アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

「ミッション8ミニッツ」感想 繰り返す8分間の選択とその結論

 

「映画」を「傑作映画」にする最も重要な要素は何だと思いますか?

卓越した監督のセンス?
斬新な映像?
類い稀なる役者の演技?

それらは確かに重要な要素です。

でもいかにセンス抜群の料理人(監督)が素晴らしい調理法(映像)で最高のソース(役者)を用意し料理しようと食材(素材)が腐っていたらお腹を壊します。

映画における素材とは?

はい、脚本だと考えています。
映画はまず脚本ありき!

今回ご紹介するのは熟成する事はあっても決して腐ることのない、そんな最高級食材です。
是非、お召し上がり下さい。


監督:ダンカン・ジョーンズ
脚本:ベン・リプリー
出演:ジェイクギレンホール、ミシェルモナハン、ヴェラファーミガ、ほか
上映時間:93分

f:id:hagane-mk:20170819025225j:image90点

ざっくりあらすじ

シカゴ行きの列車がテロにより爆発、乗客は全員死亡
次はシカゴ中心街を爆破する!そうテロリストは予告して来た。
政府はテロを未然に防ぐ為に極秘ミッションを敢行

シカゴ行き列車の乗客が死ぬ8分前の意識に潜入しテロリストを探せ

スティーブンス(ジェイクギレンホール)は強制的にそのミッションに挑まされる。


Love Train もどれない
このまま君を連れ去って

「あなたの助言役に立ったわ」

スティーブンスが目を覚ますと見知らぬ女性が話しかけてくる。
なんだここは?列車の中か?
は?は?は?
スティーブンスは空軍パイロット

確かアフガニスタンで撃ち堕とされて...え?何これ?
パニくるスティーブンスを女はショーンと呼ぶ。
トイレに駆け込み財布を見ると
名前ショーンフェントレス、職業は歴史教員とある
は?は?は?

恐る恐る鏡を覗くと
ギャー!誰だこいつ!
パニくってると

ちゅぼーーーん!!!

列車爆発、はい、一機死亡。

これがこの物語の始まりです。
最高のツカミですね。
スティーブンス同様、状況がわからぬ僕等も???が頭に浮かびます。
開始早々、主役死んでもうたで…

気が付くと狭いカプセルの中、モニターに映る女性(グッドウィン)が聞きます

犯人は分かった?

は?俺の部隊はどうなった?

爆弾は?

は?これはシミレーションか何かか?

はいもう1回、犯人見つけて来てね♡
ハレルヤーチャンス!

「あなたの助言役に立ったわ」

またここからスタート。

軍人なのでとりあえずミッションに挑みます
近くの席のコメディアンを疑うがハズレ
そうだ!爆発は後ろの車両から来たぞ
トイレをガサゴソ探すと

テレレレッテレー

爆弾発見!

おーいグッドウィン!爆弾あったぞー!
………無視…とりあえずこのままほっとこう

電子機器を使ってる奴が怪しいぞ、おいそこのお前PC閉じろ!
今、商談中なんだよ!

やかましい!アーンパンチ!

ちゅぼーーーん!!!

列車爆発、2機目死亡

何でしょ?下手くそのやるスーパーマリオを見ている感じです
まだ1-2やで…

カプセルに戻るとグッドウィン
爆弾はあった?

トイレ、洗面台の上、携帯電話で起爆させるタイプ...もうシミュレーションはいいか?

これはシミレーションではないわ
とざっくりあらすじに書いてた事を告げます
犯人の特定が次のテロを防ぐ、じゃあお願い

「あなたの助言役に立ったわ」

1‐3スタート
お向かい席のいつも話しかけてくる女性クリスティーナの力を借ります。
怪しい人物は...と考えてる所にトイレから男性が...怪しい

トイレから他の誰か出て来た?
あなたよ
俺?

まさかのショーン=スティーブンス=テロリストおち?
自身の荷物をあさるがどうやら違う、じゃああの男だ!
途中停車駅で下車、男を尋問し揉め合うがその最中に遠くで列車は爆発

あ、違う...

しかも揉め合ってる最中落ちた線路に別の列車が来て...

テレッテ テレッテレ
※マリオが死んだ時の効果音ね

スティーブンスは本当このゲーム下手くそDEATH

戻ってきたがグッドウィン不在、チーム責任者がモニターに映る。
犯人は?
犯人は分からないが、女性を1人おろした。
それはプログラムの事で、現実とは関係ない。

プ・ロ・グ・ラ・ム?

ここでようやく説明して貰えます。

人は死んだ後も死ぬ前の8分間の記憶を維持している。
防犯カメラの映像のように
それをプログラミングして創ったのが君に行ってもらっている世界だ。

8分が過ぎたら?

全てなくなる。
あそこに8分間以降の世界はない
これはタイムトラベルではない!

8分の記録から犯人を特定して次のテロを防ぐ、それが君のミッションだ
成功すればこのミッションは終わる。

 

f:id:hagane-mk:20170818183729j:image

「あなたの助言役にたったわ」

スティーブンスはミッションそっちのけで自分の事、軍の事を調べ始めます。
協力依頼したクリスティーナは言います

スティーブンスという人物は二か月前にアフガンで死亡している...と

カプセルに戻ってグッドウィンに問いただします

俺、死んでるん?

そんなことはミッションと関係ないしどうでもいい

鬼です、グッドウィン鬼です。

当然納得いかないスティーブンスは聞きます
仕方なく答えるグッドウィン

脳の一部はまだ活動してるわ

体は?手も足も動くぞ

そう思ってるだけで実態はないの...

はい、列車の中はプログラミング世界、戻ったカプセルの中の自分も脳が創り出した幻という事です。

ま~ぼろ~し~

IKKOさんが出て来そうです。

現実のスティーブンスは生命維持装置でギリ生きてるだけ。
そこで責任者が出て来て言います

ミッションが成功したら望み通り...


死なせてやる

てめぇ!向こうからお前宛でピザ大量注文してやる!
向こうで誰を助けようが何をしようがこっちでは何も変わらんよ

クソゲーです!スティーブンスがやっていたのはクリアのないクソゲーでした。
ここで整理の為にあのまり先生の図解説明を御覧下さい。

f:id:hagane-mk:20170818212314j:image

 

10000回だめで へとへとになっても
10001回目は何か変わるかもしれない

こんなクソゲー僕ならクリスティーナとか痴漢祭りだし、先頭車両から最後尾まで全裸で走ります。
が、スティーブンスはそんな事しません。

軍人です。
正義の男です。

現実世界の200万人以上の人間がテロの危険に晒されている。
何度もチャレンジします。

何度も何度も
again again again again...

ついに爆弾についている携帯を爆発させずに解除成功。
そしてその携帯からリダイヤルしテロリストを見つけます!

犯人はデレククレスト!

下車したデレクを走る列車から飛び降り追いつきます。
デレクがバンに乗りこむところ、銃を突きつけ

お前が爆弾魔だな!

デレクはあっさり白状するし次の爆弾まで見せます。

これを創れるヤツはそういないぜ

そこに心配したクリスティーナが追いついて来ます。
え!なぜ?

油断した瞬間

ズドン!

スティーブンスはデレクに撃たれます。

ズドン!

クリスティーナも...

瀕死のスティーブンスにデレクは言います

今の世の中は腐りきってる
新しく創り直す為にはまず瓦礫の山にする

KONO OTOKO IKARETEMASU

バンは走りさり遠くで列車が爆発

クッ解除したはずなのになぜ...
近くで横たわり死ぬクリスティーナに言います

大丈夫、上手くやれる...まだ終わっちゃいない

戻ったスティーブンスはデレクの名前、車のナンバーを報告。

Good Job!

軍は大喜び、犯人確保、ミッションコンプリート!

しかしスティーブンスは

死にたい、だがその前に乗客を救いたい...

過去は変えられない、それは不可能だ

分かってる、分かって貰えないのも、でもチャレンジさせてくれ

チームリーダーはそんな無駄な願い聞きません。
場を離れこのミッションがいかに有意義かを上司に報告。

スティーブンスはグッドウィンに頼む

上司じゃなく君に頼む
グッドウィン、俺を列車に戻し生命維持装置を切ってくれ


『8分後に』

さぁ、スティーブンス、ラストミッション8ミニッツだ!

「あなたの助言役に立ったわ」

そう言うクリスティーナをコーヒーに誘い言います

でも少し待っててくれすぐに戻るから
ちょっと世界を救ってくる

カー!カッチョイイ!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

さぁ、ここから先が凄いところで少し頭を悩ませる展開です。
この先はあらすじを追わず説明編に入ります。
ネタバレ回避の為、未見者はお帰り下さい。

ここまで読み進めてくれて有難うございました。
では、また。

Woo 神様時間止めて
oh このままキスさせて 

未見者はお帰り頂きましたね?大丈夫ですね?
その後の展開は皆さんご存知の通り

・デレク確保、通報
(瓦礫の山は創れないぞのセリフにゾワッ)

・グッドウィンにメール

・父親に愛と謝罪とお別れの電話
(ここで涙腺ゲージ60%になります)

・コメディアンを挑発、乗客を笑わせれるか賭け

・乗客爆笑の中、クリスティーナに

ごらん皆イキイキしてる、君ならどうする?
これがあと1分の命なら?
最後の1秒まで大事にあなたと...

・そしてキス

8分と共に現実世界でスティーブンスの生命維持装置は切られ
笑いに包まれた列車で映像は止まる。
(涙腺ゲージ100%越えでツーてなります)

が、動きだす。

・下車しシカゴ街を歩く2人

・グッドウィンの元にメールが届く

今日の君はいつか列車爆破テロが失敗したことを知る
俺と君が阻止した
あのプログラムが創り出すのは8分間の仮想世界(過去)じゃない

全く新しい世界だったんだ

その施設のどこかにいるスティーブンス大尉がいるはずだ
彼の力になってくれ、そして伝えてくれ
きっと上手くいく

で、エンドロールですよね?

このラスト、過去改変されて未来が変わったハッピーエンドと解釈してる人が意外といるんですよね。

それは違っていて、並行世界を人工的に作り出す機械で、現実世界は何も変わってないんですよね。
図解説明するとこんな感じです。

 f:id:hagane-mk:20170819052103j:image

まだ誰も知らない あの空の果ては
きっと眩しすぎるガラスの扉

まず何度トライアルしても現実に何の影響も及ぼさなかった事から、仮想世界が現実に影響を及ぼさない事は立証されています。
よって現実側のスティーブンスは死に生命維持装置を切ったグッドウィンは何かしらの処分を受けたでしょう。

ではメールを受け取ったグッドウィンは?というと
仮想世界αで列車爆破テロを阻止した事で移行した仮想世界βのグッドウィンです。

仮想世界が現実未来を変えられないのと同様に、現実の列車爆破8分前の仮想世界過去の事象も変えられません。

テロはなかった世界になりましたが
当然、スティーブンスのミッション計画は進められたままです。
いつかくるミッションに備えての待機状態です。
しかし彼もまたミッションから新世界へと旅するチャンスがあるという事。
その意味で「きっと上手くいく」の伝言です。

さて疑問が残るのは幾度も生まれた仮想世界αです。
スティーブンス目線では現実世界に帰ってますが、爆破テロ以降の世界もまた並行世界として存在しているはずです。
チャレンジした数だけ。

つまり幾多のBAD ENDの積み重ねの上に辿り着いたHAPPY ENDです。

ではなぜ元人格のショーンが知り得もしない世界が存在するのか。
要はプログラム外の世界ですね。
これは自然発生する並行世界の入口を人工的に開ける扉を開発したと考えるのが道理かと。
ショーンはあくまで扉という事ですね。

ただ一つ不安要素があります。
これはあくまで人工的に生み出された扉であること。
途中何度も仮想世界α内でスティーブンスがバグを観てる事から、仮想世界βにもいつバグが生じるか分かりません。
突然消える可能性も含めた危うい未来です。

あと疑問視の声をよく聞くのが「仮想世界内のショーンの存在」
確かにね、ショーンだけは爆破テロが起ころうが防ごうが消滅すんのかい!
乗っ取りかい!て話ですよね。

これはショーンとスティーブンスは融合したと考えます。
臓器移植した人に臓器提供者の人格が宿る事象と同じ?
スティーブンスの元人格を知らないので融合によりどう変化したかは分かりませんが。

ただ、会ったばかりのクリスティーナに恋をし、スティーブンスにあるはずのないオブジェの記憶があった事がそれを証明してる気がします。

当然これらは私見なので異論は認めます。

あなたの解釈で楽しめば良いので押し付けもしません。

ただ人によって解釈は違えど間違いないのは冒頭に語った様に

今作が最高の脚本(高級食材)で創られているという事。

自ら創り上げたルールの上に構築するストーリーを自らそのルールを壊してエンディングにするという荒業。
荒業ながらとても気持ちの良い余韻を残してくれます。
そして思考する楽しみをくれています。

陳腐な例えで申し訳ないですが
スーパーマリオのゴールの旗の向こうを想像するような。
そんな素敵さを感じるのです。

プログラムされてない場所には行けない、行けてもあるのはバグだけ。
でも知らない新ステージが無限に広がっているかもしれない。
そんな素敵さ

あなたは旗の向こうにどんな世界を想像しましたか?

f:id:hagane-mk:20170819162344j:image

追伸、この映画のヒロインはミシェルモナハンではなく、絶対ヴェラファーミガ!
そこに異論は認めません。 

ミッション:8ミニッツ [Blu-ray]

ミッション:8ミニッツ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: Blu-ray
  • この商品を含むブログ (32件) を見る

最後にこの映画を好きな方にお勧めしたい作品を紹介して終わります。
・月に囚われた男
・バタフライエフェクト
・プリデスティネーション