アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

2017-01-01から1年間の記事一覧

PIXAR/ピクサー映画全19作を5段階評価してみた

好きな監督や俳優の映画を追いかける これは誰でもあるんじゃないでしょうか1人や2人推しの俳優や監督さんがいるでしょう、しかし 好きな会社を追いかける これはあまりない気がします。 例外的に存在するとすれば、それは ピクサー じゃないですか?意識し…

「ダイ・ハード」感想 ハンス目線で観るダイハードも超面白い

クリスマスです。クリスマス映画と言えばダイハード。これは映画好きの常識ですね。 とは言え、何回、いや何十回も観たからもういいよ…という方がほとんどだろう。そこで何十回も観た好きな映画を新たに楽しむ方法を教えましょう。 それはズバリ 『主人公以…

2017年ヒット作の陰に隠れた傑作映画ランキング

今年も残すところあと僅か。この時期、映画好きさんの最後のお仕事といえば、今年のMy Bestの発表。僕も毎年あげています。 振り返ると今年も話題作、ヒット作が多かった。邦画では例年以上に漫画原作映画の実写化が多く、原作ファンから賛否の声があげられ…

「ライフ/LIFE (2017)」感想 目的地、絶望。

皆さんは映画のタイトルやジャケ写でこんな映画だろうなと勝手に思いこみ、いざ鑑賞してみたら全然違った…なんて経験ありませんか? 僕はしょっちゅうです。今作もそうでした。 タイトルがLIFEで宇宙服の3人てっきり宇宙で危機に陥り、なんとか助かり命の尊…

「十三人の刺客」感想 稲垣吾郎が教えてくれた今作の魅力と無限の住人との違い

先日、三池崇史監督作「無限の住人」を観た。木村拓哉大好き人間の僕はイラスト含めブログを書く気満々だった。しかし残念ながら個人的に好きな作品ではなく書くのをやめた。好評の声も聞くが、僕にとっては俗に言う 「ハズレの三池さん」だった。 なんでだ…

「サンズ・オブ・ザ・デッド」感想 王道にして斬新、絶対好きになるゾンビ映画

ゾンビ映画の面白さとは物量である 長年そう思ってきました個性も何もないゾンビで面白さ(恐怖)を感じさせるには数で勝負しかないだろうって。 たまにゾンビに個性を持たせた映画もありますが、もはやゾンビ映画とは言えない色ものばかり しかし、今作で僕…

「ケンとカズ」感想 見逃し厳禁、哀しくも熱きクズどもに泣け

2017年も終わりに近づいたこの時期に言うのも何なんだが、 2016年の映画は熱かった 昨年に比べると今年は少し弱い気がするいやいやこれが普通で2016年が異常だったのだ 特に邦画 社会現象にまでなった大作やアニメ映画をはじめサスペンスから泣ける映画まで…

「ゲットアウト」感想 テイクアウト系ホラー、恐怖は遅れてやってくる

刺激が後から来るってあるじゃないですか? 辛さとか 食べた瞬間はそうでもないのに後から 辛い辛い辛いって。 それは映画でもあって観賞中はそうでもなかったのに、後から思い出して笑ったり泣いたりってのはしょっちゅうです。 でも怖いという感情、すなわ…

「もののけ姫」感想 女性はみんなアシタカに騙されている

ジブリのイケメンランキングなるモノがあるのをご存知だろうか? 僕は野郎になど興味がないのでつい最近知ったのだが、あちこちで開催されている。 そしてどこのランキングを覗いても ハクハウルアシタカ この3人が断トツ人気だハク、ハウルはまだ分かるでも…

「アイムノットシリアルキラー」感想 え?そっち系!?予想を裏切るトンデモ映画

ご存知かと思うが念の為、 シリアルキラーとは殺害自体を目的とした快楽殺人鬼のことである つまりこの映画「アイムノットシリアルキラー」とは“私は快楽殺人鬼ではない”ということ 悪趣味でその手の猟奇的な映画を好む僕は またまた~ と端から信じていなか…

「ピンポン」感想 漫画原作の実写化最強映画はコレ!

今年は例年にも増して漫画の実写映画化が多い でもピンポンを超えることはないだろう。 今ミックスという卓球映画が好調らしい でもピンポンを超えることはないだろう。 ピンポンは漫画原作実写映画、卓球映画、両方で最強なのだから。 色んな異論がありそう…

Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル作品ランキング

当ブログは動画配信サイトの広告塔ではない だから ・Amazonプライム厳選◯作 ・huluお勧め◯選 的記事は他サイトさんにお任せするつもりでいました が、Netflixまとめ記事に関してはひとこと言いたい レオン?ショーシャンク? いや傑作なのは分かるけど、そ…

「22年目の告白 私が殺人犯です」感想 時効では許されぬ憤り

最初に凄く矛盾したことを言います このリメイク映画は 面白かったので減点だ 面白かったので失敗だ 面白かったので面白くなかった 貶しながら逆に褒めるそういうトンチみたいな事じゃありません言葉どおり捉えて下さい。 僕はこのリメイク映画を否定してい…

隠れた傑作 アニメ映画ランキング

祝連載150回(1人くらい手を叩いてくれてることを期待してます) ということで今回は記念回恒例のランキングでございます 題材はアニメ映画 アニメ映画と言えば、ジブリ、ディズニー、それから? はいはい新海誠、押井守、大友克洋… バカヤロー!!! 誰がそ…

奇才デヴィッドフィンチャー監督映画全10作を5段階評価してみた

新作映画公開が決定されるその映画の内容に興味があろうとなかろうと 必ず観る! 名前だけでそこまで信頼できる映画監督がいったいどれだけいるだろう?各々で違うだろうが数は少ないはず。 しかし予想するに多くの映画好きにとってこの監督はそんな存在じゃ…

「スマグラー おまえの未来を運べ」感想 背骨と拷問、人間の全部

タイトルで誤解されると困るので先に言っときますが 僕は背骨フェチでも ドMでもドSでもありません 背骨はキャラクター名、拷問は あくまで映画や漫画、フィクションの中での拷問シーンが好きなだけです ん?…うん、それでもなかなかの悪趣味ド変態を感じさ…

「ナイトクローラー」感想 カメラという凶器、野心という狂気

最初にこの映画を観た日の事を鮮明に覚えている。 鑑賞前にコップ1杯のお茶を用意したが観始めてから終わるまでそのお茶を口に出来なかった。それ程までに集中し緊張し魅せられた。 すっかりぬるくなったお茶を一気に飲み干し 気を落ち着かせようとしたが何…

「海底47m」感想 サメと酸欠 恐怖と絶望

今年の夏は何かが足りなかったなぁ… そんな風に感じてる方いませんか?それってもしかして サメ映画じゃないですか!? 確かに今年の夏は王道でハラハラドキドキさせる様なサメ映画が枯渇していました が、来ました!海底47m! これが近年まれにみる傑作サメ…

ここは俺に任せて先に行けぇ!的 名シーンベストセレクション

好きなんですよね〜 俺に任せて先に行けぇ!という死亡フラグ 自分の死と引き換えに大事な人を助けるという自己犠牲 ジャンプ漫画とかによくありましたよね?北斗の拳とかキン肉マンとか聖闘士星矢とか もちろん映画の世界にもそれは沢山あります今回はその…

隠れた傑作 ゾンビ映画ランキング

ご無沙汰しております。記念回はランキングでお馴染みアノ映画日和でございます。今回の記念は読者様400名記念 いつも読んでくれてる皆さま、本当に有難うございますはじめましての皆さま、この機会に読者登録いかがでしょう ま、それは読みながらゆっくりと…

「パッセンジャー」感想 純愛SF映画だと誤解してませんか?

乗客5000人目的地まで120年90年も早く2人だけが目覚めた 理由は1つーー。 この映画のキャッチコピーです。 運命的なラブストーリーを想像させますね。これは宇宙を舞台にした純愛ものだそう思ってませんか? だったらあなた… 騙されてますよ! 2016年/アメリ…

「ゴースト・イン・ザ・シェル」感想 押井守を呑み込んだハリウッド攻殻機動隊

食材と調理方が分かればだいたい美味しいか、そうでないか分かるもんです。今回、ハリウッドさんがスカヨハを使って攻殻機動隊を創ったらしいです。はは...食べるまでもない バカ言っちゃいけねえよ外人さんに寿司が握れてたまるかってんだ! て感じで食べた…

「新感染ファイナルエクスプレス」感想 大ヒットゾンビ映画の何がヤバイかお教えします

ヤバイよ ヤバイよ ヤバイよ 何がヤバイって韓国がこんな凄いゾンビ映画創っちゃたんだからヤバイよって話! 昨年「アイアムアヒーロー」が公開されてこりゃゾンビ映画においては韓国より一歩リードかな?なんて余裕こいて日本ゾンビ映画の夜明けぜよ!とか…

あなたにお勧めしたい復讐(リベンジ)映画があります vol.1

復讐とは悪しき行為か?正当な行為か? 今の社会は当然それを認めていない。でも僕は社会的な正論を聞いている訳ではない。あなた自身はどう思っているかです。 もしあなたの愛する者が傷つけ殺されたら?その犯人が満足のいく社会的制裁を受けなかったら?…

「ミッション8ミニッツ」感想 繰り返す8分間の選択とその結論

「映画」を「傑作映画」にする最も重要な要素は何だと思いますか? 卓越した監督のセンス?斬新な映像?類い稀なる役者の演技? それらは確かに重要な要素です。 でもいかにセンス抜群の料理人(監督)が素晴らしい調理法(映像)で最高のソース(役者)を用…

戦慄怪奇ファイルコワすぎ!シリーズ全9作+αを5段階評価してみた

夏!お盆である!いつあなたがこのブログを読んでるか分からないが、僕の暦ではそうだ。帰郷するもよし、海へ山へアウトドアするもよし。でも、何も予定ないんだよな...と腐っているそこのあなた! そんなあなたの為に推奨したいお盆休みの過ごし方がありま…

「哭声 コクソン」感想 ネタバレあらすじ 悪魔は釣り糸を垂らすだけ…

人々は恐れおののき霊を見てると思ったそこでイエスは言ったなぜ心に疑いを持つのか私の手や足を見よ まさに私だ触れてみよ このとおり肉も骨もある ルカによる福音書24章37‐39節 こんな言葉より始まるこの映画いかにも宗教的で難解な映画の始まりを予見して…

「君の名は。」 名シーン、名言、キャラ等、超私的ランキング発表。僕だけの君の名は。

Blu-ray購入後、毎日リピートで鑑賞しております。そして毎回泣いてます。いい歳したおっさんが。 そう言えば、劇場公開中に記事書いたな...と過去記事を読み返すと ネタバレ含むあらすじにそったレビューはBlu-rayを購入したら擦り切れるまで観てガッツリ書…

天才タランティーノ監督映画全9作+1作を5段階評価してみた

1番好きな監督は誰? かなり難しい質問だ。 大御所で考えれば、スピルバーグ、キャメロン、イーストウッドあたりか?レフン、クローネンバーグ、フォントリアーあたりを答えれば通っぽく見えるか?いやいや日本人なのだから日本の監督で...様々な考えで様々…

「キングコング髑髏島の巨神」感想 映像100点!興奮度100点!ラスト0点!

現在、世界で1番面白い怪獣映画を保有している国は日本だ。 世界1にしてくれたのは「シン・ゴジラ」 我が国に怪獣映画を取り戻し断トツで他国を引き離してくれた。大和魂の分からない海外の人がどう観るかは知ったこっちゃない。 僕の中で1番ならそれで良い…