読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

「ドント・ブリーズ」感想 息をするな!の前に老人の金を盗むな!

 

少し前までのホラーは分かり易いのものが多かったですね。
「襲う」の悪い人
「襲われる」の良い人
完全懲悪の世界で恐怖が描かれるので、鑑賞者は襲われる人の視点で鑑賞し

キャー逃げて~!

と怖がってれば良かったのです。

でもそんなのは既に大量に溢れ今どき通用しません。
キャンプ場で学生たちが殺人鬼に襲われてキャーだけではお客は呼べません。

時代のニーズに応えるべく
ホラー映画の創り手はあの手この手を考えなければいけません。

結果こういう映画も生まれるわけで...

2016/アメリカ
監督:フェデ・アルバレス
出演:ジェーンレヴィ、スティーヴンラング、ディランミネット、ほか
上映時間:88分

f:id:hagane-mk:20170407215010j:image72点

 ざっくりあらすじ

3人の若者ロッキー、マネー、アレックス。
3人は窃盗の常習犯。
ある日、マネーは盲目の老人が大金を隠し持っているとの噂を耳にする。
かねてより生活に苦しむロッキーは、大金が手に入れば妹を連れて劣悪な家庭環境から逃げ出せる。
そう考え計画に乗る事にした。
しかし盲目の老人は3人が考える程容易い相手ではなかった。
その恐ろしさを3人は体で知る事となる...


大人vs大人の正解・不正解のバトル
TVで子供らに教える 誰が間違ってるか 

冒頭、先に見せたイラストのシーンから始まります。
え?もうバッドエンド確定やん!
と、簡単に騙されるほど今の鑑賞者は甘くはありません。
どうせこの先があるんでしょ?ふふん、てなもんです。

しかし、老人が女性の髪を掴み引きずる姿はなかなかインパクトがあります。
女性が生きているのか死んでいるのかも分かりません。
これは映画の掴みとしては中々の始まりです。

さてそこから時間はグーンと遡り、3人の窃盗シーン。
悪びれる様子もなく明らかに楽しみながら盗みを働いています。
しかも現金には手をつけず、少額の盗みに抑える事で重犯罪にならない様にしています。
THE コソ泥

そんな3人がデカい山を1発やって終わりにしようぜ!
と持ち出したのが盲目の老人が隠し持つ大金を盗もうという案件。

僕は世の中で何が許せないって、弱い者をターゲットにした悪事が1番許せません。

幼い子供への性犯罪
老人狙いのオレオレ詐欺
被災地での窃盗

市中引き回しの上、貼り付け獄門

僕が裁判官なら問答無用でそう判決を下します。

さて、この3人組。
盲目の老人を狙うという卑劣極まりない犯罪者です。
ロッキーは酷い両親の元から妹を連れて逃げる為とそれらしい理由を付けてますが、

逃げるのに何で大金がいるねん!
とりあえず逃げて、そこで働いて何とかしろよ!
なに優雅に逃亡ライフを過ごそうとしとんねん!

全く同情に値しません。
先に見せたイラストのシーンが楽しみになります。

結果、盲目の老人は聴覚が優れた元軍人で3人は逆に恐怖を味わう立場になる訳で
冒頭の「襲うの悪い人」「襲われるの良い人」は完全崩壊です。

ということで、僕は完全に老人応援隊長として

イッケー!
殺っれー!
の精神で観る事にしました。

で、このおじいちゃん、実は強く怖い存在というのは前情報やジャケからも分っていたんですが、僕の想像とはちょっと違いました。

まぁ確かに老人の割に筋肉ありますし、物音にも多少敏感で、殺しに躊躇が無いという怖い老人と言えば怖い老人。

でも僕が想像してたのは盲目でありながら聴覚はもちろん嗅覚、触覚も優れ、空気のわずかな揺れにも気づく

常人よりも視える盲人

そして映画の元軍人あるあるの頭を両手で掴んでゴリンと回して首の骨を折る。

悪即惨!
殺しのエキスパート!

を想像してました。
分かり易く言えば、ケンガンアシュラの傭兵ムテバギゼンガみたいなのを想像してた訳です。(わからない人は漫画を買って読みましょう)

ところが相手が身動きを止めれば
どこだ?どこだ?状態だし
殺すのは殺すけど銃だし...

今回たまたま3人組で銃1丁だったから盲人怖いが成り立ちましたけど、2丁あったらヤバかったよ?おじいちゃん?

相手が身動き止めたらどこだ?どこだ?って....
う~んイマイチ怖さに欠けるなぁ。

ところがです!この老人の怖さは肉体的なものより精神的なものにあったのです。
以下、ネタバレに突入しますので読むかどうかはご自身でご判断下さい。

f:id:hagane-mk:20170408023521j:image

悪魔と天使の世界であちらが正しいとか
こちらが間違ってるとか解らないんだ

老人のキチッぷりの紹介の前に、おバカ3人組のこれまでの行動をちょっと紹介。

まず老人の番犬を眠らせて侵入に成功。
地下室への扉を発見。
マニーがそのカギを開ける為に銃を使用。
老人眠りから覚める。
マニー銃で脅すも逆に銃を奪われ射殺される。
ヒー!となりながらもクローゼットで大金を発見で2人はウヒョー。
逃げようとしたら出口をロックされて地下室の扉から外に出ようとする。

はい、お前らアホか!ポイント連チャンです。
是非、突っ込みを入れながらお楽しみ下さい。

さぁ、地下室に降りて行った2人ですがそこで見つけたものとは!

監禁された1人の少女

これ誰?と言いますと、老人は1人娘を交通事故で亡くしておりまして、その事故の加害者でございます。
そもそも老人が何で大金を持っていたかというと、事故の示談金でたんまりお金を貰ってたからなんですね。

え?ちょっと待って

復讐の為に少女監禁は百歩譲って納得するとしよう、でもお金は貰う、復讐もするはダメじゃない?
どっちかやん!

これ老人も悪い人説が浮上してきましたよ。
僕の中のお母ちゃんが

「あんたらも悪いけどあんたも悪いで!」

と怒り出しました。
僕は老人応援隊長辞任を表明します。

で、さっさと逃亡したい2人ですが監禁されている彼女も逃そうとします。
なんか悪い人と良い人の行ったり来たりでややこしい!

さぁ、ようやく脱出、扉を開けると

ジャーン!

老人が外で銃を持ち待ち構えてました。

BAN!BAN!BAN!
ロッキー→セーフ
アレックス→ちょいケガしたけどセーフ
少女→撃たれてDEAD!アウト!

老人が少女の死にNO!と嘆きます。
怒り狂った老人2人を襲う襲う。
ついでにブレーカーも落とし真っ暗闇に

「俺の世界にようこそ」

こうなると家を熟知した盲目老人が有利。
ここからはハラハラドキドキの攻防戦が続きますが、ここは映像で楽しむとこなので端折ります。
結果から言うとアレックスがアウト。
ロッキー脱出成功です。

外にでたロッキーは
「どうだバーカバーカ!」

と老人を罵倒しますが、そこに寝てたはずの番犬がGO!
ヒー!と逃げ

ROUND2
ロッキーvs番犬

この勝負、なんとか車に乗り込みロッキーの勝利...
のはずが、そこに老人が追いつきロッキーをゴチン!

ロッキー気絶
はい、ここで最初のズリズリ引きずりのシーンに繋がります。

f:id:hagane-mk:20170408201733j:image
ファイト!闘う君の唄を

闘わない奴等が笑うだろう ファイト!

目を覚ますとロッキーは少女が監禁されてた地下室で少女同様縛りあげられていました。
「監禁の件も殺人の件も言わない!娘を殺されたあなたの気持ちもわかるから!だから私を逃がして」

と懇願。

「親でないお前に何がわかる!子を奪われたら子を返して貰うしかない...あの少女は私の子を妊娠していた。お前らはそれを奪った!」

殺したのはお前やん!
で、どうするの?どうするの?

「安心しろレイプはしない...ただ私の子を妊娠して貰うだけだ」

と、画面には老人の精子がたんまり入った容器が映ります。
それをスポイトですくって...

ぞ~~~(震え)

あかん、完全にサイコさんだ。
こうなると僕はロッキー擁護派になります。
両方悪人ならサイコJJIより可愛い悪女
逃げて~~となりました。

そこに死んだはずのアレックスが復活し、ロッキーを救出。
再度脱出しようとしたら、アレックス再度アウト!
審判の判断も覆りません。今度こそ完全にアウト!

さぁ、ロッキーvs盲目老人

ROUND3
FIGHT!

未見なのにここまで読み進めてしまった人の為に、最終ラウンドの結果は伏せておきましょう。

と、まぁ見事に悪人拗らせた者同士の対決で、終始どちらを応援したら良いのやら?
ロッキーは
命は惜しいが金も欲しい
老人は
子供、子供、子供くれ~

反抗期を向えた僕の甥っ子でももうちょっと聞き分け良いですよ。

どちらにも感情移入出来ないけど、不思議と怖いし面白い。
なんかホラー映画もどんどん進化していくなぁ~と感じさせてくれる1本でした。 f:id:hagane-mk:20170408171909j:image

追伸、どうやら今作スマッシュヒットしたおかげで続編作成が進んでいるようです。
え?まだROUND続くの?
泥仕合になりそうな予感がプンプンします。 

ドント・ブリーズ [Blu-ray]

ドント・ブリーズ [Blu-ray]

最後にこの映画を好きな方にお勧めしたい作品を紹介して終わります。
・グッドネイバー
・アブノーマルウォッチャー
・10クローバーフィールドレーン 

www.anomaly3-movie.com