アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

「ライフ/LIFE (2017)」感想 目的地、絶望。

 

皆さんは映画のタイトルやジャケ写でこんな映画だろうなと勝手に思いこみ、いざ鑑賞してみたら全然違った…なんて経験ありませんか?

僕はしょっちゅうです。
今作もそうでした。

タイトルがLIFEで宇宙服の3人
てっきり宇宙で危機に陥り、なんとか助かり命の尊さを知るみたいな感動系?かと。
アポロ13とかゼログラビティとか...

でも実際は感動とはほど遠い映画でして、まさかアレがああなるとは


2017年/アメリカ
監督:レット・リース、ポール・ワーニック
出演:ジェイクギレンホール、真田広之、レベッカファーガソン、ライアンレイノルズ、ほか
上映時間:104分

f:id:hagane-mk:20171213234404j:image81点

ざっくりあらすじ

ISS(国際宇宙ステーション)に世界各国から6名のエリート宇宙飛行士が集結していた。
6人に課せられたミッションは、火星で採取された地球外生命体の調査。
探索機が持ち帰った土壌サンプルには生物の細胞が入っていた。
歴史上初の地球外生命体の可能性に宇宙飛行士たち、そして世界中の人々も期待し興奮を抑えることが出来なかった。
しかし調査が進むにつれ、その未知の生命体は人類の想像をはるかに超えた存在であることが分る。


アリガトウや Ah 愛してるじゃ ま~だ

足りないけど せめて言わせて幸せですと 

泣く気マンキンで映画を再生した僕をこの映画は完全に裏切った。
泣くどころか、金魚のように口をパクパクさせながら放心する事となった。

その裏切は吉だったのか凶だったのか、今回はオチまで書ききるつもりです。
そしてそのオチは強烈です。
ネタバレ平気だよという方以外は読まないことをお勧めします。


まずは6人のクルー達を紹介しましょう

・デビッド(ジェイクギレンホール)医師
・ミランダ(レベッカファーガソン)検疫官
・ロイ(ライアンレイノルズ)エンジニア
・ショウ(真田広之)エンジニア
・ヒュー(アリヨンバカレ)生物学者
・カテリーナ(オルガディホヴィチナヤ)司令官

彼等が火星からの探索機をキャッチするシーンから物語は始まります。

さっそくヒューがラボで調査
土壌サンプルの中に明らかな生命体の細胞を確認出来ました。

人類史上初の地球外生命体の発見

このニュースは地球にも届けられ、一大ニュースとなります。
生命体の名前はアメリカの少女が命名

「私たちの学校の名前を贈ります"カルビン″です」

なるほどな、このカルビンがやがてクルー達のあるいは地球の危機を救う訳やな
この映画を感動SFと勘違いしていた僕は勝手な先読みをしていました。

歴史的な発見に立ち会えた事、そしてこれから成すであろう偉業にISS内はほんわか幸せムード。
更にはショウの奥さんが地球で出産。
無事子供が産まれた知らせに幸せムードが更にISSを包みます。

こういう特殊環境で幸せが待っているという知らせ...
今思えば完全に真田広之に死亡フラグが立ちまくっていた訳です。

f:id:hagane-mk:20171214152334j:image

最初は単細胞でミジンコのようだったカルビン
ヒューがブドウ糖などを与える事で成長していきます。
次第に見た目アメーバーのような生命体らしい形状に。
ウニョウニョとヒューの指にじゃれつくカルビン

なにこれ~可愛い~萌え~

JKじゃなくてもその姿にやられます。

しかしヒューのラボ管理の不注意で室内に気体が漏れ、そのせいでカルビンは動かなくなってしまいました。
死んではいませんが、動きません。

宇宙の神秘が...未知の可能性が…

こりゃ、どげんかせんといかん


キミが好きだよエイリアン
この星のこの僻地で 魔法をかけてみせるさ

ヒューはカルビンに電気ショックを与え、起こすことにしました。
え?やめたげてよ、可哀想やん、突くとかにしぃよ

ビリビリッ

容赦なくヒューはビリビリ攻撃
その瞬間、カルビンはヒューのゴム手袋越しに手に絡みつきます。

我、何してくれとんじゃい!

必死に離そうとするヒューを締め付けるカルビン...そして

メギャメギャボギン

ヒューの手をブチ折りました。
ヒュー気絶。
その間にカルビンは、ビリビリ棒を折りそれを利用し箱から脱出。

こ、こいつ知性がありやがる...

ラボの外で観察していた他の5名を驚かせます。
更にはラボ内の実験用マウスを襲い壊死させます。
そしてカルビンの形状も変化

こ、こいつ喰ってやがる...

ヒューがヤバイ
親友のロイがラボに入りヒューをラボ外に出しますが、その後をカルビンが追います。
カルビンに足を絡められたロイ
ラボの外に出したらヤバイ
扉は締められ、ラボ内はロイとカルビン

もう殺すしかない...

火炎放射でカルビンを焼き殺そうとします。
しかし全然効かない上に、素早いカルビンを見失います。

出てこいこの野郎、殺してやる

はい、ライアンレイノルズに死亡フラグが立ちました。

シュルシュルシュル

うぐぉ うががが

エロアニメの如く、口に触手を突っ込まれ苦しむロイ
そのまま体内に潜るカルビン

無重力のラボ内にロイの血が大量に浮遊します

ロイ is DEAD

ロイを食べたカルビンは巨大化
しかも火炎放射の反応で開いたスプリンクラーの隙間から脱出
もう船内のどこにいるかわからない状態
次はいつ何処で誰が襲われるのやら...ハラハラドキドキ

ん?

ハッ!これ感動映画じゃない...エイリアン的なやつや!

今頃、僕は気づいたのでした。

f:id:hagane-mk:20171214181119j:image

yeh yeh yeh yeh yeh
survival dAnce! survival dAnce! trial dAnce

おりゃ!
僕は泣く用のボックスネピアを壁に投げ捨て、パニックホラーを観る態勢を整えました。

モンスターと化したカルビンは自由自在に船内を動き回り、クルーたちを襲い始めます。
知能も身に着けたカルビンは地球への通信システムを破壊。
その修理に向ったカテリーナを襲います。
体内に酸素を貯めることができるカルビンは宇宙でも活動可能なのです。

分厚い宇宙服を破れないと分かると、宇宙服の空調装置を破壊。
カテリーナの宇宙服に冷却水がドンドン溢れ出します。

このままではカテリーナが溺れ死んでしまう

クルーたちは船内に戻そうとしますが、カテリーナはそれを拒否。
カルビンを道ずれに宇宙に

カテリーナ is DEAD

しかもカテリーナの犠牲もむなしくカルビンはシュシュシュッと船にへばりつきます。

ここからクルーたちはカルビンの船内侵入阻止を試みますが、全ては仇となります。
結果だけ言うと、

ISSの軌道が変わり地球に向かう軌道に
しかも燃料切れ

このバケモノが地球に来たら...

地球に侵入させるくらいなら、船に侵入させて退治しよう
カルビンを船内に招き入れます

結果、


ヒュー is DEAD

ショウ is DEAD

詳しい死に方は省きます。
未見者は是非、映像でご確認下さい。
特に我らが真田広之の死にざまを...

f:id:hagane-mk:20171214190831j:image

さぁ残された デビッドとミランダ。
凶暴性と巨大化を増したカルビンを地球に侵入させる事態だけは避けなくてはいけません。

ここから一気にオチまで突っ走ります。
僕はもうここまでで、久々に面白いクリーチャー映画を観たなとお腹一杯になっていました。
しかし今作は最後にとんでもないオチを用意してました。
観る気は無かったけど、ここまで読んで「観てみようかな」って思った人はこれより先は読まないで下さい。
だったら書くなよってもんですけど、書きたいから書きます。

世界の終わりに青い星が降る
僕達の空に咲く青い花 yeah 

さて、時間もあまり残されていないという事で2人が考えた最終結論は
脱出用ポッドにカルビンをおびき寄せ

共に宇宙の塵となる

というものでした。
つまり2人のうち1人は犠牲になる作戦

思えばこの映画のクルー達はみんな自分を犠牲にして散っていきました。

俺はいいから、お前たちは生きてくれ

Good Luck!

みたいな自己犠牲?
結果的に無駄死にとなってますが
やはり最後の2人の決断もそうでした。

そしてデビッドが犠牲になることを決意します。
その決意は身を結びポッドにカルビンを乗せ発射することに成功。
2つのポッドが同時に発射

1つは地球に
もう1つは宇宙の遥か彼方に。

最後の最後に泣ける展開を用意してくれました。
ポッドの中でカルビンに襲われるデビッド
涙ながらに地球に向かうミランダ

ミランダはポッドの中で録音します

再突入時の死亡に備えて録音します。
6人のうち4人の仲間が生命体に殺されました。
そしてデビッドは生命体と共に宇宙の彼方へ

仲間たちは地球を守るために命を捧げました。
どうか強い信念を持った5人を称えて下さい。

火星の生命体は我々の敵です。
その知性と順応性をあなどらないで下さい。
残念ながら駆除する方法は不明です。
もし地球に漂着したならどんな手段を使っても駆除して下さい

さもなくば人類は終わりです。

そしてポッドは地球(おそらくアジア圏)の海に
漁師たちがポッドに近寄ります。
そしてドアを開けようとします。

ポッドの窓から見えるデビッドとカルビン

え?え?え?

一方、ミランダのポッド

嫌ぁああ!助けてぇ!!!

宇宙の彼方に消えるミランダ

再び地球

開けるなぁ!

叫ぶデビッド、絡まるカルビン、ドアを開ける漁師

ぷしゅー

-END-

まさかのBAD END
結局また無駄死にやん!
なんやかんやで結局カルビン地球に連れて来てもたやん!

ISSのわずかなクルーたちの養分であれだけ進化したでしょ
それが地球に来てこれから無限に進化し続けたら.....

…..............うん、地球

 

オワタ\(^o^)/

f:id:hagane-mk:20171214204041j:image

追伸、最初に笑顔で生命体に"カルビン"と名付けた少女とその学校
終末の世界で肩身の狭い思いをするのかなぁ...なんて思うとある意味泣けます。 

ライフ [Blu-ray]

ライフ [Blu-ray]

最後にこの作品を好きな方にお勧めしたい作品を紹介して終わります
・ザ・グリード
・エイリアン
・ゼロ ・グラビティ