アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

M・ナイト・シャマラン監督映画全11作を3段階評価してみた

 

映画選びの選択として監督で選ぶというのも1つの手段。
フィンチャー、ノーラン、イーストウッドあたりなら、まず間違いなく面白い映画を観る事が出来るでしょう。
ところが、これが出来ない監督もいる。

それが、M・ナイト・シャマラン

なぜなら、あまりにも当り外れの差が激しいから。
これだけ傑作駄作の激しい監督は世界中探しても
シャマランと三池崇史ぐらいでしょう。

だからシャマラン映画を観る時は、

どうか当りが出ますように!

と、ギャンブルやおみくじを引く時のような気分になります。
そして何度も裏切られる。
それでも僕はシャマラン映画に賭け続ける。
どうのこうのでシャマラン映画が大好きなのだ。

そんなシャマラン大好き人間の僕がシャマラン映画の全てを厳しくジャッジさせて頂きます。

f:id:hagane-mk:20170529180124j:image

【絶対観るべき作品たち】
【観ても損は無い作品たち】
【観たいと言うなら止めはしないが...作品たち】

3つのグループに分けさせてもらいます。
そして参考指数として「M」「ナイト」「シャマラン」の文字を星に見立てて3段階評価させて頂きます。

では早速はじめましょう。
まずはこのグループから

【観ても損は無い作品たち】

絶対!とまでは言えないが出来れば観て欲しい作品たち。
他のシャマラン映画が好きでまだ未見なら是非手に取ってみて下さい。


・サイン

サイン [Blu-ray]

サイン [Blu-ray]

 【採点】M・ナイト

ミステリー?
コメディ?

弟と2人の息子と共に暮らすグラハム。
彼はかつて牧師であったが、妻を事故で亡くし信仰を捨てた。
農夫となり平和な日常を過ごしていたが、突如畑に巨大なミステリーサークルが...
そして次々と起こる奇妙な現象。
これは何者かによるサインなのか警告なのか...

ぶっちゃけ僕は今作で大爆笑しました。

映画史上最弱と言える〇〇!
家族が被る防止帽子!

笑わせる意図ではないのは分かりますが

こんなん笑うしかなくないですか?


 ・翼のない天使

翼のない天使 [DVD]

翼のない天使 [DVD]

【採点】M・ナイト
これは純粋な少年の成長と奇跡を描いた物語。
怖さとかミステリーとかそういうのはないです。

でもこれはこれで実に良いですよ!

最愛の祖父が亡くなり、悲しむと同時に死んだおじいちゃんが今どうしてるのか、心配で仕方がないジョシュア。
どうしても知りたい彼は神様を探します。
神様なんていないのかな...葛藤しながら成長していくジョシュア。
そんな彼に起こる奇跡とは

タイトルの意味を知って僕は泣きました。
良い意味で完全にシャマランに騙されます。
あなたも是非騙され、涙を流して下さい。


・ハプニング 

ハプニング [Blu-ray]

ハプニング [Blu-ray]

 【採点】M・ナイト・シャ

これはシャマラン臭がハンパない。

世界中の人々に突然死が蔓延する。
ある者は事故で、ある者は自殺で。
原因不明の死が次々と人を殺していく。
このまま人類は滅亡するのか?
エリオットは家族を守る為、ひたすら安全な地を求め逃げ続けるが...

まさしくシャマラン好きの人の為の映画ですね。
???だらけですから。
でも、その?が不穏な空気を創り、ショッキングな映像を引き立たせる。
シャマラン好きで未見なら必見です!

 

 ・ヴィレッジ

ヴィレッジ [DVD]

ヴィレッジ [DVD]

 【採点】M・ナイト・シャマラソ

これはね、個人的にメッチャ好きなんですよ。

とある村、そこは決して森の外には出てはいけない閉鎖された村。
外に出ようとすれば必ず魔物に襲われ死ぬことになる。
しかし盲目の少女はどうしても外に出なければいけない理由が出来る。
村を出る覚悟をした彼女...村の隠された秘密が明かされる。

特種な空間、特殊な人物、特殊な空気、そして特殊なオチ
シャマラン映画の魅力が全て詰まった作品。

本当なら絶対観るべき作品たちのグループに入れたかった。

しかし今作は盗作疑惑があります。
オマージュどころか完全なパクリであると指摘されています。
そして僕はその元ネタを観ていないので確証がありません。
だから「シャマラン」ではなく「シャマラソ」とし、このグループで甘んじて貰いました。

 

 

【観たいと言うなら止めはしないが...作品たち】

このグループはタイトルそのままですね。
え?観ちゃうの?あら、そう?
ま、止めはしないけど僕は勧めてませんからね、という作品たちです。

 

・レディ・イン・ザ・ウォーター

レディ・イン・ザ・ウォーター [Blu-ray]

レディ・イン・ザ・ウォーター [Blu-ray]

【採点】M

いつも一緒にいたかった となりで笑ってたかった...
もうMです。
悲しい気持ちになりました。
妖精的なおとぎ話を創りたかったんでしょうけど、

映像もストーリーも安い!

よく大人も楽しめるみたいな売り文句がありますが今作は

子供も楽しめない!...そんなおとぎ話です。

 

・エアベンダー  

エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

 【採点】ドM

俺こんなんも創れんねん!
とシャマランの声が聞こえてきそうなSFファンタジー。
いらん、いらん、いらん、あんたにSFは求めてないねん!
お金賭けてるから、確かに映像的には魅せる演出もあったけどバカバカしすぎるよ。
駄作を観るのが好きというドM体質な人はどうぞ。

 

・アフターアース 

アフター・アース(初回生産限定) [Blu-ray]

アフター・アース(初回生産限定) [Blu-ray]

 【採点】M・ナイト・ツマラン

誰やねん?
シャマランちゃうやん!別人やん!

ウィルスミス親子が親族とお友達にホームパーティーで見せる用のSF映画。
おそらく親族たちも

早よ帰りたいわぁ...となったでしょう。

 

 

【絶対観るべき作品たち】

シャマランを否定するなら、この作品たちを観てからにしてくれ!
という僕が激推しするシャマラン作品たちのグループです。

 

・ヴィジット 

ヴィジット [Blu-ray]

ヴィジット [Blu-ray]

【採点】M・ナイト・シャマラン

シャマランの復活!
シャマランの帰還!

まるでスターウォーズの副題のように言われた作品。

そうなんです!
シャマランに求めていたものは、こういうホラーなんです!

祖父母の家に1週間滞在することになった姉弟。
迎えてくれた祖父母は優しく楽しい1週間になるはずだった。
しかし、次第に祖父母の奇行が目立つようになる。
この家は...祖父母は...どこかおかしい...

シャマランを信じ続け追いかけて来た人ほど騙されます。
これまでのシャマラン映画たちがミスリードとなってるような演出。

文句なしのM・ナイト・シャマラン採点です。
今作は過去記事で書いてますので良ければご一読下さい。

f:id:hagane-mk:20170529184353j:image

 

・スプリット

【採点】M・ナイト・シャマラン

これは賛否両論あります。
駄作という人もいれば傑作という人もいます。
僕は今作を推します。

23人格の誘拐犯vs女子高生3人
彼女たちはなぜ誘拐され監禁されたのか?
23人格者が信じる24番目の人格は存在するのか?

ジェームズマカヴォイ演じる23人格の演技は一見の価値アリ!

また今作は今記事内で紹介しているある作品と繋がっています。
どれかは言えないですけど...

なお、ネタバレOKの方は過去記事に書いてますので良ければご一読下さい。

f:id:hagane-mk:20170529183638j:image

 

 ・アンブレイカブル  

アンブレイカブル [Blu-ray]

アンブレイカブル [Blu-ray]

【採点】M・ナイト・ヤルヤン

大ヒット作「シックスセンス」の次の作品であったが為、過剰に期待されすぎ酷評を受けた作品。

でも僕はこう思いました、シャマランやるやん!

乗客131人が死亡する列車事故、その中で唯一の生き残りであるデイヴィッドはかすり傷1つ負わなかった。
彼に興味を持ったのがイライジャ。
彼は幼い頃より些細な事でも骨折してしまう難病に苦しんでいた。
そしてその現実を忘れるようにコミックのヒーローに憧れ続けていた。
イライジャはデイヴィッドに現実に存在するヒーローとしての可能性を感じ接触するが...

ハッキリいって地味です。

地味ですが、脚本が抜群に面白いです。
デイヴィッドは超人なのか?ヒーローなのか?
イライジャと同様に常人離れした彼に興味を抑えられません。
そしてシャマラン特有の驚きのラスト。

これがツマラナイなんて言わせない!

f:id:hagane-mk:20170529183735j:image

 

・シックスセンス 

シックス・センス [Blu-ray]

シックス・センス [Blu-ray]

【採点】M・ナイト・タマラン

紛れもなく神作!
堪りませんね!

今さらストーリーを説明する必要はないかと思いますので割愛させて頂きます。

今作はオチだけで語られがちですが、オチだけじゃないんです。
恐怖とミステリーと感動がこれほどバランスよく詰め込まれた映画はなかなかお目にかかれません。

シャマラン映画が傑作だろうが駄作だろうが新作を撮れば必ず世間の話題になるのはやはり今作の大ヒットがあったからでしょう。
と、同時に全ての作品がオチだけで語られてしまう呪縛も作ってしまいました。

シャマランにとっては諸刃の剣、超えられない高い壁的作品でしょう。

しかし、その壁を超えられないのはシャマランだけではありません。
多くのホラー映画監督が今作を意識した作品を創り超えられずにいます。

やはり、映画史に残る偉大な作品なのです。

f:id:hagane-mk:20170529183753j:image

ということで 、Mナイトシャマラン映画全11作を紹介、格付させて頂きました。
3段階評価と言いながら、ダジャレ大会みたいになってすみません。

シャマランの映画は不思議で、それぞれで好みが非常に分かれます。
誰かにとっての最高傑作が別の誰かにとっては駄作だったりします。

それはシャマラン映画に限った事ではないのですが、特にシャマランにはその傾向が強い気がします。
だから僕が駄作扱いしたことで気を悪くされた方もいるかも知れませんね。
お気を悪くされた方、すみません。

でもだからこそシャマラン映画は選び難い!
そういうとこありません?

好みの傾向が似てる人がいて、未見作品があれば参考にして貰えればという思いで今回の記事を書きました。
あなたの映画選びの参考に少しでもなれば嬉しいなぁ...

もし1本も観てない人がいれば、是非どれか観てみて下さい。
そして僕と同じようにいくら酷評されようがシャマランを追い続ける仲間になってくれれば幸いです。

それではシャマラン作品全紹介を終わりま...え?
「Praying with Anger」が入ってない?

バレました?

そうなんです。
全11作って言いながら本当は全12作なんです。
でも実は観てないんですよね。
シャマランが学生時代に撮った映画でしょ?
言い訳するようですが、近所ではレンタル置いてないんですよね...

M・ナイト・ワカラン?という採点でご勘弁下さい...