読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

隠れた傑作 サスペンス映画ランキング

映画レビュー ランキング
 

有り難いことに前回のタイムリープランキングも好評でブックマークも350を超えました。

パチパチパチ!いやぁ、どうもどうも。

普段の映画レヴューの数十倍です。
読んで頂いた皆様、本当に有難うございます。
大変喜ばしいと同時に、普段のレヴューて......うん、気にしない気にしない。

さて、前回予告どおり今回はブックマーク200突破記念のランキングです。
どんなランキングにしようかと考えた結果、サスペンスという大きなくくりにしました。
と、言ってもいつもの隠れたシリーズです。
ユージュアルサスペクツやセブン、ヒッチコック作品などメジャー作は並びません。

あとサスペンスとミステリーの違いはありますが、大体のレンタル店は同じ棚に並べられてるのでまとめさせて貰います。

題して

映画好きさんも見逃しがちな隠れた傑作サスペンス(ミステリー含む)映画ランキングBest10!

どうぞ最後までお付き合い下さい。

 f:id:hagane-mk:20161015230617j:image

では早速、ランキングの発表です。

第10位

失踪 

失踪 [DVD]

失踪 [DVD]

結婚を控えたある幸せなカップル。
買い物途中、突然彼女が消えた。
警察の必死の捜索もむなしく事件は闇に埋もれようとしていた。
3年の月日が経ち男には新たな彼女も出来たが、独自に捜索は続けていた。
せめて...生死だけは知りたい。
そんな男の前に突然犯人が現れる。

彼女がどうなったか知りたいか?
知りたければこの睡眠薬を飲め。

彼女の追体験をさせてやる

真実を知りたい男は危険を承知しながらも薬を飲む...

ああ、恐い恐い。
彼女は何をされたの?男は何を知るの?
ジャックバウワーになる遥か昔のキーファーサザーランドが熱演する傑作です。

 

第9位

リンカーン弁護士

リンカーン弁護士 [DVD]

リンカーン弁護士 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2013/01/08
  • メディア: DVD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る

これ絶対タイトルで損してるよー。
なんだよリンカーン弁護士って...課長島耕作かよ。
全然面白そうじゃないもの。
中身は法廷ミステリー&サスペンスの傑作なんですよ。
依頼人と金の為なら多少の悪事はやっちゃうぜ!ていうマシューマコノヒーがかっちょいいし、依頼人の下衆さもいいし、辿り着く真実もいい。
法廷モノ好きの人は是非見て下さい。

 

第8位

悪魔は誰だ

悪魔は誰だ [DVD]

悪魔は誰だ [DVD]

韓国映画は悪魔~て邦題の作品が本当に多いですよね。
そのうち韓国人が怒ってきますよ、そないにワシらは悪魔かー!って。

でもこの邦題はアリ!
どんな人も状況によっては悪魔になり得るっていうことを表してるんですよ。

時効を迎えた幼女誘拐殺人事件。
15年の時を経て、同一の手口の犯行が。
模倣犯か?それとも悪魔が再び動きだしたのか?
事件を追う刑事が辿り着く真実、悪魔は誰だ?

 

第7位

ロスト・ボディ

ロスト・ボディ [DVD]

ロスト・ボディ [DVD]

死体安置所から忽然と姿を消した女の死体。
死体の名はマイカビジャルテ
夫と刑事が追う死体の行方と死の真相とは?

入り口から始めると出口に辿り着けない様な迷路も、出口から始めると道順が分ったりします。
行き方はわからないのに帰り道は解かる...不思議だけどある話。
この映画、出口から考えると単純な迷路ですが、入口からは決して出口に辿り着けません。
大体の映画は先が読めちゃうんだよね~なんて言ってるあなた!
是非、挑戦して下さい。

 

第6位

F/X 引き裂かれたトリック

F/X 引き裂かれたトリック [DVD]

F/X 引き裂かれたトリック [DVD]

これはハラハラしながらも楽しいサスペンスですよ。

映画業界トップクラスの特殊メイクマンが罠にはめられて殺人容疑者に。
警察の追跡をお得意の特殊メイクを使って逃げながら真犯人を追うって話。

今の最先端技術から観ると特種メイクといってもチープなんだけど、使い方が上手い。
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、あ!そこでそれ使うの?おお!セーフみたいな。
サスペンス映画を観ながらSF映画の裏側が見れるちょっとお得な映画です。

 

第5位

悪のクロニクル

悪のクロニクル [DVD]

悪のクロニクル [DVD]

誰からも尊敬される敏腕刑事チェ班長。
昇進を目前としたある日の夜、不可抗力で殺人を犯してしまう。
彼は保身の為、その死体を隠蔽する。
しかし、翌日警察署前の工事現場、クレーンに吊るされた死体が発見される。
そう、昨晩隠蔽したはずの死体が。
自らが犯した事件を自らが捜査することになるが彼は恐れる

いったい誰が死体を...?

丁寧に積み上げられた物語には無理や矛盾がなく只々感心させられます。
オチが読めるとかそんなレベルじゃありません。
先読みする余裕すら与えて貰えないんですから。
止まることのない流れにただ運ばれるように鑑賞するだけ。
韓国映画恐るべしです。

 

第4位
マインドハンター

マインドハンター [DVD]

マインドハンター [DVD]

特種な環境に集められたメンバーが1人1人殺されていく。
この中に殺人鬼が混ざっている。
いったい誰が...てな映画よくありますよね。
で、犯人はお前だったのか!ドギャアァーン!で終わり。

これもそんな作品のひとつです。
し、か、し、この映画ダイ・ハード2を創ったあのレニーハーリンが監督なんですよね。
同じ素材を使っても調理人が一流だと出てくる料理も一流になるっていう良い見本。

味・香・量・見た目、どれもが完璧。

エンタメの解かった一流のお仕事です。

 

いよいよTOP3の発表...ですが、その前にいつもの惜しくも圏外になった作品。
メジャーかな?で外した作品をいくつか紹介します。

 

・ザ・コール 緊急通報指令室

連続殺人鬼に拉致され車のトランクで運ばれる少女。
犯人の隙をつきなんとか911(緊急通報指令室)に助けを求める。
少女を救えるのは連絡を受けたオペレーターだけ。

想像しろ、
通話だけで
少女を救え。

とにかく緊張感がハンパねぇーんだよ!


・グッドナイトマミー

いわゆるホラーサスペンスです。
双子の兄弟の元に帰ってきたお母さんは顔面を包帯でグルグル巻きにされていた。
この人、ほんとにお母さんなの...?
詳しくは過去ブログをご覧下さい。


・ゆれる

オダジョーに真木よう子に香川照之が主演で隠れたとは言えませんよね。
これは本当に傑作。
橋で起こった事件をきっかけに揺れ動く兄弟の心情。
殺人なのか?事故なのか?

こんなにラストシーンの続きが気になる映画はありません。
あの笑みの意味するものは何なの?
そんな映画に付けられたコピーがこちら

あの橋を渡るまでは、兄弟でした。


・鑑定士と顔のない依頼人

続きが気になると言えばこの作品です。
詳しくは過去ブログ(ネタバレあり)をご覧下さい。


・隣人は静かに笑う

これはねぇ、ほんと今の若い映画好きさんが可哀想。
超の付く傑作なのにレンタル禁止なんですよ。
本来ならこのランキングでも1位か2位ですよ。
でも1位がレン禁ってどないやねん!てお叱りのクレームが来そうだからここで。

特に過激描写がある訳でもないんですよ?
ある家族が越して来た隣人とね、あるきっかけから交流を持つことになるんですけど、そのうちに奇行が目立つようになりましてね。
ちょっと調べてみようと男を調べていくうちに何か企みを持った集団の一員だということが分ってきましてね。
深入りしすぎて巻き込まれちゃうっていう映画なんですよ。
ね?レン禁にする意味がわからないでしょ?
ちょっと、その企みってのが、うん、まぁ、あれなんですけどね...

手の出しやすい金額で売ってたら買ってでも観るべきですよ。

 

まだまだ紹介したい作品がいっぱいあるんだけどなぁ...理由とかマジカルガールとかキサラギとか、でもこの辺にしときましょう。

 

ではTOP3の発表です。

 

第3位

閉ざされた森

閉ざされた森 [DVD]

閉ざされた森 [DVD]

これは最後まで誰を信じて誰を疑えばいいのかさっぱりわかりませんでした。

訓練中のレンジャー隊7名が嵐の密林で消息を絶つ。
3名の生存者が発見されたが、発見時彼らはお互いを撃ちあっていた。
そして隊長を含む4名の隊員は今なお行方不明ままだった...

この事件をジュリーという大尉が生存者に尋問していくストーリー。
その証言を映像にして見せてくれるんですが、それぞれ証言が一致したり矛盾したりで真実が一向に見えてこないんですよ。

繰り返し繰り返し映される密林の映像にだんだんと引き込まれて、あたかも自分がその場にいるような錯覚におちいります。
そうするとね、見えて来るんですよ、真実が。

でも、その真実こそが1番疑わしい...

 

第2位

アイデンティティー

アイデンティティー [Blu-ray]

アイデンティティー [Blu-ray]

これは微妙だなぁ?メジャー臭いなぁ?
なんかおそるおそる先生の質問に答える小学生の気分です。

隠れてるかどうかの正解・不正解かは分からないけど、傑作!それは間違いないです。

先生!僕、自信あります!

よくね、オチが分っちゃたからつまんなかったよって言う人いるでしょ?
あれ違うんですよ。
オチへの持って行き方がチープだからつまんないんですよ。
だって面白い映画は何回観ても面白いでしょ?
オチが分かってるのに。

この映画もオチは分かりますし斬新でも何でもない良く使われるオチです。
でもその見せ方とセンスがその辺の映画じゃ勝負になんないくらいズバ抜けてます。

僕はいつも鑑賞後、興奮して体温が2度上がるか凍りついて2度下がる様な、体調に異変をきたす、そんな映画を探してます。
この映画、内容は他で調べて貰うとして鑑賞後僕は、

体温が4度下がりました。

鑑賞翌日は学校、会社を休む覚悟で観て下さい。

 

 

そして栄光の第1位は

 

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ......

 

 

第1位

パフューム ある人殺しの物語

パフューム ある人殺しの物語 [Blu-ray]

パフューム ある人殺しの物語 [Blu-ray]

て、うぉおい!これはメジャーだろ!

という声が聞こえてきそうですね。

いや、違うんですよ、恥ずかしながら僕この映画を観たのつい半年ほど前でしてね。
もしかして、同じように敬遠してる人もいるんじゃないかなぁって。

なんか18世紀パリ...って昔のヨーロピア〜ンなお話しとか雰囲気的に苦手なんですよ。
ありません?そういうの?
どこが?て聞かれたら困るんですけど雰囲気的に苦手な映画。

これがまさしくそうだったんですけど、
鑑賞後、自分でメガトンゲンコツしましたよね。
よくこの映画を放置しておいて映画好きとか言ってたな、ゴルゥア!て。

いや、圧巻というかしばらく呆気にとられました。
いきなり結末を語れば
は?てなること間違いなしなんですが、結末に至るまでのプロセスの描き方が素晴らし過ぎる!
もう多少強引でも平伏すしかないという心境になります。

香りを言葉で説明しきれないのと同様、この映画はどう説明しても陳腐にしかならないでしょう。
まさに奇跡の映画ですね。
ただ一言、

その香りは人を悪魔にも神にもさせる。

そんな感じっす。あざっした。

 

 

ということで

映画好きさんも見逃しがちな隠れた傑作サスペンス(ミステリー含む)映画ランキングBest10!

いかがでしたでしょうか?

1本でも観たことのある映画があってそれに共感できるなら、僕とあなたは感性が近いのかもしれません。
是非、残りの作品も観て下さい。

全部観たことないよって方、1本でも興味を持った映画があったら観てみて下さい。

全部観てるし、全然共感できねぇわって方。

うるせぇよ!でございます。

嘘嘘、次はあなたの映画選びの参考にして貰えるように頑張りますんで。

次のランキングは何にしようかな...SF?アクション?ヒューマン?
まだまだありますね。

次のランキングは読者様200名か連載100回記念ですかね。
どちらにせよ少し先になりそうです。

それまで連載が続けられますよう、これからもアノ映画日和のご愛読と応援よろしくお願いします。

あ、感想、ご意見お待ちしてますね。 

www.anomaly3-movie.com