アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキング2019年下

 

皆さんお待たせ致しました。
お待たせしすぎたかもしれません。

Netflixオリジナル映画が面白い!
Netflixオリジナル映画を観よう!

を合言葉に、半期に1度お送りする当ブログ恒例企画Netflixオリジナル映画ランキングのお時間。
半期に1度のクセに毎回遅れてすみません。年どころか月まで2つまたいじゃって…

さて、あなたがいつこれを読んでるのか分かりませんが、今世間はコロナコロナで大騒ぎ。
自宅待機が続き時間を持て余している方も多いんじゃないでしょうか?
Netflix加入済みの方は必然的に映画を観る時間も増えてますよね。
大作映画もひと通り観たし、次は何を観ようか…

そうお悩みのあなた!

こんな時だからこそ普段手をつけないNetflixオリジナル映画はいかがですか?
でもNetflixオリジナルは面白いのもあるらしいけど、あまり評判を耳(目)にする機会少ないし…
いえいえNetflixオリジナルには大ヒット映画に勝るとも劣らない作品が沢山あります。
同じくらい駄作もありますが(小声)
それをコロナ騒ぎ関係なしに年中映画を観ている暇人の僕がお教えします
有意義なネトフリライフの為に是非お役立て下さい

Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキングBest.10!〈2019下〉

どうぞ最後までお付き合い下さい。

※2019年6月〜2019年12月末までに配信された映画が対象です。
それ以前のランキングは最後にリンクを貼っておきます。

f:id:hagane-mk:20200204225132j:image

では早速はじめましょう

 

第10位
MARIA

f:id:hagane-mk:20200302024816j:imageMODOKI 

ストーリーは至ってシンプル
引退した伝説の殺し屋が夫と子を殺され単身組織への復讐に挑む。

どこかで観た感はありますが 復讐劇とはそういうモノなので気にせずに。

それよりも注目して欲しいのがアクション
銃やナイフ、武器と格闘技をミックスさせた独特のアクションがキレッキレで…

え、何?やっぱりアレに似てる?
ちょっと何の事か分かりませんがまだ紹介の途中です。

闇社会独自の誓約、組織所属時代の仲間との因縁、
クラブでのバトルや時折挟まれる都会の空撮などセンスを感じる映像
これまで観たこともない設定、演出の目白押し
続編もある感じで終わっているのでアクション映画が好きな方は是非観て下さい。

注)犬は出ません。


第9位
スパイクガールズ

f:id:hagane-mk:20200206223147j:image苦しくったって 悲しくたって

Netflixは定期的におバカグロゲス映画を放り込んで来ます。
今シーズンはコイツ!

女子バレーボールチームの移動車が田舎村に迷い込む。
そこは恐怖の基地外村
基地たちは彼女らを標的に狩を始める…

という田舎に行ったらヤバい奴らに遭遇しちゃった系映画。
こうなると殺す側と殺される側の追いかけっこ隠れんぼになるのが定番ですが
彼女らはただのお嬢ちゃんではない

ザ・スパイクガールズだ!
ただで殺られやしやせんぜ!

手もげ、足もげ、首が飛ぶ、ドテッ腹には穴が空く
双方血みどろの殺戮バトル

さぁ生き残るのは誰だ!

注)一部過激な描写と下ネタがあるから良い子は観ちゃダメだぞ


第8位
クロース

f:id:hagane-mk:20200206223130j:imageあなたの知らないサンタクロース誕生秘話

次はお子様も安心なファンタジーアニメ
クリスマスシーズン怒涛のクリスマス映画配信ラッシュがありました。
その中で1本選ぶなら絶対コレ。

怠け者でどうしようもないお坊ちゃんジェスパー。
父親はそんな息子を嘆き、社会勉強の為にレンズブルグ島へ送る。

郵便配達員として1年で6000通の手紙を配る事!
出来なければ家には戻さん!

しかしその試練は父が思うよりも遥かに厳しいものだった。
極寒に加え2つの部族が絶えず争い、子供は学校すら行かず誰も文字など書かない。

こんなの6000通どころか1通だって無理だ!

嘆くジェスパーに思わぬ出会いが訪れる。
寡黙で気難しい大男クロース。
クロースが玩具職人である事を知ったジェスパーは彼を利用したある計画を思い付く
ジェスパーは計画を成功させ無事試練を達成出来るのか。

というクリスマス映画なのに全くクリスマスっぽくない話。

でも、だから良いんです!

普通のクリスマス映画みたいに都合よく奇跡なんか起こりません。
起こるのはトラブルばかり。
でもそのトラブルの中でジェスパーは人として成長していきます。
利用するはずだったクロースと友情が芽生えていきます。
二人はいつしか自分よりも街の皆を想うようになります。
二人の想いはやがて街の皆の気持ちも変え
極寒の地に暖かな風が流れる
てね、

素敵やん、めっちゃええやん

クリスマス映画にわざとらしい奇跡なんかいらねえんだよ
でも待って...
二人が共に歩んだ1年の軌跡、
その跡に残った様々な変化

それを人は奇跡と呼ぶのかも…(ドヤ顔)


第7位
トールガール

f:id:hagane-mk:20200206223109j:image劣等感 舐めんじゃねえ!

コンプレックスなんて全くない
そんな人いないと思うけど、もしあなたがそうならこの映画は観なくていい
もしコンプレックスが原因で恋に臆病になりがちな人なら是非観て欲しい。

絶ッッッッッ対ハマるから!

ジョディのコンプレックスは16歳にして187cmもある身長。
いつも背中を丸め身を潜めるもそれでも目立ちからかわれる毎日。
彼女はいつか自分より背の高い王子様が現れるのを待っていた。
そこにスウェーデンからの留学生スティング登場

キターーーーーー!!!!

高身長に加え顔良し!頭良し!性格良し!
まさに理想の王子様!完璧イケメン!
でも当然スティングは学園女子全員からの注目のまと
こんな私じゃ…コンプレックスがジョディを臆病にさせる

でもこの恋諦めたくない!

ジョディは幼なじみ低身長ボーイの力を借り、なんとかスティングに近づく

頑張れジョディ!この恋よ叶え!

非モテ僻みコミュ障の僕でさえ応援しちゃいました
で、最後よ最後。
何あれ?ロマンティックが暴走してんじゃん
胸キュンどころか胸ズギュギューン!
ここだけの話 僕ちょっと泣いちゃいましたから恥ず

注)糞リア充は絶対観るんじゃねえぞ!


第6位
イーライ

f:id:hagane-mk:20200206223043j:image裏切る天使の両翼

極度のアレルギー障害を持って生まれたイーライ少年。
あらゆる飲料物は勿論、空気ですら全身をかぶれさせ過呼吸を起こす。
その為 常に宇宙服のような防護服を着 不遇な生活を強いられていた。
そんな我が子を何とか助けたいと願う両親は財産を投げ打って特別医療施設に申し込む。
そこは田舎にひっそりと建ち、屋敷全体が無菌室となっている。
イーライは防護服を脱ぎ、両親は初めてイーライを力一杯抱きしめるのであった
なんて感動的な物語なんだ…

て、んな訳がない!

もう1度上の画像を見て下さい、これが感動系映画のイメージですか?
そうこれはホラーサスペンス
最初こそイーライは順調に治療していきますが、やがて違和感を感じはじめます。

この屋敷…なんかオカシイ

この人たち本当にお医者さんなの?
両親に訴えかけるも取り合って貰えず、1人疑心暗鬼に陥入るイーライ。
次から次へと見てはいけないものを目にしていきます。

何だよここは、僕をどうするつもりなんだ?

恐怖に怯え逃げ惑うイーライ。
そして明らかになる施設の目的とは…
何だと思います?まぁ予測してみて下さい。
まず当りません。

トリハダ不可避、衝撃のラストがあなたを待っています。


第5位
愛なき森で叫べ

f:id:hagane-mk:20200217183110j:imageその叫びは誰にも届かない

鬼才園子温監督の最新作
お得意の実在事件をベースにした作品
今回取り上げられたのは、あの残酷すぎるが故 報道規制が敷かれた

北九州監禁殺人事件

どこまで描いてしまってるのだろう…ブル
病みった期待をする猟奇殺人マニアの方がいたらガッカリさせてしまいますが

実在事件には遠く及びません。

あの事件は闇も業も もっと深い
恐怖による洗脳、身内同士の狂気の連鎖、拷問、殺しあい、
そこをもっと掘り下げて欲しかった。
報道規制の内側、禁断の領域まで
冷たい熱帯魚の園子温ならもっと踏み込めたはず、

残・念

とは言え映画としてはかなり面白い。
集団自殺やバラバラ遺体処理など監督お得意の描写がグロエモい。
少しばかりドラマが過剰演出ではあるが人間の闇も描かれている。
さすが黒い好奇心を刺激する天才園子温

だからこそ勿体ない…


第4位
アイリッシュマン

f:id:hagane-mk:20200206223008j:imageスコ デニ パチ ペシ最強の布陣

「日本よ-これが映画だ」

と謳うアベンジャーズをはじめアメコミ映画に

「あんなものは映画ではない」

と真っ向否定したスコセッシの最新作
お得意の犯罪組織の男映画

一介のトラック運転手がトラック運転手組合の幹部までのし上がる生涯を描く。
一見華やかに思える出世劇。
しかしその成功は邪魔者を消す殺し屋の顔によって支えられていた...

かぁ~堪らないスコセッシ節

犯罪を描きながら、その根底となるテーマは
忠誠、友情、裏切り、苦悩、

渋い!渋すぎる!

それをデニーロが主演、アルパチーノとジョーペシが助演、脇にはハーヴェイカイテルまでいる。

まさしく
スコセッシ組アベンジャーズ

胸が沸騰するわ!
年齢的なことを考えると、このメンツが揃うのは恐らく今回が最後でしょう。
スコセッシの集大成作品と言っても過言ではありません。
だからこそ

 「どうだ!これが本物の映画だ!」

と言わんばかりの気合の入りっぷり
映画の多様性を認めない発言には同意しかねますが
この映画には言葉よりも強い説得力がありました。
こんな分厚い映画を撮れる監督は世界に何人もいない

認めよ
スコセッシは間違いなく本物の映画マンであり
アイリッシュマンは本物の映画である。

 

観た方は当然こちらも観よう!

・監督・出演陣が語るアイリッシュマン

f:id:hagane-mk:20200301064202j:imageアイリッシュマンはこうやって創られた

これを観ると必ずもう1度本編が観たくなりますよ。



いよいよTOP3の発表ですが、その前に惜しくも圏外になった作品をいくつか紹介しましょうのコーナーです。 


・6アンダーグラウンド 

f:id:hagane-mk:20200302025027j:imageyeah yeah ベイベーイ

大富豪の「ONE」をリーダーとした男女6人の精鋭部隊。
彼らは自らの存在を消しゴーストとして世界の脅威と戦う。
その名が歴史に刻まれる事はなくとも

お得意のカーチェイスから始まり、分かり易いストーリーを派手な演出で最後まで突っ走る。
う~ん、確かに面白いしベイらしいんだけど

マイケル・ベイが全盛期のマイケル・ベイを意識して創った感…セルフものまね?

だからかアルマゲドンやザ・ロックにあった突き抜けた感じが全くない。
しっかり頭で考えてバカをやってる感じで。
端的に言えば普通に面白いアクション映画

成功と金を得てスピリッツを無くしたか?
マイケルベイよ、小手先で映画を撮るな
もっと力でねじ伏せに来い
とにかく僕はあの頃の..熱い熱い...ベイ映画が...観..

んわなくろ〜ずま〜いず(熱唱)


・キング 

f:id:hagane-mk:20200211210501j:image罪状、無知

正直楽しめませんでした、退屈でした。

でもこの映画は全く悪くない!

緊張感のあるストーリーに予算を掛けた臨場感溢れる合戦
多くの方が オオッ!となったでしょう。
でも僕はならなかった。

なぜなら僕がおバカだから

シェイクスピアはおろか、イングランドの歴史、ヘンリー4世、5世の知識が全くない。
織田信長も明智光秀も知らないのに本能寺の変映画を観た様なもんです。
そりゃ はぁ?てなるわ
ティモシーシャラメ可愛いカッコイイぐらいの感想しか持てんわ
僕と違って教養のある皆さんは存分に楽しめるかと思います

この壮大な歴史大作をどうぞお見逃しなく!

僕も勉強して出直します たぶんそのうち気が向いたら。


・失くした体

f:id:hagane-mk:20200302025447j:image這う者にだけに見える景色

研究所を抜け出し、主を探し彷徨う切断された右手
貧困な青年に芽生えた淡い恋 

独創的な物語と平凡な恋愛物語
二つの物語が交錯する風変わりなフランスアニメ

風変わりなのは物語だけではありません。
映像、絵もかなり風変わりで好みの分かれるところでしょう。
日本ではあまり目にしない画風に拒否反応を起す方もいるかもしれませんが

それで観るのをやめたら勿体ない

右手目線で描かれる構図の斬新さ、背景の精密さ
僅かな心の機微も逃さず描く男女の表情
二つの物語が織りなす世界観

最初こそ取っつき難いかもしれませんが
ハマった人はとことんハマるはずです。
もう他のアニメーションでは満足できない

それ程のクオリティです!

え?じゃあ何でランキング外なのって?

..........君のような勘のいいガキは嫌いだよ


僕ハマれませんでした、
スミマセンでした。


・ダウンレンジ 

f:id:hagane-mk:20200206223219j:imageFrom Hollywood

これはNetflixオリジナルではないです。アマプラでも配信されてます。
でもレンタルも販売もされてないから紹介しちゃいます。

何もない山道、6人の男女が相乗りした車がパンク
しかし、それはただのパンクではなく
殺人スナイパーが放った最初の凶弾だった。
1人また1人と奪われていく命。
その描写は半端なく、グロ耐性のない方は吐き気を催すことでしょう。

そんな緊張とグロで突っ走る90分
捻りはないけど絶対退屈はしません。

ちなみに監督は北村龍平。
代表作は「あずみ」と言えば分かる方も多いのではないでしょうか。
渡米後は今作の様な
血がドバーッな景気の良いバイオレンス作品を撮られております。
日本で撮った映画は大嫌いな作品ばっかだけど
ハリウッドで撮った映画は好きな作品ばかりという
僕にとっては何とも評価の難しい監督さんです。


まだまだ紹介したい作品がありますが、そろそろランキングに戻りましょう。


ではTOP3の発表です。 

 


第3位

マリッジストーリー

f:id:hagane-mk:20200206222957j:imageカイヤ&麻世に捧ぐ

幸せそうなタイトルとは裏腹な離婚映画です。
夫婦は親権を争う離婚調停真っ最中
離婚映画というのは大概 夫婦どちらかに肩入れしたくなる様な作りをしています。
その方がストーリーを組み立てやすいし鑑賞者の同情 涙を誘いやすい。
ところがこの夫婦

どちらもズルくて感情的になりやすい、でも
どちらも優しくて思いやりに溢れている。
そしてどちらも我が子を愛してる。

困る。

どっちも嫌いになれない!どっちも良い人だ。

こんなフェアな離婚映画は観たことない!

これ程互いを理解し合っている夫婦なのに
まさにお似合いの二人なのに

もう!別れなきゃいいじゃん!

鑑賞者の誰もが思います。
でも同時に
その選択肢だけは有り得ない事も理解してしまいます。

誰かが言いました。

いっそ憎めれば楽なのに…
離婚とは結婚の十倍辛く苦しい、そして難しい

このフェアな離婚映画がそれを教えてくれている気がします。

ちなみに近年僕の両親(70代)と姉夫婦(40代)が離婚しました。
この映画の様にドラマチックではなかったですが、中々の泥仕合でした。
Netflixさん、映画化の話はこちらまで


第2位
ルディレイムーア

f:id:hagane-mk:20200206222943j:imageもう一つのワンハリ

僕がガキの頃、エディマーフィーはハリウッドスターアイコンでした。
彼が主演と聞けばどんな映画でも人は注目し劇場に足を運んだ。
でもいつからかそうじゃなくなった。
今では彼がどんな映画に出ているのかもよく知らない。
で、この映画そのエディマーフィーが主演です。

その役はうだつの上がらないスタンダップコメディアン。
彼があるアイデアで超人気コメディアンとしてブレイク。だけどそこで彼は満足しない。

俺は俺が主演の映画を創る!

しかし映画の世界はそんなに甘くない、配給会社は完全無視!

じゃあいいよ!自分で創るから

稼いだお金を全て映画に投資
スタッフは友達や友達の友達と素人ばかり
はてさてどんな映画が出来るやら…
という有り得ないトンデモストーリー

が、これ実は実話

かつてハリウッドにはこんな伝説のバカ男がいたんです。
その名も「ルディ・レイ・ムーア」
出来た映画は「Dolemite」
これまた伝説のカルトブラックムービー
それをあのエイディマーフィーがかつての輝きを持って演じてるんです。

泣く。

もうなんか色々リンクして笑える映画なのに
嬉しくて嬉しくて泣いちゃいました。
だからここにお詫びすると共に訂正します。

ごめんエディ
あんたは今でも現役バリバリだ!

永遠のハリウッドスターアイコンだ!

 

 

 

そして栄光の第1位は

 

 

 

f:id:hagane-mk:20200315172251j:image

 

 

第1位
月影の下で

f:id:hagane-mk:20200206222932j:image運を待つは死を待つに等し、人よ運命に抗え

え〜〜〜!!!!
マリッジストーリーやアイリッシュマンを差し置いてコイツが1位?

大ブーイングが聞こえてきそうですが仕方ないんです。
コイツは思いっきり僕の琴線に触れ…いや震えてしまったんですから。

1988年の夜、3人が同時に変死。
演奏中のピアニスト
料理中のシェフ
運転中のバスドライバー
全く関連性がなく、病死と扱われかけたが1人の刑事が気付く。
3人共、首に小さな3つの穴があり脳が破壊されている。
これは連続殺人、しかしなぜ全く繋がりのない3人が?何キロも離れた場所で同時に?

そこに首を何者かに刺されたという通報が入る。
幸いにも被害者はまだ生きている。現場にいち早くついた刑事は被害者から聴く

「犯人は青いフードの黒人女性…」

それだけ言うと被害者は血を流し死んだ。
刑事は周囲を包囲、フードの女をホームに追い詰める。もみ合いとなる2人、結果女は電車に轢かれ死んだ。
死体からは何も身元は分からなかった。
事件は謎のまま終わった。

時は流れ1997年、血を流した大学教授の死体が発見される。首には小さな3つの穴
次々と同様の死体があがる。
模倣犯か?そう疑う刑事の前に現れる…

あの時と変わらぬ青いフードの女が

どうでしょう?未見の方 先が気になりませんか?
この映画ここからが凄いんです。

なぜ女は罪のない人々を殺すのか?
どうやって同時に殺したのか?
いやそれよりなぜコイツは生きているのか?

それを1人の刑事が人生を懸けて追います。
遂に辿り着く予想もつかない動機と方法、そして明らかとなる彼女の正体

それが解った時、僕はかつて観た傑作映画たちを思い出し震えました。

・12モンキーズ
・バタフライエフェクト
・プリデスティネーション

共通項は言わなくても分かりますよね?
是非あなたも震えて下さい。

 

ということで
Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキングBest.10!〈2019年 下〉
いかがでしたでしょうか?
未見で興味を惹く作品はありましたでしょうか?
今回のランキングはかなり頭を抱えました。
1位〜4位が群を抜いて素晴らし過ぎる。
何度順位を入れ替えたことでしょう。
是非4作とも観てみて下さい。

さて、一向に収まる気配を見せないコロナ騒動。
多くの楽しみが奪われている毎日ですが、映画は僕等の味方です。
一時でも不安を忘れ、有意義な時間を過ごさせてくれます。
その助けに少しでも当記事が役に立てれば嬉しいです。
また記事を読んでる時間も楽しんで貰えたなら...
そんな淡い期待を抱きながら記事を終えます。

ではでは次回「2020年上」でお会いましょう。
長文お付き合い有難うございました。

注)一応2020年7月末を予定してますが予定は未定、想像を絶するズボラなブロガーの予定という事で気長にお待ち下さい。よろしくお願いします。
読者登録すれば見逃さずに済むよ|ω・`)チラッ

今回はじめて読んだよという方の為に2019年12月以前の過去記事を貼って置きます。
よければ併せて読んで下さい。
毎回ほにゃららが入ってないというお声がありますが、各年度ごとでランキングしてるので過去ランキングに入ってる可能性大です。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓