アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキング2018下

 

Netflixオリジナル映画が面白い!
Netflixオリジナル映画を観よう!
を合言葉に半期に1度お送りする当ブログのNetflix企画のお時間です。

Netflixオリジナル映画が面白いとは聞くけれど、沢山あるからどれを観ていいのかわからない。
ツマラナイ映画で2時間損したくない。
そんなお忙しいあなたの代わりに
年がら年中暇な僕がNetflixをあさり、面白い映画を見繕っておきました。
ついでに面白い順に並べておきました。
ハズレは僕が観ておいたので、あなたはアタリの中から選ぶだけ!
そんな恩着せがましいNetflixユーザーによるNetflixユーザーの為のランキング

題して

Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキングBest.10!〈2018下〉

どうぞ最後までお付き合い下さい。

※2018年6月~2018年10月末までに配信された映画が対象です。
それ以前のランキングは最後に貼っておきます。

f:id:hagane-mk:20181118161732j:image

 

では早速はじめましょう


第10位

パッケージ 俺たちの珍騒動f:id:hagane-mk:20181117174146j:image愛と青春の旅立ちんこ

キャンプに出掛けた仲間の1人が誤ってチンコを切り落としてしまう。
救急ヘリで運ばれたは良いが、大事なチンコが置き去りに...
待っててくれ!俺達は必ずお前のもとにチンコを届ける!

いや、のっけからこんな映画の紹介ですみません(汗)
この映画について語ることは特にありません。
最初から最後までチンコにまつわるシモネタばかり

本ッ当にバカバカしい!

でも1個でもハマっちゃうとずっと笑っちゃいます
悔しいけれど僕は最初につかまっちゃったので笑いっぱなしでした。
こういう映画を観ると色んな悩み事がどうでも良くなりますね、

とりあえず今日もチンコが付いてる、それだけでオッケー!

さ、次の映画の紹介
次は打って変わってガチシリアスな映画です。
気持ちの切り替えをお願いします。



第9位
7月22日f:id:hagane-mk:20181117174202j:image凶弾の行方

ノルウェー連続テロ事件をご存知でしょうか?
2011年7月22日
首都オスロ政府庁舎爆破とウトヤ島銃乱射
たった1人の狂人により連続して引き起こされた最悪の惨事です。
爆破により8人、銃乱射により69人の尊い命が奪われました。

これは実際にあった凄惨な事件を映画化したものです。

冒頭から長尺で犯人の凶行が映されます。
あまりにリアルな映像はあたかも自分がそこにいるかの様に錯覚してしまいます。
次に殺されるのは自分かもしれない
そんな恐怖を突きつけられます。

そしてこの映画の凄いところはそんな衝撃的な映像をたっぷり見せておいて

そこからが本編であるということ。

犯人、弁護士、生き残った被害者、それぞれの視点で裁判の始まりから終わりまでを描き切ります。
誰を主人公にするでもなく多角的に客観的に描くことで

事件そのものを浮き彫りにします。

あらためてテロとは何なのか?
凶弾は何を残したのか?
深く考えさせられる力作。

事件を知る者も知らない者も必見!

そう言っておきます。



第8位
生きのびるためにf:id:hagane-mk:20181117174219j:image少女の決断と勇気に涙

タリバン支配下のアフガニスタン。
ここでは男性同行でなければ女性は外出さえ許されない。
そんな中、父がタリバンに連行されてしまう。
女性だけが残された家族
生きのびる為に次女パヴァーナは

髪を切り男になる。

はい、という感じでタリバンに理不尽な迫害を受ける家族の映画なんですが...

重い!ひたすら重い!

今日は気軽にアニメ映画でも・・・なんて軽い気持ちで観ると押しつぶされてしまいます。
僕は社会情勢を勉強しようという高尚な気持ちで映画を観てなかったので
最後までこんな感じだったら途中で止めちゃおうと思ってました。
でもグイグイ引き寄せられて

最後まで観るどころか、ラストでは涙まで流してしまいました。

それはこの映画がただ重くツラいだけではなく

希望の光が眩しいほどに射すからです!

パヴァールがただ生きる為だけに男になった訳じゃなく
父を助けに行く!という

勇気を見せてくれるからです!

その勇気が報われるかどうかはご自身の目でご確認下さい。



第7位
ネクスト・ロボf:id:hagane-mk:20181117174237j:image想い出より大切なものがある…キミだ

こいつはかなりズルいです。
ベイマックスとターミネーター2とリメンバーミーの美味しいところをミックスして創った感じで、

そんなの面白いに決まってる!

孤独な少女メイが偶然秘密ロボを起動させてしまう
ロボと友達になったメイはいじめっ子たちを撃退したりこれまでと違う楽しい日々を暮らせるようになる。
しかし、それも長くはなかった。
ロボの正体は実は高機能軍事ロボだった。
開発会社はロボを取り返すべくロボと少女を襲う。
少女を守る為、ロボは戦闘機能とメモリー機能(少女との想い出)どちらかを選ばなければならなかった。

ズルい上にあざとい!

もう泣きを強要するようなストーリー。
しかもロボが可愛くて、それでいて戦闘シーンがカッコ良くて...

文句の付け所満載なのに文句が付けられない面白さ!
認めたくないけど認めざるを得ない

満足度から言えばもっと上の順位でもいいけど悔しいから7位です(器小)



第6位
アポストル 復讐の掟f:id:hagane-mk:20181117174344j:image狂気の向こう側 

カルト教団に妹を誘拐され身代金を要求された兄。
金を払っても妹は戻らない。
そう確信した兄は自ら教団が巣食う島に潜入する。
しかし、そこで目にするのは想像を超えた狂団の実態だった。

これは結構残酷描写がキツイので目に毒注意!

教団への忠誠がない者には容赦のない拷問が与えられます。
頭蓋ドリルの刑とかされちゃいます。
それを目にしても1歩もひかない兄貴。
カルト教団も基地ってますが、兄貴も十分基地ってます。

そしてこのインチキ教団の嘘と凶行にイラつきMAXになった頃
トンデモナイ真実が明らかにされます。

カルトの奥にオカルトが...

ちょ、え?嘘?ヤべ...あ..あ...ああ...あ

言葉を失うとはまさにこの事を言うのでしょう。
言葉がないので、これ以上説明出来ません、後はご自身でよろしく。



第5位
最悪の選択f:id:hagane-mk:20181117174406j:image狂いだ死相なポーカーフェイス

あなたがキリストorブッダでもない限り 
何か悪い事をして、いつバレるか冷や冷やした想い出の1つや2つはあるでしょう。

これはそれの究極系!

狩りに来た幼馴染2人が誤って子供を撃ち殺してしまう。
子供を殺された父親が激昂し2人に銃を向けたので父親も撃ち殺してしまう。
2人は死体を埋め、事を隠すことにしたが…

なるほど、それでタイトルが最悪の選択か

て、違うんです。
最悪の選択はそのずっと先にあるんです。

早く帰りたい2人ですが村人に怪しまれ、帰るに帰れない状況が続きます。
2人は何とかとり繕い誤魔化しますが、村人達は次第に真実に近づいていき…

もう心拍数の限界!

鑑賞中ずっと胸を締め付けられる様なストレスが続きます。
我が身の如く緊張し胃痛を起こします。
そして終盤、
「最悪の選択」その意味を知ることになります。
あまりに救いのない選択の意味を

鑑賞後あなたも涙を流すか嘔吐するかを選択することになるでしょう。

何かを体外に出さなけりゃ この映画は消化出来ませんから



第4位
エクスティンクション 地球奪還f:id:hagane-mk:20181117174419j:image夢を見たの...by キヨコ(by AKIRA)

男は毎夜、夢に苦しめられていた。
エイリアンが地球を侵略する悪夢に。
あまりにリアリティのある夢で、男は妻や家族に相談する。
当然、誰も相手にしなかったが、ある日それは現実となる。

捻りの効いた脚本なんて言葉を耳にしたりしますが

よくここまで脚本をこねくり回しました。

恐らく一度出来た脚本を
これでは面白くない、いやまだ足りない、もっともっと
と試行錯誤の末、辿り着いた脚本です。
侵略系SF映画の中でもかなり上位に位置する映画だと思います。

男はなぜあんな夢を見たのか?
何を暗示しているのか?
男のやるべきこととは?
侵略者の正体とは?

そう来たか!

僕はいちいち ホーホーと感心させられました。

脚本で魅せるSFっていうのはこういうのを言うんだよ

 

 

いよいよTOP3の発表ですが、その前に惜しくも圏外となった作品。
Netflixオリジナルではないがここでしか観れない作品をいくつか紹介しますのコーナーです。

・隣人は静かに笑う 
隣人は静かに笑う [DVD]

隣人は静かに笑う [DVD]

 

加入したら真っ先に観るべき映画 

ネトフリさん、よくぞ配信してくれました!
他の配信サイトはよく知りませんが

DVDは廃盤!
その上レンタル禁止!
当然地上波放送は皆無!

まさに埋もれた傑作です!

なぜそのような状況になっているのか?
特に過激描写がある訳でもないのに!

ある家族が越して来た隣人とあるきっかけから交流を持つ様になります。
隣人はそのうちに奇行が目立つ様になります。
ちょっと調べてみようと男を探るうちに何か企みを持った集団の一員だという事が分かります。
で、深入りしすぎて巻き込まれちゃうっていう映画です。

ね?レン禁にする意味がわからないでしょ?
ちょっと、その企みってのが、うん、まぁ、あれなんですけど...
で、終わり方が倫理的にちょっとあれで...

11月23日現在まだ配信してます。
ネトフリオリジナルじゃないのでいつかは配信停止されます。

加入、即鑑賞!です!


・ノームアローンf:id:hagane-mk:20181117174432j:image生意気姫と七人の小人

少女が引っ越してきた家はこっちの世界とトロールの世界を結ぶ入口だった。
そこでノームたちは人知れず世界を守っていた。
少女は望まぬ闘いに巻き込まれる事になる。
World War in House with 7 Gnome

特に貶すところもなけりゃ褒めるとこもない
だったら紹介すんなよ!て声が聞こえてきそうですが

こういう映画って絶対必要なんです!

疲れて帰ってきて集中力がいる映画はちょっとご遠慮したい
今日はのほほ~んと何にも考えずに楽しめる映画が観たい

そんな気分の時ってありますもんね。
しばらく経つとどんな映画だったかうろ覚えになりますが
スプラトゥーンぽくて、なんか楽しい映画だったって記憶だけは残ります。

ちなみにホームアローンとは何の関係もありません


・好きだった君へのラブレターf:id:hagane-mk:20181117174449j:imageキュン死に注意💀 

男の子を好きになる度に、送ることのないラブレターを書いていたララ・ジーン。
お相手は友達の彼氏、お姉ちゃんの元カレ、ゲイボーイ...etc
訳アリ男子ばかり。
伝えられなかった想いは手紙だけが知っている

はずだった!

なぜか届くはずのない手紙を読んだと男の子たちが集まり出して...
どうする?ララ・ジーン!

はい、THE 定番のラブストーリーです。
新鮮味はほとんどありません
でもね、出てくる女の子も男の子もみ〜んな、

可愛いすぐる!

リア充嫌いの僕でもこんなキュンキュンしちゃうんだから
普通の人が観たら

キュン死にしちゃうんじゃない?
知らんけど


・呪われた死霊館f:id:hagane-mk:20181117174527j:image噓から出たまもの

インチキ霊媒で金を騙し取る兄妹。
いつものように除霊依頼を受け向かった古い屋敷。
しかしそこで待っていたのは、兄妹を恐怖のどん底に陥れる
"何か"だった...

ざっくりとしたあらすじだけで、大体の内容が想像ついちゃいました?

あなたそれ、完全に騙されてますよ!

これは当たり前の心霊ホラーを装った別種のホラーです。
いや、心霊はちゃんと出て来ますよ。
出てくるけど本当に怖いのは心霊じゃなくて...

おっとこれ以上は言えない言えない。
貼り付けた画像をもう一度よく見て内容を再度想像してみて下さい。

それでもあなたは騙されるだろうけど...


まだまだ紹介したい作品がありますが、そろそろランキングに戻りましょう。

 

ではTOP3の発表です。 

 

 

第3位
シャドー・オブ・ナイトf:id:hagane-mk:20181117174545j:image血沸き肉爆ぜ骨砕ける 

インドネシアという国はアクションとスプラッターホラーの区別があまりついてないと思います。
そりゃアクション映画でも人が血を流し、殺されたりするのは普通です。
でも、

あんなに腸ズルズル出すかね?
脳みそパッカーンなるかね?
ブラブラ指 自分で引きちぎるかね?

とにかくゴアゴアボーイにゴアゴアガールって感じで
もはやアクションを見せたいのやら人体破壊を見せたいのやら

狂気です!狂気!
しかし狂気の沙汰ほどオモシロいィヒィ!
シラット最ッ強!最ッ高!!!

え?内容?
内容は特に無いので気にしなくてよろし

あとどうでも良いけどインドネシアってアクションスター3人くらいしかおらんのか?

 

 

第2位
TAUf:id:hagane-mk:20181117174601j:image哀しき Artificial Intelligence

これが2位というのには異論がある方が沢山いると思います...が

だまらっしゃい!

僕はA.Iと人間を描いた作品が大好き。
エクスマキナやherやブレードランナーもそうかな?
要はA.I(人工知能)と知能(人間)の境界線ってどこよ?
という近い未来、必ず人間がぶつかるであろうテーマの映画です。

完全なA.Iの完成を目論む開発者が女性を誘拐監禁。
あらゆるテストをおこないデータを採取する。
女性は逃げ出そうとするが、TAUという殺戮機能を持ったA.Iが常に監視している。
女性はTAUに人間を理解させ仲間に引込もうとするが...

この映画を否定する声にSFとしては地味との声が目立ちます。

だまらっしゃい!
だまらっしゃい!

こういう映画は地味だから良いんです。
A.Iが徐々に人間を理解し変化する、そのあるかどうかわからない「心」を観る映画なんですから。
開発者のアプローチと女性のアプローチどっちが完全なA.Iに導くのか。
その心理戦が堪らない。
TAUの声がゲイリーオールドマンってのがまた堪らない。

否定の声を恐れずあえて言おう

この映画はA.Iものとして完璧である。

 

 

 

そして栄光の第1位は

 

 

 

 

f:id:hagane-mk:20181123165217j:image

 

 

 

 

第1位
エレメンタリ 鍛冶屋と悪魔と少女f:id:hagane-mk:20181117174615j:image人間と悪魔、表の顔と裏の顔

悪魔と契約を結んだ者は例外なく魂を奪われ地獄に堕ちる。
しかし稀に悪魔を出し抜く人間もいる。
それは悪魔より冷酷で残忍な...

Netflixがトンデモナイ映画を放り込んできました。
これまで紹介して来た2位までの作品も当然自信を持ってお勧め出来る傑作映画ですが、

こいつは飛びぬけてます。
断トツの1位です。

僕は悪魔と人間を題材にした映画で
ここまで描ききった映画を知りません。
ここまで面白い映画を知りません。

エンゼルハート、コンスタンティンをぶち抜いた

間違いなく神作

タイトルにもなってる鍛冶屋と悪魔と少女の個性が凄い
当然フィクションなんだけど、その行動や言葉に嘘を感じないというか
この鍛冶屋が背負った罪を考えるとこうするだろうなぁとか
この悪魔は悪魔なんだけどこうするよなぁとか
この少女の生い立ちを考えるとこうなるよなぁとか

奇をてらわない悪魔の造形と人間模様に見る

人間の本当の顔とは
悪魔の本当の顔とは

をまざまざと見せつけられた気がします。

きっとあなたの常識は常識ではなくなります。

※教訓、とりあえず地獄に行く時はヒヨコ豆を持ってけ

 

ということで
Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキングBEST10!〈2018下〉
いかがでしたでしょうか?

やみくもに10本並べました的記事は書きたくないから、傑作が揃わなければ半期すっ飛ばします。
前回そう宣言しました。
で、実は今回そうなりそうな感じでした。

ところが、
皆さんご存知の通りNetflixの月々の契約料が値上がりして以降、傑作オリジナル映画がバンバン出てくる出てくる。

てめぇコノ野郎、逃げられない様に本気のやつ隠し持ってやがったな!
て感じです。
契約解除なんて出来る訳がない。

実際10月末までを今回ランキングした訳ですが、11月現在既に傑作映画が続々配信されております。
次の半期も問題なく皆さんにご紹介出来そうです。

このランキングが皆さんの映画選びの参考になるようでしたら、また次回も読んでやって下さい。

では次回〈2019上〉でお会いしましょう。
長文お付き合い頂き有難うございました。

 

あ、今回はじめて読んだよという方の為に過去ランキングを貼っておきますね。
よければ併せて読んで下さい。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓