アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

戦慄怪奇ファイルコワすぎ!シリーズ全9作+αを5段階評価してみた

 

夏!お盆である!
いつあなたがこのブログを読んでるか分からないが、僕の暦ではそうだ。
帰郷するもよし、海へ山へアウトドアするもよし。
でも、何も予定ないんだよな...と腐っているそこのあなた!

そんなあなたの為に推奨したいお盆休みの過ごし方があります!

「戦慄怪奇ファイルコワすぎ!」シリーズの一気見です。

「ああー有意義なお盆休みだったな」
と言って貰えること間違いなし!
今回はその全作を紹介、格付けさせて貰いますので、是非敢行して下さい。
リア充も羨む夏をご提供します

f:id:hagane-mk:20170813163758j:image

はじめに

コワすぎシリーズとはを少し説明させて頂きます。
今作は全作モキュメンタリー方式で創られております。

モキュメンタリーとは?

架空の人物や団体、虚構の出来事、事件をあたかも事実である様(ドキュメンタリー風)に撮影された作品、表現方法である。

戦慄怪奇ファイルコワすぎ!とは

視聴者から届いた恐怖映像を元に、映像制作会社の3人が独自に取材、調査、記録した、身の毛もよだつ記録映像である。

その3人とは

工藤仁(大迫茂生)
ディレクター兼取材スタッフ。
短気で切れやすくスタッフ、取材協力者、そして怪奇対象にさえ暴言、暴力をぶつける、いわゆるDQNディレクター。

市川実穂(久保山智夏)
AD兼取材スタッフ。
怪奇現象の恐怖、工藤のパワハラ・セクハラにも負けず事件を追いかる肝の座った女性スタッフ。
工藤のストッパー役も兼ねる。

田代正嗣(白石晃士)
カメラマン。
基本臆病でイエスマン。
しかし命よりもフィルムを優先する根っからのカメラマン。
尚、演じるのは今シリーズの監督、白石晃士ご本人である。

当記事の読み方
従来、当ブログの全作紹介シリーズは傑作、良作、駄作とカテゴリー分けして紹介しますが、今回はシリーズ物の為リリース順で紹介します。
ただ参考指数は従来どおり
「コ」「ワ」「す」「ぎ」「!」の文字を星に見立てて5段階評価させて頂きます。

さて、前置きが長くなりましたが紹介を始めましょう!

・FILE‐01 口裂け女捕獲作戦 

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦 [DVD]

【採点】コワすぎ! 

第1作目にして満点!

1作目として完璧な作品です。
登場人物、進行、世界観、これからこういう感じでやって行きますよ!というのが全て把握出来ます。

3千円渡せばだいたい何でも聴けるとか…とにかく
今作でハマる人はハマるし、ダメな人は全作ダメでしょう。

題材は口裂け女、都市伝説としては王道中の王道。
しかしその見せ方は見たことねぇ!ハンパねぇ!

注目して欲しいのは口裂け女の撮影作戦ではなく捕獲作戦であること。

「世界初口裂け女の捕獲映像だ!このDVDは売れるぞ~」

そう言う工藤Dの目的は金である。
その為には取材協力者を脅す、口裂け女を車で轢くなどやる事はムチャクチャ!

しかし相手は口裂け女、しかも僕らの知る口裂け女よりはるかに恐ろしい存在。
工藤をはじめスタッフの想像をはるかに超えた、恐怖を目の当たりにする事となる...

とにかくこいつは怖えーぞー!


・FILE-02 震える幽霊

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-02 震える幽霊 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-02 震える幽霊 [DVD]

【採点】コワす

1作目の口裂け女に対して2作目は幽霊って...早くもネタ切れ感。
と思ったら大間違い!

今シリーズに当たり前という言葉はありません。
霊に呪われるとかそんなモノではなく、もっと壮大な話へと展開していきます。
当然今回も工藤は大暴れ

「実験だよ!実験!」

と幽霊に対し、1作目で手に入れた呪いの道具をぶつけるという。

尚、今作には後々重要となる人物が登場しますので注意して観てね。


・FILE-03
人喰い河童伝説

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-03 人喰い河童伝説 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-03 人喰い河童伝説 [DVD]

【採点】コワすぎ

カッパじゃないですよ、人喰い河童ですよ!

もうね、僕のカッパイメージを返してくれ!
これまでカタカナ表記の「カッパ」だったのに、今作を観て以降漢字!
「河童」しかも怨霊フォントで頭に浮かぶようになりました。

そんな怖い河童に対して...
はい、工藤さんまたまた大暴れです。

「俺の勘がな!これを使えって言ってんだよ!」

呪いの道具片手に五芒星の中心で相撲を挑む工藤。
工藤vs人喰い河童
結果どうなるか乞うご期待!
ラストはシリーズ中でも えっ!となる度はかなり高いです。

あと、このあたりから田舎臭かった市川ちゃんが可愛くなってきます。


・FILE‐04 真相!トイレの花子さん

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん [DVD]

【採点】コワすぎ!る

神!間違いなく神作!

僕がこのシリーズを観はじめた時、既に今作までリリースされていました。
で、タイトルから今作は期待薄だな...とか思ってました。
だって、トイレの花子さんですよ。

しかし、そんな予想を遥かに上回る面白さ!

トイレの花子さんという題材でよくここまで壮大な作品にしました

天晴!

従来のトイレの花子さん伝説のベースはそのままに、霊現象の恐ろしさ、時空間移動など様々な面白さを凝縮!
霊能力者「真壁」というシリーズ中最も秀逸なサブキャラクターも登場。

コワすぎ!ファンの10人中9人は今作が1番って言うんじゃないかなぁ?
僕は当然その中の1人。

また単作、単作で続いてきたコワすぎ!ですが今作よりシリーズ全体を大きく包むストーリーが動き出します。

 

 


・劇場版・序章 真説・四谷怪談 お岩の呪い 

【採点】コワす

これまでの突拍子もない行動、展開に対し今作はいささかオーソドックスな創りになっています。
四谷怪談を扱う場合、撮影前にお祓いするのが当たり前の儀式であるが、ある映画の撮影でそれを行わなかった為、女優さんがお岩さんの呪いにかかってしまう。
今回はその女優の取材、救済が目的。

しかしその呪いは我らが市川ちゃんに飛び火する

霊能者「宇龍院道玄」の力と呪いの道具でお岩さんに立ち向かうスタッフ

市川ちゃんを救え工藤!ついでに田代!


・史上最恐の劇場版
 

戦慄怪奇ファイル コワすぎ!  史上最恐の劇場版 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 史上最恐の劇場版 [DVD]

【採点】コワすぎ! 

足を踏み入れると必ず発狂、失踪、死、いずれかが待つというタタリ村。
工藤はこの最恐の地を舞台にコワすぎ!の映画化をもくろむ。

前作で力を借りた「道玄」、超常現象を否定する「科学者」、そして「アイドル」を引き連れ、いざタタリ村へ。

同行者が次々と怪奇現象に倒れる中、調査の手を緩めないコワすぎスタッフ。
その調査は戦時中より進められていたある恐ろしい研究へと繋がる。

そしてその研究は工藤の出生から現在に至る因果へと結びつく。
唸る工藤の金属バット!

俺の頭の中でさ、いつも聞こえる声があるんだよ...
『運命に逆らえ!ってな!』

ついに明らかになる工藤の秘密、そしてその先に待ち受けていたものとは...?
世界の運命がコワすぎスタッフに託された

劇場版に相応しい壮大な物語を刮目せよ!

f:id:hagane-mk:20170812213516j:image

続きが気になるところでしょうが、ここで一旦STOP!
次作を観る前に観ておかないといけない作品があります。
それが...

・オカルト

オカルト [DVD]

オカルト [DVD]

見てはいけない、地獄の映画 

そうキャッチコピーが付けられた今作。
この作品の登場人物と物語が次作の重要な鍵となります。
次作に進む前ならいつでも構いませんが、観ておいて下さい。

通り魔事件から危機一髪免れた男が「神の啓示」を受けたと大量虐殺を計画。
その一部始終の記録を託された白石晃士。
その計画は多くの人の人生を狂わせる...

あらゆる作品がパラレルワールドで繋がる白石映画。
今作は特に重要作です。
そして個人的には白石映画の中でも1、2を争う面白さ。

コワすぎ!観る予定はないけどこれだけ観ようかな...それもアリです。
観たあと、その後が気にならないならね。

採点するならもちろん「コ・ワ・す・ぎ・!」
満点です



・コワすぎ!最終章

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 最終章 [DVD]

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 最終章 [DVD]

 【採点】こすぎ

もうツッコミたいとこ満載です。

前作で一人残されたカメラマン田代は東京の上空に浮かぶ鬼神兵を調べていた。
そこに見知らぬ男が突然現れる、田代は知らぬが彼は田代を知っていると言う。
男は田代に恩義を返す為に力を貸しに来たと言う。

田代は消えた工藤と市川をとり戻す為、男に課せられた4つのミッションに挑む。

今までフィクションと分かりながら、自分たちの知らない所でもしかしてあるかもしれない怪奇現象
そう言い聞かせてして楽しんできましたよ。

それが東京上空に...とかなるともう別の世界じゃないですか。
モキュメンタリーの良さって何ですか?
ドキュメントぽさとフィクションのバランスでしょ?
フィクションが勝ちすぎてんねん!

ノレない、こんなコワすぎはノレない

で、工藤と市川ちゃんを観たいの!
田代の奮闘劇も良いけど長すぎ!

別の映画の登場人物を出しても良いけど物語に支障をきたさない程度にしないと

オカルト観てない人は???でしょ。
それはファンサービスじゃなくてファンへの甘えですよ。

やってる事がいちいちチープでサムい

申し訳ないけど今作は全作中唯一の駄作ちゃう?

 

さて一応前作で完結を迎えたコワすぎ!
しかし戻ってきました「超コワすぎ!」として


・FILE-01 恐怖降臨!コックリさん 

【採点】おすぎ

おすぎです。
冒頭、工藤が出て来て言います。

戦慄怪奇ファイルコワすぎ!シリーズがリニューアルする事となった。
題して、戦慄怪奇ファイル超コワすぎ!
これまで大した映像は撮れなかったけど、これからは違う!超コワすぎだからな!

え?え?え?でしょ?

完結編のラストはアレな訳でしょ?え?
もうわかんない!踏んずけてやる!

これは今までの世界線は壊れて新たに生まれた(タタリ村以降の出来事は無かった)世界線で、工藤がこれまで大した...て言ってるのは私たちが観て来た「コワすぎ!」とはまた違うってことでOK?
新たな世界線で因果で結ばれた3人がまた集まって...ていう解釈でOK?

コワすぎ通信とか裏話とか説明はモキュメンタリーの面白さを損ねそうで見てません。

1回怪奇現象インフレを最大限まで高めたものを...
スーパーサイヤ人見てから、天下一武闘会めざされても...

まぁ工藤含め3人のキャラもそのままだし、コックリさんという王道の都市伝説を扱うのは原点回帰という意味では良いかもしれません。
ちょっと受け入れるには時間がかかりましたが、面白いのは面白いです。

市川ちゃんの髪型が初期1、2の頃に戻っててアレはアレで可愛いってピーコも言ってました。



・FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪

戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪 [DVD]

戦慄怪奇ファイル 超コワすぎ!FILE-02 暗黒奇譚!蛇女の怪 [DVD]

【採点】コワすき

これは今までにないパターン。

大体冒頭の投稿者からの映像は10~15分くらいでしたが、今作は40分ほどあります。
投稿者と蛇女と思われる美少女の物語。

それをしっかり見せておくことで操る投稿者に対する鑑賞者の感情。
それを2転3転させるのも上手い!

蛇女に恋する童貞オヤジの純愛。
気持ち悪いけど心打たれます。
蛇女、怖いけどある意味美しい。

ラストに残す余韻もこれまでにないパターン
濁点は取りましたが、これは好き、コワすきです。

 

ということで、全9作+αを紹介、格付けさせて頂きました。
未見の方、充実したお盆休みの過ごし方として如何でしょうか?
鑑賞済みの方、ご自身の評価と違って鼻フガしてませんか?
大丈夫ですか?
まぁ、そう怒らずに改めて一気見して機嫌なおして下さい。

さてこれからも超コワすぎ!として継続していくシリーズ。
楽しみですね。
どうやら市川ちゃんの兄がシリーズを大きく包むストーリーの鍵になりそうな予感。
非常に楽しみです。
これからも皆でコワすぎ!シリーズを応援しましょう!

f:id:hagane-mk:20170813163907j:image
おまけ

コワすぎシリーズを観た後に観るとより一層楽しめる作品を紹介しておきます。

・殺人ワークショップ

殺人ワークショップ [DVD]

殺人ワークショップ [DVD]

あ、あの人、別世界ではこんなことしてる!

という楽しみ方が出来る作品。
個人的にはあまり好きではないので採点するならコワぐらいかな


・ある優しき殺人者の記録

ある優しき殺人者の記録 Blu-rayコレクターズ・エディション

ある優しき殺人者の記録 Blu-rayコレクターズ・エディション

 

これは普通に観てもムチャクチャ面白い!
でもコワすぎ!を観てるともっと面白い!

本作は個人的に白石ムービーのベスト1に位置付けています。
こんな凄えPOV撮れる監督、日本人でいたんだと感心しました。

コワすぎ!ファンは全員

田代ー!!!

と叫んだに違いありません。
今作はマジお勧め

採点するならもちろん
「コ・ワ・す・ぎ!」
満点です!


ということで、今度こそ紹介を終わります。
長文お付き合い頂き有難うございました。
と、言いながら白石作品の過去記事と全作紹介シリーズをさりげなく貼っておこう。