アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキング2018上

 

Netflixが凄い!

配信ランナップも凄いがNetflixオリジナル映画が凄い!
それを伝えたくて昨年書いたこちらの記事 

おかげ様で今でも検索で毎日多くの方が読みに来てくれています。
そう、毎日...
これが問題

今読みに来てくれてる方は

「あれ?あの作品入ってないの?...あ、これ昔の記事か...」

とガッカリして帰ってるのではないだろうか。
これはいかん
最新情報に更新しなければ、いや折角だからマルっとスルっと総入れ替え
最新ランキングをお届けしよう

題して

Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキングBEST.10!〈2018上〉

どうぞ最後までお付き合い下さい

f:id:hagane-mk:20180511214127j:image

では早速はじめましょう



第10位
理想の男になる方法f:id:hagane-mk:20180509133414j:imageハレルヤーチャンス!

恋焦がれた女性が他の男と結婚してしまう。
あの日、あの時、写真を撮った運命の日に戻れたら...
その想いは天に通じ男は過去に戻っていた
男は記憶を頼りに彼女の理想の男を演じる。
そして運命を変えようとする...成功するまで何度でも

ん?どっかで聞いたことある話。

でも主人公は山Pの様にイケメンでもなけりゃ、彼女も長澤まさみ程ではない。
物語の持って行き方も全く違う。
が、胸キュン度合はなかなかです

運命とは、どうしてこんなにも切なくできているのだろう



第9位

ザ・リチュアル いけにえの儀式f:id:hagane-mk:20180509133435j:imageもののけ達だけ~もののけ達だけ~(by米良) 

ブレアウィッチプロジェクトとか欧米の森にはよく魔物が潜んでますね。
今作でもそうです。
森に入った4人組が魔物に遭遇します。
1人また1人とその魔物に...

ん?アレ魔物か?悪魔か?神か?何だろう? 

物語に斬新なモノは見当たらない。
が、通常チラ見せが定番のこの手の映画で

ハッキリ出てくるアレ 

不気味な森の中で襲ってくるアレ
あの姿は何と形容したらいいんだろう?

とにかく凄えーんだよアレがアレで!



第8位

サイコキネシス‐念力‐f:id:hagane-mk:20180509133452j:imageヨンサンホ監督の最新作が観れるのはネトフリだけ

ヨンサンホ監督って誰?
え?そこからですか?

昨年大ヒットしたゾンビ映画「新感染」を撮った
あのヨンサンホ監督ですよ

ゾンビの次は超能力
しかも超能力に目覚めるのは中年のオッサンです。
絵を観て下さい、ほら空飛んでますよ。

オッサンが空を舞ってどうする!

それは疎遠になった愛娘を守るんですよ。
敵は暴力で娘の店を奪おうとする地上げ屋ども

ドンドン覚醒していく能力を駆使して悪党どもをなぎ払う。
我が身を犠牲にして闘うその姿、

カッコ...良くない
正直ダサい

そのダサさを楽しめるかどうか正直自信がありません。
僕は好きなんだけど...



第7位

さようなら、コダクロームf:id:hagane-mk:20180509133509j:imageJJI、泣かせるじゃねえか

疎遠だった父と子。
余命僅かとなったクソ親父は息子に運転手を依頼する。
行先は古い写真の現像所。
かつて父は有名なカメラマンだった。
その手には未現像のコダクロームフィルム
数日後には製造、現像が停止されるコダクローム
死ぬ前にこのフィルムだけは現像したい

犬猿の仲の親子が道中何度も揉めながら旅するロードムービー。

ハッキリ言ってベタ中のベタです。

でもね、でも、
何でもかんでもデジタルになった今、親子を繋ぐのがフィルムって
しかもコダクロームって

なんか良くない?
そのフィルムに何が写ってるのか気にならない?

恥ずかしながら僕は感涙しました。
あなたもきっと...



第6位

記憶の夜f:id:hagane-mk:20180509133524j:image入口と出口が違い過ぎて...夏

兄が目の前で誘拐された。
19日後、兄は無事戻って来たがその間の記憶を無くしていた。
しかも様子がおかしい
まるで別人のようだ
兄の身に何が起こったのか...真相を調べる弟は知ることとなる

誰も想像しえない真実を

これを先の展開が読めたとかいう人は恐らくIQ200ぐらいの天才です。
それか嘘つきです。

この入口から入って、あんな出口に出るとは

映画を再生してすぐ幾つか違和感を感じるはずです
そしてその違和感は全て先の伏線になってます。
我こそは天才なりという方、是非チャレンジしてみて下さい。

こんな真相なら知りたくなかった

きっとそう思うはずです。

 

 

第5位
アウトサイダーf:id:hagane-mk:20180509133542j:image
ジンギトオサセテモライヤス

外人さんが日本のヤクザを描こうってのかい?
しかも主人公が白人のジャレッド・レト?

冗談じゃない!描けてたまるかい!
仁義てのはな!任侠てのはな!

て、描けてるやん!

ヤラレタ、これはヤラレタ。

第二次大戦後の大阪を舞台に繰り広げられる任侠道
裏社会の抗争
兄弟の絆
白人ながら盃をかわした極道の生き様
腐ったヤクザどもに見せつける仁義

渋い!
この映画、尖ってます!

しかも周りを囲む俳優、女優が素晴らしい!
浅野忠信、椎名桔平、忽那汐里、大森南朋、etc...

これは平成のブラックレインやで
ごちゃごちゃ言わんと観たらんかい!



第4位

ゲームオーバー!f:id:hagane-mk:20180509160935j:image映画なんて楽しんだもの勝ちなんです

完全武装したテロリスト集団が高級ホテルの宿泊客、従業員を人質に占拠する。
完璧とも言える彼等の作戦には1つ大きな誤算があった。
それは命知らずのヒーローが居合わせていたこと

と、まんまダイ・ハードなプロット。
ところが居合わせたヒーローがジョンマクレーンみたいなタフガイではなく

超おバカなホテルマン3人組

それだけでまるっきり違う映画になるのだが、違いはそれだけじゃない

下ネタ満載!グロ満載!

薬でラリルレロ、チ〇チ〇ぶ~らぶら、人体破壊目白押し、端的に言えば

下品!

Netflixだからこそ配信出来る倫理観スルーの下衆映画

良い子のみんなは絶対観ちゃダメ!
だけど良い子じゃない僕は

最高!

とお勧めさせて頂く。
これはどこまで笑いと捉えれるか

あなたの倫理観と下衆映画の勝負だ!

 

 

いよいよTOP3の発表ですが、その前に惜しくも圏外となった作品。
Netflixオリジナルではないがここでしか観れない作品たちをいくつか紹介します。

 

 ・必ず捕まえるf:id:hagane-mk:20180512081249j:image大家の爺さん、殺人鬼相手に頑張り過ぎ

Netflixオリジナルではないです。
でもレンタルも販売もされていません。

こんなに面白いのに!

連続殺人事件が起こる。
その手口は30年前の未解決事件と酷似していた。
アパートの大家は犯人にさらわれた住人を救うべく、元担当刑事と手を組み犯人を追う

これストーリーも秀逸だけどキャラ設定が

抜群に面白い!

偏屈、守銭奴の大家が実はこんなにアツいJJIだったとか
元刑事が実はとか、近所のBBAが実はとか、等々
それぞれの隠された顔が明らかになっていくのが面白い。

本当ネトフリさんは傑作韓国映画を見つけるのが上手いわ

 

・ベターウォッチアウトf:id:hagane-mk:20180509140435j:image胸糞ホームアローン  クリスマスの惨劇

これもNetflixオリジナルの冠はついてませんが、レンタル及び日本版DVDの販売はされていません。
だからランキングに入れてません
が、ハッキリ言って

メチャクチャ面白いです!

クリスマス、ベビーシッターと少年が2人で過ごす一軒家。
そこに何者かが侵入。
聖なる夜が血に染まっていく...

あらすじだけ聞くとよくあるホームインベージョンもの。
(在宅時に家宅侵入してくる強盗)
が、これは従来のホームインベージョンものを逆手にとった傑作。
その手の映画の常識が一切通じません。

え?あれ?そういうのいいの?倫理的にどうなの?

という展開があなたの胸をいたぶります。
胸糞映画の導入篇としてかなりお勧めしたい作品です。


・メガマインドf:id:hagane-mk:20180509140454j:imageシンプルに面白い!トンデモなく面白い!

これもNetflixオリジナルの冠はナシ。
でもこれレンタルや販売されてないの

本ッ当に勿体ない!

主人公は悪なんです。
で、ひょんなことで宿命のライバルを倒してしまうんです。
日本で言うとバイキンマンがアンパンマンを倒しちゃったみたいな。

で、悪は孤独になっちゃって、新しいヒーロー(ライバル)を自ら生み出そうって話。
でも上手くいかなくて、色々困った事になっちゃう
あれ?俺...悪だよな...みたいな。

こんな傑作映画見逃しちゃもったいない

Netflixオリジナルではないのでいつ配信停止になるか分かりません。

優先的に観て下さい、早急かつ迅速に!

※すいません、これAmazonさんでも観れるそうです。ランキング外ということで許してやって下さい。面白いのは間違いないんで。では、続きをどうぞ



・MUTE/ミュートf:id:hagane-mk:20180509140514j:imageダンカンジョーンズ版ブレードランナー 

ミッション8ミニッツ、月に囚われた男のダンカンジョーンズ監督が描く近未来SFミステリー。
この近未来ってのがネオンが光る まんまブレードランナーな世界。

映像は派手ですが物語は正直地味です。
渋いSFが好きって方にはお勧め。

あと月に囚われた男と同じ世界線の物語なのであちこちにそれと分かるものが散りばめられてます。
あの作品が大好きな僕はそれだけでちょっとワクワクしちゃいました。


・クローバーフィールドパラドックスf:id:hagane-mk:20180509140547j:imageクローバーフィールド詐欺、再び

クローバーフィールド→10クローバーフィールドレーンと来て3作目
1回こっきりのギリギリ反則技の前作。
で、今回2枚目のイエローカードで退場です。

全くクローバーフィールドじゃない

この手法がアリなら何でもクローバーフィールドにしちゃえます。
そもそもクローバーフィールドって地名なのに舞台が宇宙って...

と言いながら面白くないかと言われれば、悔しいけど面白い。
アリっちゃあアリ?

でも次こそは変化球じゃなくて直球で勝負して来いよ!


・飢えた侵略者f:id:hagane-mk:20180509140625j:imageゾンビだってアートになる時代

これは凄く好みが別れるでしょう。
というのもストーリー性が薄い。
静寂の絵が続き
突然走るゾンビが襲って来る。

それを退屈ととるかリアルととるか

あとゾンビに個体ではなく集団としての意識が存在します。
それを象徴する絵が非常にアーティスティック。

絶望を静寂で見せるこだわり
僕は今作に新しいゾンビ映画の可能性を見た気がします

 

まだまだ紹介したい作品がありますが、そろそろランキングに戻りましょう

 

ではTOP3の発表です

 

第3位
軽い男じゃないのよf:id:hagane-mk:20180509161007j:image石田純一以外の全ての男に捧ぐ

プレイボーイが頭を打ち、気付けばそこは「女尊男卑の世界」
いわゆるパラレルワールド映画
だけど男と女の立場が入れ替わっただけで尺が持つか?

そう思った僕がバカだった
持つどころか足りないくらいだ

トランプでキングはクイーンより上。
よくよく考えれば何で?がこの世界には溢れている。

当たり前は当たり前じゃない!
家でも外でもベッドの上でも!

女性がこんなに生きづらい世界で生きてたなんて逆で観せられて初めて分かった。
コミカルに描かれる世界に笑いながら、ふと現実と比べている自分に気付く。

笑ってるけど、これ普段女性が感じてることなんだよな...

そして迎える驚愕のラスト

これ、間違いなく傑作です



第2位

アナイアレイション 全滅領域f:id:hagane-mk:20180509163321j:image劇場未公開、DVD未発売はもはや罪 

極秘任務に赴いたまま行方不明だった夫が帰って来た。
しかし記憶を失い瀕死の状態。
学者である妻は夫が行っていた封鎖地域に足を踏み入れ、夫を救う方法を見つけようとする。
だがそこは生態系が混濁した異様な世界だった。
夫が目にしたもの、そして妻が目にするものとは...

この映画の見どころは、その異様な世界に住むモノたち
自然界では存在し得ない未知なる生物が妻を含む隊員たちを襲います。
美しいモノ恐ろしいモノ色々出てくるのですが

ある1匹のモンスターが

トラウマ級に怖い

あらゆるモンスター映画を観てきましたが、あのモンスターの鳴き声

思い出しただけで身震いします

序盤はそういうモンスター映画として楽しませながら、物語が進むにつれ超展開が繰り広げられます。
え?何?今何が起こってるの?
もうそこからは言葉で説明するのは不可。

難解過ぎるこの映画
何度も観て細胞で感じて下さい!

 

 

 

 

そして栄光の第1位は

 

 

 

 

f:id:hagane-mk:20180511215359j:image

 

 

 

第1位

鋼鉄の雨f:id:hagane-mk:20180509163419j:image観ないという選択肢はあり得ない

今回紹介した作品は皆、
何で劇場公開しないんだ?
何でDVDレンタル、販売しないんだ?

という作品ばかりです。
でも今作ばかりは仕方がない

内容がヤバすぎる!

北朝鮮でクーデターが起こり最高指導者が重傷を負う。
1人の工作員が指導者を連れ南に逃げ込む。
最高指導者の生死が南北の命運を握る。
そして戦争のカウントダウンがはじまった...

こんなの劇場公開はもちろん円盤化も無理だって
よくNetflixさん配信してくれた感謝!

最高指導者の名前は出てないけど、髪型から体型からモロ例のあのお方。
その人に対する北側の人間の言動、南側の人間の言動

リアル過ぎる!
タイムリー過ぎる!

こういう状況になった時の日本、アメリカ、フランス、等、他国の描き方も韓国が各国をどう見てるかが良い意味でも悪い意味でも伝わる。

そんな政治的な重い映画になりがちな南北問題映画を、パニックムービー、アクションムービー、バディムービーの要素をふんだんに盛り込み

見事なまでのエンタメ映画に仕上げている

鑑賞中、何回ヤバイヤバイヤバイと思ったか。
このスレスレだからこその面白さ

間違いなく現Netflixオリジナル映画ラインナップでNo.1です!

 

ということで
Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキングBEST10!〈2018上〉
いかがでしたでしょうか?

未加入の方、これを機会に入ってみようかなと思える作品はありましたか?
加入者の方、これは未見だが面白そうだぞと思える映画はありましたか?

Netflixは沢山映画があって、それは嬉しいんだけど何を観ようかその数だけ悩みます。
僕なんかは悩んでる時間で1本映画観れたんじゃね?という事もしばしば。
あなたも同じ様に悩んでいたなら、是非当記事を参考にして欲しいです。

さて、今回記事タイトルに「2018上」と付けさせて貰いました。
需要があるならば半年に1回ぐらい上期、下期でランキングしても良いかな...と。
ただしやみくもに10本ランキングしましたみたいな記事は書きたくないので
自信をもってお勧め出来る作品が揃わなければすっ飛ばします。

あとは皆さんのご反応に委ねます。
僕はナイーブで器の小さい人間なので
是非、優しい言葉をかけてあげて下さい。

ではでは出来ればまた「2018下」で会いましょう。
長文お付き合い頂き有難うございました。

 

あ、今回の記事は2017年10月~2018年5月までの映画が対象ね
それ以前のネトフリオリジナル作品ランキングは先に貼った過去記事を参考にして下さい。
え?上に戻るの面倒臭い?
じゃあもう1回貼って置きます。