アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキング2019年上

 

皆さん、ご無沙汰しております。
著しく更新頻度が落ちているアノ映画日和です。
さて、今回は

Netflixオリジナル映画が面白い!
Netflixオリジナル映画を観よう!

を合言葉に半期に1度お送りする当ブログ恒例企画
Netflixオリジナル映画ランキングのお時間。

Netflixオリジナルってなかなか再生ボタン押しにくいですよね?
面白いのもあるらしいけど、通常の映画ほど評判を耳(目)にする機会少ないし…
安パイで大ヒット映画でも観ておこう

STOP!!!!
その再生STOP!

Netflixオリジナルには大ヒット映画に勝るとも劣らない作品が沢山あります。
同じくらい駄作もありますが(小声)
それを片っ端から観ている暇人の僕がお教えします

ずっとネトフリ民の方も最近ネトフリ民になった方もまだネトフリ民じゃない方も
有意義なネトフリライフの為に是非お役立て下さい

Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキングBest.10!〈2019上〉 

どうぞ最後までお付き合い下さい。

※2018年11月〜2019年5月末までに配信された映画が対象です。
それ以前のランキングは最後に貼っておきます。

f:id:hagane-mk:20190625040953j:image

では早速はじめましょう


第10位
ロマンティックじゃない?
f:id:hagane-mk:20190624181147j:imageだ、れ、か、ロマンティック と、め、て、

僕はラブコメ映画が苦手です。
どれを観ても同じような展開、同じようなオチ。
ついでに言えば同じようなキャスティング。
うんざりします。

さて、この映画の主人公。
僕と同じ…いや、僕以上に

ラブコメが大嫌い!

そんな彼女がラブコメの世界に迷い込んじゃった。
そこからはラブコメあるあるの連発

唐突なイケメン王子との出会い
お姫様扱いで猛アプローチされる主人公
職場の同僚には嫌味な女
良い仕事をするゲイの親友
自然に流れ出すBGM
もちろんベッドシーンはカット

この映画がやっているのはガチガチのラブコメ
なら僕は嫌いなはずなんです…なのに
ラブコメ嫌いの主人公がイチイチ突っ込むから

www(悔しい)

ロマンティックも止まりませんが、笑いも止まりません。
ラブコメ映画好きはもちろん、ラブコメ嫌いさんも是非!


第9位
流天の地球f:id:hagane-mk:20190624181114j:image中が米をパクったらこんなん出来ましたゲドン 

中国産の地球オワタ系映画です。

現太陽系がヤバいことになったから、大量のジェットを設置して
地球をそのまま宇宙船にしちゃおう
新しい太陽系を目指す旅に出よう
おおすじはそんな感じ(画像参照)

中国人、発想が凄えw

更には木星の引力に引き寄せられて地球ヤベェ
その時、ある家族が立ち上がった
はい、人類の存亡をかけた壮大なSFを家族の物語に落とし込んで

ドンワナ クローズ マ ア〜イズ

的な泣きを誘うっていう
まんまハリウッドスタイルです。

でも泣くというよりはニヤニヤしちゃいます。
大まじめにやってるのに失礼な話なんですけど、
どうしても口元が
いやバカにしてないです、マジでマジで
もう物理もなんもかんも無視してここまで突き抜けるって

恐るべし、チャイナ!


第8位
アイ・アム・マザーf:id:hagane-mk:20190624180955j:imageコンニチハ ムスメ ワタシガ ママヨ

Netflixオリジナルさんは本当にA.I.系映画が大好きですね。
定期的にぶっ込んできます。
たぶんもう8匹目のドジョウくらいじゃないでしょうか?
でも悔しいかな

面白い!!

人類が激減した世界
隔離された巨大施設で、ロボットによりあるプロジェクトが進行していた。
残された遺伝子を使っての人類の復元
そして人工?機工?の女児が産み出される。
彼女は紛れも無い人間。
ロボが母となり娘に「人間」を教育する。
言葉、計算、基礎教育はもちろん道徳まで、
1人と1機、ロボはムスメと呼び、娘はママと呼んだ
親子関係は良好、幼女は少女となりプロジェクトは成功しようとしていた
かのように思えた。
外部から何者かが侵入する、その瞬間までは。
何者か、それは傷を負った

ニンゲンノセイジンジョセイ

初めて見る自分以外の人間
彼女が語る事実とママから聞いていた事実の違い
少女が信じてきた世界が揺らぐ

見知らぬ女性人間を信じるべきか?ママ機械を信じるべきか?

今、少女に人間としての正しい行動が問われる。


第7位
サイレンス 闇のハンターf:id:hagane-mk:20190624180901j:image音を立てたら、即死。

ん?どっかで聞いたことあるぞ
はい、そうです
クワイエット・プレイスの設定をマルッと頂いております。
音に敏感なモンスターが襲って来て家族がウオサオするやつです。
先行後攻の問題を除けば
僕はこっちの作品に優をつけます。

まず滅びた後ではなく、滅びの始まりから描いている事が面白い。
そして見てすぐ分かるモンスターの説得力
1匹1匹は大した事ないけれど、

その量!群れの脅威!

やがて退廃し無秩序と化した世界に現れる狂った人間たち。
家族はモンスターと人間、両方から身を守る必要があった。

ん~~これこれこれ~!

こういう緊張感のあるやつが観たかった!
エンターテイメントをお求めの方はクワイエットなにがしへ
ハラハラをお求めの方はこちらへお越し下さい。


第6位
マーダー・ミステリーf:id:hagane-mk:20190624180746j:image石丸博也がジャッキー以上にジャッキーチェンであるように

世の中には決まり、お約束事というのがあります。
青は進む、赤は止まる
お年寄りには席を譲る
ジェニファー・アニストンの声は

安達忍!

これはフレンズのレイチェルの時からのお約束!
それが誰?あの声?知らん!知らん人や!
そこさえ守ってくれてりゃなぁ…映画としては優秀なのに。

中年警官とミステリー小説好きの妻
夫婦はかねてからの夢のヨーロッパ旅行。
たまたま知り合った紳士に招かれて2人は豪華客船に。
思わぬラッキーにはしゃぐ2人だったが、そこで事件が起こる
大富豪の老人が何者かにより殺害された。
遺産狙いの親族、恨みを持つ乗客、怪しい者は沢山いた。
しかし最も怪しいのは、乗客リストに名もない場違いな

中年夫婦?

しかも二人の行動が裏目にでてますます怪しい容疑者に
警察に追われる事となった2人は逃げながら真犯人を追う。
警官の行動力とミステリー好きの妻の推理力を活かして

ね?面白そうでしょ?
コメディとミステリーのバランスも5:5の丁度良いバランス。
もうちょっと上の順位でも良いけどジェニファー声優の件があるので

第6位の刑です。


第5位
悪魔に呼ばれる前にf:id:hagane-mk:20190624180603j:image5秒に1回ギャー!

最近のインドネシア産ホラーは目を見張るものがある。
前々から思ってましたが、ここまで進化したか!
いや、こういう進化をしたか...?

富を得たいという父が悪魔と契約したせいで家族がトンデモねえ目にあう
簡単に言うとそれだけのホラー映画です。
セリフも

「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」
「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

ばっかりです。
さすがに、ん?これ中身全然ないなって思い始めるんだけど
その前に

恐怖映像バーーーン!

で、ギャッてなります。
それが体感5秒に1回くらいのペースで来ます。
で、気が付いたら映画が終わってます。
何でしょう?
とりあえず詰め込めるだけ詰め込んどけ!
鑑賞者に考える隙を与えるな!
テンション高めで突っ走れ!
そういう感じですかね。

これがネシアンホラーの進化です。

正直疲れます。アホです。大好きです。


第4位
嵐の中でf:id:hagane-mk:20190814195842j:image刹那さを ダダダン 消せやしな~あ~い~

クゥ~切ねぇ~~
ダメだ、これは切な過ぎる
おそらくネトフリ映画史上最も切ない映画です。
心臓がキューーってなります。

いわゆるタイムパラドックス(時間の逆説)の悲劇を描いた映画ですが、
少しあらすじを紹介します。

嵐の夜 時空のズレが発生。
テレビモニターを通して過去と未来が繋がります。
現在の女性(ベラ)はモニターに映る過去の少年(ニコ)が事故で命を落とすことを知っています。
その事故を告げることでニコの命は救われるのですが、その過去改変はベラに大きな変化を与えてしまいます。
職種は変わり、夫は他人となり、愛娘は存在しない世界線へ移行してしまうのです。

どうですか?
え?面白そうだけど別に切なくはない?
そうですね、切なくなるのはここからです。

ここからベラは元の世界を取り戻すべく奔走するのですが
それが1つの未解決殺人事件と繋がります。
その過程で本来知るはずのなかった、

愛、裏切り、恐怖、別れ

を知る事となります。
どれも捨てる訳にはいかない事実。
しかし娘を取り戻す為にはどれか、あるいは全てを
切り捨てなければなりません。
ベラが選ぶべき選択とは?
その鍵は助けられた少年ニコが持っていた...

ああ切ない、思い出しただけで心が哭きます。
この映画がハッピーエンドなのかバッドエンドなのか僕には分かりません。
観たあなたがわかったらどうか教えて下さい。

 

 

いよいよTOP3の発表ですが、その前に惜しくも圏外になった作品をいくつか紹介しましょうのコーナーです。

 

・ROMA/ローマ

f:id:hagane-mk:20190624182706j:imageあれ?圏外?マジで?なして?

Netflix初アカデミー受賞作であり、Netflix初スクリーン上映作で、映画評論家達もこぞって大絶賛、
ここまで家族を描いた映画はない!
歴史の重みを感じる!
2019年の代表作!
アルフォンソ・キュアロンて名前がカッコイイ!

 (;゚∀゚)=3ハァハァ
これだけ褒めておけば良いかな?
正直、鑑賞中の僕は…

「早く終わんねーかな」

でした。はい認めます。センスなし男です。
だって退屈なんだもの...
確かに景色や人の表情にモノクロとは思えない絵力があって圧倒されるんだけど
なんか美術の教科書を読んでるような、
This is 芸術の圧が、
ああ、しんどい、無理ってなっちゃいました。

そんな僕が内容を紹介するなんてアレなんでね、やめときましょう。
周りの映画好きさんも今年のベスト級とか10人聞いたら9人褒めてました。
1は僕です。
だからきっとこの映画は傑作です。
でも、もしあなたが僕と同じ1なら、今度酒でも飲みに行きませんか?


・リム・オブ・ザ・ワールドf:id:hagane-mk:20190624182721j:imageああ僕はどうして大人になるんだろう
ああ僕はいつごろ大人になるんだろう

はい、ジュブジュブのジュブナイル映画です。
ジュブナイルって?
はい、ジュブナイルとは少年期を意味しています。
少年期って?
はい、KIDSが活躍する冒険ものファンタジーもので、子供も楽しめるし大人はノスタルジーな感じで泣けちゃうやつです。
そうそうグーニーズとかそっち系です。

で、今作はカリフォルニア郊外に地球を侵略しにエイリアンが飛来してきまして
たまたま居合わせた4人の少年少女が

ああーどうしよう?僕達でやるしかないよ!
YES!愛と勇気を振り絞って地球を守るんだ!

てやるやつです。ね?ジュブナイルでしょ?
映画版ドラえもんみたいでしょ?
あ、映画版ドラえもんのエンディング曲てさ、やっぱ武田鉄矢がいいよね?
特に「少年期」は名曲じゃない?
え?どうでもいい?関係ない?
はい、すみません次いきましょう。


・バード・ボックスf:id:hagane-mk:20190624182738j:image一寸先は闇、あるいは光

また出ました!
◯◯したら死ぬ系ホラー
これは見たら死ぬゾッホラーです。

何を見たら死ぬ?
いや、分かんないっす。
見た者の人格を破壊し自殺に追い込む何か?がいるみたいなんですけど、
なんせ見たら死ぬんで
登場人物は皆んな目隠しです。見せてくれません。
見て死ぬ被害者が沢山出るんですけど
え?何見たん?だから何見たん?
の2時間ちょい。
それは鑑賞者に委ねますみたいな

いやいやいやそこ委ねられても困る!

でもそんな状況下の中でのサバイバル生活は中々に緊張感がありまして
魅せ方は上手いです。
「何か」が現れる5年前(過去)と現在を交互に見せることで
「平和と崩壊後の落差」=「恐怖演出」に成功してます。
ただ欲を言えばもっと「見てはいけない」を強調して欲しかったかな?
僕が監督なら見せない為に子供の目を潰すぐらいはやります←やり過ぎ 


・シー・ユー・イエスタデイf:id:hagane-mk:20190813012416j:imageタイトルは おととい来やがれ的な意味?

いや~すこぶる評判悪いっすね、これw
皆さんの声によると

ありきたりのタイムトラベルもので新鮮味がない
コメディとシリアスのバランスが悪い
キャラに魅力がない
テンポが悪い

痛タタタタタッ
言いたい放題っすね。
でも、
ありきたりのタイムトラベルものって事は安定して面白いと言えない事もないし
タイムトラベルに人種問題をぶち込んでくる強引さはある意味斬新?
それになんたって、あのマイケル・J・フォックスが出演してるんですよ?
タイムトラベル映画にマイケルJ!BTTF!
キャラに魅力アリアリですよ!
チョイ役だけど(小声)

そんなに酷評しなくても良いんじゃないかな。
僕は嫌いじゃないですよ、これ。
じゃあ何で圏外かって?...そりゃ
ありきたりだし、ストーリーのバランスが悪いし、キャラもゲフォッゴホ ッグフゥッお、お察し下さい。

まだまだ紹介したい作品がありますが、そろそろランキングに戻りましょう。

 

 

ではTOP3の発表です。 

 


第3位

パーフェクション

f:id:hagane-mk:20190624180459j:image過ぎたるは及びまくってるってことだし

学生時代何か楽器はやられてました?
僕はギターをやってました。
結局ものにならなかったですけどね。
大半の方はそうじゃないでしょうか?
でもその方が良かったのかもしれません。

この映画みたいになるくらいなら...

この物語の主人公は2人の天才女性チェロ奏者。
同じ時代に生まれなければ互いにBEST1と呼ばれた存在。
その2人が出会うとどうなるのか?

愛し合います!

ひゃー百合百合ー!
でもこの愛の裏にはある隠された想いがあり。
それが事件に繋がるのですキリッ

ん?3位にしては内容が...て不服そうな顔をされてますね。
ご安心下さい。
面白いのは別の個所にありますから。

先に事件に繋がると言いました。
事件とういうことは、そこには登場人物の

動機・行動・結果

があります。
その動機に対して行動と結果が

ハンパネーーーー( ;∀;)

いや気持ちは分かるよ、でも

どんだけやんねん!
ムチャクチャすんなwww

という感じのスリラー、ホラーです。
ヤリ過ぎ感が怖すぎて笑える。
そんな映画です。
第3位に相応しいのではないでしょうか。

 

 

第2位
サバハ

f:id:hagane-mk:20190624180759j:image観ないという選択肢はない

その子は双子の妹の足を噛みちぎり産まれた。
その異常な行動と形相から忌子と呼ばれ監禁されて育てられた。
あの時、殺しておけば良かった…
その事実を知る者は口々に語った。

時が経ち、牧師はあるカルト教団を追っていた。
興味と金に動かされての調査だったがいつしか心は変わっていた

誰かがこの教団を止めなければ...

牧師の頭には日本のサリン事件が浮かんでいた
しかし真実に近づく彼を待っていたのは

もっと恐ろしく深い闇だった...

いやぁ、これは本物ですよ。
本物のオカルトホラー?ミステリー?
とにかく観始めたが最後、濃厚な物語に引きずり込まれます。
教団はいったい何をしようとしているのか?
牧師はどこに導かれるのか?
何が善で何が悪なのか?
そしてあの忌子は?

闇に対する興味が尽きない
観る 考える 違う 観る 考える 分からない

途中から僕は考えるのを放棄して「観る」それだけに委ねました。

そして最後、衝撃の結末が全てを明らかにしてくれます。
見事な伏線回収。
何だ?この計算され尽くした

脚本力

ダメだ、この手の映画では韓国は日本の2歩も3歩も先を行ってる。
いつか日本が追いついた時の為にも

これを観ないという選択肢はあり得ないです。

 

 


そして栄光の第1位は

 

 

 

 

 

f:id:hagane-mk:20190815004424j:image

 

 

 

 

第1位
ポーラー 狙われた暗殺者f:id:hagane-mk:20190624180341j:imageワッショイワッショイ ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ ワッショイワッショイ
そ~れ それそれ おマッツりだ~♪

毎回1位はコレッ!と悩まず決めてきたんですが…
今回の1位は本当にこれで良かったんだろうか…
ROMAを1位にした方が、センスあるな〜てなるの分かってるのに
サバハの方が共感して貰えるのに

何故にコレ?

マッツミケルセン演じる伝説の殺し屋が他の殺し屋達からターゲットにされて応戦する。

ただそれだけ!

ただそれだけなんだけど、全編に渡るマッツ祭りが堪らない!

殴るマッツ、刺すマッツ、撃つマッツ
殺マッツ!殺マッツ!殺マッツ!
だけど捕まりマッツは拷問マッツで流血マッツ、
何とか脱出して怒れるマッツは眼帯マッツで逆襲マッツ

トドメに10指から放たれる

マッツレーザービーーーーーム!!!!
マッツ!👈

ハァハァ…アガる!超アガる!

オマケに真っ裸マッツまで拝めちゃうという
ハイパーマッツ厨二映画です。
マッツ以外の殺し屋も良いキャラしてるし。

グロもエロも申し分なし!

はい、うちではこういう映画が1位になっちゃいます

センス?
何だそりゃ?食えんのか?

ポーラー 狙われた暗殺者

堂々の1位です!!!!

いや…でも本当にこれで良かったんだろうか(不安)

 

ということで
Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキングBest.10!〈2019年上〉
いかがでしたでしょうか?

あなたがいつこれを読んでるのか分かりませんが、リアルタイムではお盆休みも残すはわずか。
散々遊んで最後ぐらいは家でゆっくり映画でも観るかという方も
結局どこも行かず引きこもり盆だった方も
この記事を読んで、よし!ラストはネトフリオリジナル映画で締めくくるか!と思って頂けたなら幸いです。
で、観た映画を気に入って頂けたなら、また当ブログのNetflix記事を参考にして欲しいです。
ちなみに当ブログでは毎年5月末に上期、11月末に下期のランキングを発表してます。
読者登録されてない方も、よければその辺の時期にまた読みに来て下さい。
え?なぜ今回はこんな中途半端な時期に?
そ、それは諸事情ありまして(忘れてた)すみません。
その分次は早くに会えますね!

ではでは次回「2019年下」で会いましょう。
長文お付き合い有難うございました。

 

今回はじめて読んだよという方の為に2018年11月以前の過去記事を貼って置きます。
よければ併せて読んで下さい。

ほにゃららが入ってないというお声がありますが、各年度ごとでランキングしてるので過去ランキングに入ってる可能性大です。アナイアレーションもアウトサイダーもちゃんとあります!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓