アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

アウトレイジシリーズの知って絶対損はないが得もない数字のあれこれ

 

マフィア映画は好きでよく観ますが日本の任侠映画はあまり観ません。
そんな僕ですが北野映画はなぜか好きだったりします。
特にアウトレイジシリーズは大好きです。
そのアウトレイジの最新作にして最終章が今年2017年に公開決定!
ということで、気になっていた事を調べながら再鑑賞しました。
アウトレイジシリーズの数字に関するアレコレ、
人生に役立つ物は全くありませんが、最新作を観るのに少し楽しみをプラス出来るかもしれません。
暇だなこいつ...と思いながら読んでください。


〈アウトレイジ〉
2010年/日本
監督:北野武
出演:ビートたけし、椎名桔平、加瀬亮、三浦友和、小日向文世、ほか
上映時間:109分

〈アウトレイジビヨンド〉
2012年/日本
監督:北野武
出演:ビートたけし、中野英雄、三浦友和、加瀬亮、松重豊、小日向文世、ほか
上映時間:112分

f:id:hagane-mk:20170212152110j:imageアウトレイジ82点
アウトレイジビヨンド80点

ざっくりあらすじ

 〈アウトレイジ〉
関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織山王会。
大友組は山王会の末端に属する弱小組織。
その頭である大友(ビートたけし)は、上層組織から厄介な仕事ばかり押し付けられていた。
そしてその尻ぬぐいまで...やがてその牙は大友組にまで向けられる。
裏切と殺し合い、暴力団の実態をあなたは目にする。

〈アウトレイジビヨンド〉
前作から5年、山王会は関東のトップまで組織を大きくしていた。
その過剰な勢力拡大を止める為、警察は山王会と関西のトップ組織花菱会との抗争を仕向ける。
そんな中、死んだはずの大友が姿を現した。
密かな復讐を胸に秘め...


ばらばらにちらばる花びら

雫は紅

映画の数字といえば興行成績。
これを書かなきゃ始まりませんね。

アウトレイジ 
興行成績7.5億円(観客動員数60万人)

アウトレイジビヨンド
興行成績14.5億円(観客動員数110万人)

ご覧のとおり、1に比べ2では倍近く数字を飛躍させています。
1が傑作で続編を待ちわびていた人が多いのかがわかります。
そして2のCMや話題で興味を持ち前作を観て、続編を観に行った方もいるでしょう。

数字を見ただけで如何にこのシリーズが愛されているかがわかります。

イマイチこの数字ではピンとこない方の為に、比較材料を用意しましょう。
性格の悪い僕は、たけしが嫌うジブリ作品と比較してみます。

ジブリ作品第16位風の谷のナウシカ7億円、第15位となりの山田くん8億円
アウトレイジはこの間なので、もしジブリ作品だったなら15位という事になりますね。

ではビヨンドは
第15位となりの山田くん、14位耳をすませば18億円の間
ジブリ作品だったなら14位という事になります。

意外と低いな...いやジブリが凄いのか。

しかし最新作が更に倍のヒットとなれば29億円

これなら10位紅の豚28億円を抜き9位でトップ10圏内です。

ちなみにジブリ1位の千と千尋は304億円...
20倍ヒットしても届きません。

どんだけ凄いねんジブリ!

言っときますけど僕はジブリも北野作品も好きですからね。
え?どっちにもいい顔してって?
ええそうです、僕はアウトレイジの石原みたいなクズ人間ですから。

 

そんなちょっとWikipediaを調べれば分かる数字はどうでもいい?
じゃあこんな数字はどうでしょう。
アウトレイジシリーズの死者数と殺され方

アウトレイジ
射殺 22名
爆殺 3名
撲殺 1名
椎名桔平オリジナル殺 1名

計27名

結構死んでますね。
でもこれで驚いてはいけません、興行成績だけではなくビヨンドは死者数も凄いです。

アウトレイジビヨンド
射殺 41名
溺殺 2名
撲殺 2名
絞殺 1名
刺殺 1名
ドリル殺 1名
デッドボール殺 1名

計49名

シリーズ累計76名

いやぁ殺ってますねぇ!
殺りに殺ってますねぇ!
この調子で増えるとしたら最新作は100名越え?

ちなみに僕のこの殺され方だけは嫌だ第1位はドリル殺で2位は椎名桔平オリジナル殺です。
あれって何殺?
しかし何で椎名桔平殺すかなぁ...たぶんシリーズで最も人気が高いのが椎名桔平演じる水野じゃない?
「大友の親分、最近の医学は凄いですね!首繋げて帰って来ました!」

とサイボーグ水野として最新作に出てくれないかなぁ...

f:id:hagane-mk:20170212171723j:image

掴んだ拳を使えずに言葉を失くしてないかい
傷つけられたら牙をむけ
自分を失くさぬために

次、こんな数字は如何でしょう?

バカ野郎!この野郎!と何回言っているか?

アウトレイジシリーズはやたら「バカ野郎!」「この野郎!」という言葉が使われます。
スネ夫のママの~~ざます
ラムちゃんの~~だっちゃ
ぐらいバカ野郎!この野郎!が頭と語尾につきます。

それでいったい何回言ってるんだろう?と気になりカウントしてみました。
暇ですねぇ...

結果がこちらです!

アウトレイジ
バカ野郎! 16回
この野郎! 41回

おお、言ってますねぇ。
台本はどうなってるんでしょう?
バカ野郎~~この野郎のコンボも沢山ありました。
ヤクザ映画の世界では
バカ野郎=拝啓
この野郎=敬具

と、捉えて良いかと
じゃあ、ビヨンドはどうなんだろう?
もちろん調べました。
どんだけ暇やねん!

アウトレイジビヨンド

バカ野郎! 12回
この野郎! 27回

えーー!減ってるーー!

どうしたのよ!たけし!
1で多すぎたと反省したの?
じゃんじゃんいこうよ!
最新作では「バカ野郎!」「この野郎!」連発大盤振る舞いでお願いします。

あと「ぶっ殺すぞ」的な発言が多い様なイメージありません?
再鑑賞して分かったんですが、これほとんどないんですよ。
主要人物が発したセリフで殺す関係は
たった1回!

これってジョジョの奇妙な冒険第5部プロシュート兄貴の名セリフ

「ぶっ殺す...そんな言葉は使う必要はねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には!実際に相手を殺っちまってもうすでに終わってるからだッ!だから使った事がねェーッ」

に通じるものを感じません。
くぅーー!しびれるなぁ!


という事で、アウトレイジシリーズの数字に関するアレコレいかがでしたでしょうか?
何の役にも立ちませんが、ちょっとこんな数字も頭に入れておくと新作を観る際、違う楽しみ方も出来るかも知れませんよ。
あ、劇場にカウンターを持ち込んでカチカチやるのはマナー違反ですからやめましょうね。

 

f:id:hagane-mk:20170213031548j:image

恐いくらい覚えているの
あなたの匂いやしぐさや全てを

 

まだお時間あります?
僕が任侠(ヤクザ)映画は好まないのに北野映画のそれは手に取ってしまうのか?
再鑑賞して分かりました。

それは北野映画のヤクザ映画は 

スタイリッシュ!

これです。
裏切り裏切られ、殺し殺されするのは同じですが、登場人物やその映し方がなんかシャレオツなんですよね。

しかも全員そうだと、なんかリアルさが欠けて逆に嘘臭くてつまらないのですが、数人だけそういう人たちを混ぜてるんですよ。

椎名桔平、加瀬亮、高橋克典です。

良いですよね~~
彼らの存在有無でこの映画の印象はだいぶ違いますよ。

椎名桔平演じる水野は見た目シュッとしているのに中身は昔ながらのヤクザイメージで仁義を通すカッコ良さ。

高橋克典はひと言も発しないヒットマン。
何でしょう?あの劇中ひとり浮いた感。
彼は好き嫌いが別れそうですね。
僕は好きだなぁ...新作では彼の更なる活躍を望みます。

そ、し、て、加瀬亮演じる石原

仁義もクソもない自分の事しか考えない卑怯者。
流暢に英語を使いこなし、計算高く、臆病者。
下っ端の時は虎視眈々と上を狙い、いざ若頭になると以前は上役で年上の幹部に超偉そうにし馬頭する。
で、大友に捕まって殺されそうになるとおしっこチビって命乞い。
水野と真逆の存在。

THEインテリヤクザ!
大好きです!!!

なんで殺すかなぁ...てかあれで死ぬ?
あんなジタバタ出来るなら骨の硬い額で受けるとか避けるとか出来ない?
そもそもあのバッティングセンターはしょっちゅうボールが出て来なくなるんじゃなかったっけ?

実は生きてた設定で復讐&再度の成り上がりってのは都合良すぎますかね?

ああ!もう新作が待ち遠しいなぁ。
前作で主要人物はほとんど死んでいるし、展開が全く読めません。
ビヨンドも超えるド派手で怒号飛び交う作品になってればいいなぁ。

f:id:hagane-mk:20170212184011j:image

追伸、バカ野郎この野郎カウントに入れませんでしたが、
西田敏行によるバカたれ発言が2回ありました。
あと三浦友和による優しい
「バカ野郎...」
が1作目最後のセリフがでした。この野郎

アウトレイジ [Blu-ray]

アウトレイジ [Blu-ray]

アウトレイジ ビヨンド [Blu-ray]

アウトレイジ ビヨンド [Blu-ray]

最後にこの作品を好きな方にお勧めしたい作品を紹介して終わります。
・BROTHER
・ソナチネ
・GONIN