僕だよ 

彗星落下から8年後の未来で、え?そうなってたの!という驚きが皆さんあったでしょう。
個人的に驚いたのはあそこなんですよ

好きな(驚いた)未来TOP3

1.奥寺先輩の婚約者は司!

2.テッシーとサヤちん婚約!

3.死者0だった!

怪我人は104名出たものの死者0!
0って凄いな...糸守町人どんだけ素直やねん!
テレビ観てるしとか寝てたしとか1人位いそうなもんやけど...

テッシーとサヤちんは、そりゃそうなって貰わないと困るってとこをちゃんと抑えてくれた感じで嬉しいですよね。

で、奥寺先輩と司ですよ。
僕は司にはゲイ疑惑を持ってたんですよ。
「昨日の瀧はちょっと可愛かった...」て頬赤くしてたし
飛騨に行くときも「お前が心配で来たんだよ、美人局とかに引っかからねえかって」て付いて来たり。

男友達にそこまでするかね?
絶対恋愛感情あるよ、新海誠腐女子層も狙ってきたよって

ところが奥寺先輩が薬指に指輪してて、司もしてて、世間も噂してて
1人で違うよってフガフガしてたら
新海誠自身が裏設定ではそうですって認めちゃったから...

う~ん、BL要素と奥寺先輩両方奪われた感じです。

ちなみに花屋の店員は司くんじゃないらしいですよ…ややこしい眼鏡くん出すなよ!

他にも登場人物の様々なその後が描かれてますが、全部が全部明らかになってる訳でもなくて、あれどうなってんの?
てとこもありますよね。
ということで

モヤモヤしてるとこTOP3

1.お婆ちゃんはご存命?

2.変電所爆破事件は特にお咎めなしだった?

3.ラーメン屋のおやじの未来は変わった?

隕石落下してどうせ潰れてたとはいえ、変電所爆破って結構な事件ですよ。
村人も目撃してるわけだし、事故扱いになったのかな?
事故後の調査で明らかになりそうなもんだけど、まぁアレのおかげで皆助かったってところもあるし、みんな奇跡じゃ奇跡の事故じゃったんじゃという事にしたのかな?

あとお婆ちゃんは元気なん?それは描いてよ!重要人物なんだから。

ちなみにウチの姉ちゃんのモヤモヤは
「スマホいつもいじってたら時間のズレ気づくやろ」
でした。
「うるさい、黙れ!」
と返しておきました。

ではではそろそろメインランキング行きましょうか。

好きな名言TOP3

1.キミもいつかちゃんと幸せになりなさい

2.言おうと思ってたんだ、お前が世界のどこにいても俺が必ずもう1度会いに行くって

3.確かなことが1つだけある、私達は会えば絶対すぐにわかる!

会えば絶対わかるって東京に行った三葉ですが瀧くんに出会って声かけても瀧くんは分からない。

あっても分からないじゃん!

そりゃそうです、瀧くんにとっては出会う前なんですから。
でもこのセリフは長い時を経て立証されるんです。
互いに記憶を失い大人になった2人が出会った瞬間

私たちは会えば絶対すぐにわかる!が...素敵すぎる

2位のセリフは全女子が1度は言われたいセリフじゃないでしょうか?
男からすればこっ恥ずかしくて、絶対言えませんけど。
瀧くんも直では言ってませんけど。
距離どころか時をも超えて会いに来るんだから、

イケメンも大概にしろよ!

奥寺先輩のセリフは深いですよね。
結婚決まった女が上から目線で言ってたら
カッチーン!!!

ですが、かつて好きだった瀧くんに、あれからずっと何か?誰か?何処か?を探し続ける瀧くんに奥寺さんが心底伝えたかった言葉なんですよね。
傍から見ててずっと心配してたんですよ、彼女は。

で、このセリフはこの映画を観ている僕達にも向けられてる気がするんです。
いつか、ちゃんと幸せになりなさいって

お、奥寺先輩...本当良い女だなぁ貴女は...

 

嬉しくて泣くのは 悲しくて笑うのは
僕の心が僕を追い越したんだよ

いよいよ最後のランキング
これ発表するの結構恥ずいんだよな。
まぁ、この映画観たら誰でも泣いちゃうじゃないですか?
泣いてない?あ、そう、僕はメッチャ泣いたんです。
その泣きに泣いた

名シーンTOP3

1.ラストの階段

2.サヤちんの放送

3.手のひらのすきだ
3.前前前世がかかる瞬間

3位は同率です。

前前前世はあのイントロの入りがコンマ1秒のズレもなくココってタイミングで流れ出して、嬉しくて泣くって感じなんですよ。

分かるかなこの感じ?分かって欲しいなぁ…

手のひらの「すきだ」の文字、あれは卑怯じゃない?
あの人の名前は…て思い出せないところに
そうだお互い忘れないように名前書いとこうぜって瀧くんの言葉思い出して、手のひらを開いたら

すきだですよ

何その告白?ロマンティックが止まらないじゃない!泣くよそりゃ
三葉の勘が鈍かったら
そうか!須木田くんだ!てなるのにね。

2位のサヤちんの放送って分かります?

三葉とテッシーが変電所を爆破した後に
「サヤちん、お願い」
て連絡が入って
「え~本当にやるの?」
てなって、その間スパークルが流れてて、それが丁度間奏に入った瞬間

プォーーーーン(スピーカーの音)

「こちらは糸守役場です...」
て涙目のサヤちんが町内放送を流すシーン。

友達のお願いを聞かない訳にいかない、友達を信じるって気持ちに胸アツなのと
なんていうか若いから出来る暴走、ひと夏のムチャな冒険的な
青春グラフティを感じて泣いちゃうんです。

あとサヤちん結局見つかっちゃて先生に連れてかれるでしょ?
あそこ金八先生の加藤まさる的な...泣くでしょ、おっさんは。

1位ベッタベタで申し訳ない

でもあんなん絶対泣くでしょ!

僕は今のところ9回この映画を観てて、流石に2位まではなんとか泣くのを堪えられるようになりました。
大人ですから!

でもあのラストだけはあかん!無理!

9回とも涙腺崩壊しまくりです。

くるぞ、くるぞ、耐えろ、耐えろ

「君の名前は…?」
二人の間 通り過ぎた風は...(by RADWINPS なんでもないや)

ダーーーーーー
ダム決壊です。
チクショーってなります。
10回目は何とか頑張ってみます…

 

という事で誰が興味あんねん!という超私的ランキングを発表しました。
一体何人の方がここまで読んでくれただろう
楽しんでくれた方はいるだろうか…超不安

でも僕だけの「君の名は。」を精一杯伝えたつもりです。
わかるーー!とか共感してくれたら嬉しいんだけど…

逆にアレ入れなきゃダメだろ!とかあのランキングやれよ!何でも良いんで何かしら感じて貰えたならそれで大満足です。

良ければあなただけの「君の名は。」も聞かせて下さい。

f:id:hagane-mk:20170805021649j:image上白石萌音×宮水三葉

追伸、おい市原悦子の一葉イラストも描けよというマニアックな熟女ファンがいらっしゃったらすみません。
多分一葉婆ちゃんのお母さんは零葉って名前ですよということだけお伝えして終わります。

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

みんなどの円盤買った?僕値段で決めてスタンダード買っちゃんたんだよね。
特典映像観たい...シンゴジラの時の過ちをまたしちまったぜ...  

小説 君の名は。 (角川文庫)

小説 君の名は。 (角川文庫)

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)

小説は、なんか映画で描かれてないとこを色々補完してくれてるらしいです。