読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

隠れた傑作 アクション映画ランキング

映画レビュー ランキング
 

どうもどうも記念の回はランキングでお馴染みのアノ映画日和でございます。
今回は何の記念かと言うと

なんと!アノ映画日和が人気ブログランキング映画レヴュー部門で
第1位となりました!

イエイ!パチパチパチ!

ちょちょ、どれどれって今見に行くのはやめて下さいよ。
あなたが見てる頃にはズルズル下がってるかもしれないんだから...恥ずいじゃないですか。

ま、それはいいとして今回は何のランキングにしようか考えました。
前回はサスペンス、その前はタイムリープとちょっと頭を使う映画が続きましたのでね、今回は単純に観てて楽しいアクション映画にします。

もちろん、いつもの隠れたシリーズなのでダイ・ハードやスピードみたいなメジャー作は並びません。

あとSFやヒーロー、パニックアクションものは排除してなるべく体を張った純アクションものから選びます。

題して

映画好きさんも見逃しがちな隠れたアクション映画ランキングBest10!

どうぞ最後までお付き合い下さい。

 f:id:hagane-mk:20161105164220j:image

 

 

では早速、ランキングの発表です。

 

第10位

風暴 ファイヤー・ストーム

風暴 ファイヤー・ストーム スペシャル・エディション [Blu-ray]

風暴 ファイヤー・ストーム スペシャル・エディション [Blu-ray]

イケメンというよりハンサムという言葉が似合うアンディラウ様の映画でございます。
香港警察vs 武装強盗集団
暴れること風の如し、こいつはド派手ですよ!
肉弾戦は当たり前、車はぶっ壊れまくり、銃は撃ちまくり、街は破壊されつくします。
特に市街地での銃撃戦は必見!
あの傑作HEATに匹敵するぐらいと言っておきましょう!
犯人はもちろん市民も巻き込み
撃つ!撃つ!撃つ!そして撃つ!
こんな事になるぐらいなら香港警察が動かない方が街は平和なんじゃない?

第9位

スモーキン・エース

スモーキン・エース (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第3弾) [DVD]

スモーキン・エース (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第3弾) [DVD]

舞台はラスベガス
7人の暗殺者に狙われた1人のマジシャン
報酬100万ドルを手にするのは誰だ!

こいつはもうキャラの良さにつきます。
暗殺者たちの個性が凄い。
お色気担当と狙撃担当のレズビアン?
変装の達人
粗暴な三兄弟
などなど様々な暗殺者が我先にとラスベガスに集結。
そこに警察やらなんやらと、とにかく登場人物が多い!
初見はそれを把握するのに必死で???となりますが
何度も観てキャラを把握しストーリーを把握し楽しんで欲しいスルメ作品。
スタイリッシュ!ハイテンション!スリリング!
アクション映画にこの3要素を求める方は是非!

 

第8位

狼の死刑宣告

狼の死刑宣告 [DVD]

狼の死刑宣告 [DVD]

我らがヒーロー、ケヴィンベーコン兄貴とSAWシリーズで有名なジェームズワン監督がタッグを組んだ傑作。

目の前で息子を殺された父親がギャングどもに復讐の鉄槌を下す。
法などに任せてられるか!

奴らは俺が全員皆殺しにしてやる!
ギャングがベーコンの息子を殺して、ベーコンがそいつを殺して、そしたらそいつの兄貴がギャングのボスで復讐は復讐を呼び、追うものは追われるものとなる。

口うるさいPTAのBBAどもが
「こんな映画は不謹慎ざます!」
なんて抗議してきそうですが

知ったことか!
僕はこういう復讐劇が大大大好きなんだ!

ちなみにベーコン兄貴主演で「狼たちの報酬」という似たタイトルの作品があるから間違えないように注意してね。

 

第7位

21ジャンプストリート

21ジャンプストリート [Blu-ray]

21ジャンプストリート [Blu-ray]

こいつは笑わせますよ。
ってコメディじゃねえか!と怒られそうですが、きっちりアクションも見どころバッチリ!
イケメンマッチョなおバカと頭はいいけど鈍臭男のダメダメ刑事コンビ

お前らは見た目も頭もガキ臭えからハイスクールに潜入しろ!
そんなトンデモ指令を受けた2人のドタバタバディアクションコメディ。

ある高校で売買されてるドラッグの元締めを突き止める為に高校生に扮して潜入捜査。
自分たちの高校生時代とはすっかり変わってしまったティーンエイジャーにジェネレーションギャップを感じながらも学生生活をエンジョイしちゃう。
でもそこは刑事、しっかり捜査も進めます。
おバカだから変なトラブルばっか起こしちゃうんだけどね。

日本ではいまいちマイナーですが、アメリカでは大ヒットして続編22ジャンプストリートも創られました。
続編も最高なので是非セットでお楽しみ下さい!

 

第6位

ザ・レイドGOKUDO

ザ・レイド GOKUDO アンレイテッド [Blu-ray]

ザ・レイド GOKUDO アンレイテッド [Blu-ray]

以前別のランキングで紹介したザ・レイドの続編。
今回も通常の人間の1.5倍速の速さで繰り広げられる体術に目を奪われます。

とにかく今回も敵が多い!
あいつもこいつもぶちのめせと言わんばかりの無双状態!

そしてタイトルからも分かる通り、GOKUDO(極道)つまり日本のやくざが絡みます
遠藤憲一、北村一輝、松田龍平と知った顔、日本人としてはちょっとお得感を感じますね。

そして忘れちゃいけないのが変な殺し屋連中。
武器がバットとボールのベースボールキラーだったり、トンカチを振り回すハンマーガールだったり、ちょっと笑いそうなキャラですがこれがカッコいい!

見どころがあり過ぎて上手く説明出来ないから、とにかく観て!

 

第5位

ウォーリアー 

ウォーリアー [Blu-ray]

ウォーリアー [Blu-ray]

家族愛+トラブル+スポーツ=興奮×感動の涙
この数式で沢山の傑作映画が生まれてきましたが今作もその1つに加わりました。
スポーツの部分を総合格闘技にすることで、王道であるのに斬新。
まだまだこの数式は使えそうです。

総合格闘技好きとしては
ストライカーの弟とグラップラーの兄という設定に思わず
わかってんなこの野郎!
と大賛辞を贈らずにはいられません。
にもかかわらず、2011年アメリカ公開で日本の公開は2015年て...
どんだけ間隔あけとんねん!
わかってねぇなぁこの野郎!

 

第4位

激戦 ハート・オブ・ファイト 

激戦 ハート・オブ・ファイト【Blu-ray】

激戦 ハート・オブ・ファイト【Blu-ray】

ごめん、総合格闘技もんで5位とダダ被りなんだけど
あっちを紹介してこっちを紹介しないわけにはいかんのです。

で、なぜこっちの方が順位が上かというとですね、
家族愛より師弟愛の方が個人的に胸熱なんですよ。
あと今作では修行シーンがきっちり描かれてるってとこがポイント高いですね。
ジャッキーチェンやロッキーで育ってきた世代としては、いきなり強いより過酷な修行を経て強くなったっていうのが大事なんです。

今作のテーマはズバリ
負け犬からの脱却!!!

負のスパイラルに巻き込まれまくった奴らが自らの力で這い上がる姿には応援せずにはいられません。
あのTSUTAYAがレンタル開始当初
面白くなかったら返金します!と強気にでた作品
僕は返金どころか追加料金を払いたくなりました。

 

 

さぁいよいよTOP3の発表…ですが、その前にいつもの惜しくも圏外になった作品。

メジャーかな?で外した作品をいくつか紹介します。

 

・ラストボーイスカウト

ブルースウィリス主演でダイ・ハード以外のアクション映画で1番面白いの何?
沢山ありすぎてわからないよ...?

はい、その答えはもう決まっています。
こいつです。
ダイ・ハードシリーズは最高だから及ばないけど、すくなくともラストデイよりは確実に面白いよ。
なんせグーパンチ1発で人殺しちゃうんだから。
元祖ワンパンマンです!

・アジョシ

これは隠れたとは言えないし言いたくない傑作アクション映画。
韓国四天王の1人ウォンビンの魅力が堪能出来ます。
詳しくは過去ブログをご覧下さい。


・スマグラー お前の未来を運べ

こいつは殺し屋背骨を演じる安藤政信のカッコ良さと変態サディスト演じる高嶋兄の演技につきますね。
もう安藤政信のキレッキレのアクションと肉体美。
高嶋兄の変態拷問。
東京喰種のムカデと金木君の拷問のくだりが好きな方はハマるんじゃないかなぁ。
あ、一応主役は妻夫木くんです。

・友よ、さらばと言おう

これ何でこんな森田健作風なクソダサい邦題なの?
その辺のアクション映画より骨太でかじりがいがあります!
役者良し!ストーリー良し!アクション良し!
90分という短い尺とは思えないほどズシッとのしかかるラスト
お見逃しなく!

・脳男

これが世評悪いの全然納得いってないんですよね。
いかに面白いか熱く語ってるので過去ブログを貼っ付けときます!

 

まだまだ紹介したい作品がいっぱいあるんだけど、でもこの辺にしておきましょう。

 


ではTOP3の発表です。

 

 

第3位

イップマン序章

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

イップ・マン 序章&葉問 Blu-rayツインパック

ブルースリーの師匠で詠春拳の達人イップマンの壮絶なる人生を描いたカンフームービー。
イップマンが強いだけでなく人格者でカッコいいんですよ。
さすがブルースリーの師匠!
もう僕は弟子入りもしてないのにお師さんと呼んでます。
そしてあのカンフームービーお馴染みの木製のコンカン殴って鍛錬するやつ、欲しくなってamazonで検索しちゃいましたよ。

でもこれ日本兵を徹底的に悪として描いているので、その辺は日本人として微妙な感覚になったなぁ。
ちなみに続編イップマン葉問も最高なのでリンクはセットのやつを貼っときました。

 

第2位

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア [DVD]

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア [DVD]

映画好きなら見逃してねえよ!
分かってます...僕も微妙かな...て
でもこの映画は最高 !
そこに異論はないでしょ?

死期の迫った2人の重病患者。
死ぬ前に夢を叶えようぜ。
病院を抜け出す2人。
夢はまだ見たことのない海を見ること。
その為に盗んだ車がギャングの車で...そこには大金が積まれていて...
2人は警察とギャング両方から追われる羽目に

「知ってるか?天国じゃ、みんな海の話をするんだぜ...」

このセリフにしびれない人なんている?

 

 

そして栄光の第1位は

 

 

 

 

ワッ!!!

 

 

第1位

ホットファズ

ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]

ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]

はい最高!こいつは最高!ニクペグ最高!

ニクペグ作品にハズレなしだけど、こいつは特に最高!
これを観たのが学生時代なら確実に今僕は刑事をやってますね。

優秀過ぎて田舎に左遷されたスーパーポリス。
そこでタッグを組まされたのが映画オタクのぽっちゃりくん。
のどかな田舎町は何の事件もなくスーパーポリスの活躍の場はないと思われたが
実はこの町とんでもない秘密を抱えていた。
1人また1人と殺されていく町の人々。
こいつはスーパーポリスが解決するしかねぇ!

ニクペグ映画だからベースはコメディだけど、しっかり刑事映画にオマージュを捧げています。
映画オタクがパロディする刑事映画の数々には映画好きなら笑わずにいられない
天に向けて発砲するシーンなんかハートブルー大好きなら笑いと共に涙するんじゃない?

とにかく1回観ちゃったら人に勧めずにはいられない大傑作!
そしてこれを読んでる学生諸君、君も明日から刑事を目指せ!

 

ということで

映画好きさんも見逃しがちな隠れたアクション映画ランキングBest10! 

いかがでしたでしょうか?
アクション映画は派手なジャンルなのでなかなか隠れた奴ってのは難しかったですが、未見で興味のある作品はありましたでしょうか?

何かとイライラが堪る日常を吹き飛ばすアクション映画ばかりを集めたつもりです。
あなたの映画選びの参考にして貰えれば嬉しいなぁ。


あ!実は次回のランキングは何にするかもう決めてます。

ズバリ!映画好きさんも見逃しがちな隠れた傑作未来映画

です。

様々なSF映画の中で様々な描かれ方をされる未来の世界。
ユートピアもあればディストピアもあります。
またどれくらい先の未来の話なのかも重要なところ。
それこそ監督の想像力と創造力が試されるジャンルです。
今、色んな作品が頭に浮かんでるんじゃないですか?
どんな作品が入るのか是非楽しみにしておいて下さい。
僕も早く次の記念回が来るのを心待ちにしています。
読者様200人記念とか...チラッ

早く皆さんにご紹介出来るよう、これからもアノ映画日和のご愛読と応援よろしくお願いします。

www.anomaly3-movie.com