アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

「パッセンジャー」感想 純愛SF映画だと誤解してませんか?

 

乗客5000
目的地まで120
90年も早く
2人だけが目覚めた

理由は1つーー。

この映画のキャッチコピーです。

運命的なラブストーリーを想像させますね。
これは宇宙を舞台にした純愛ものだ
そう思ってませんか?

だったらあなた…

騙されてますよ!

2016年/アメリカ
監督:モルテン・ティルドゥム
出演:クリスプラット、ジェニファーローレンス、ローレンスフィッシュバーン、ほか
上映時間:116分

f:id:hagane-mk:20170910070044j:image74点

ざっくりあらすじ

20XX年、宇宙船「アヴァロン」は、5000人を乗せ惑星「ホームステッドⅡ」へ向かっていた。
惑星到着までの120年、乗客は全員冬眠装置で眠っていた。
新たな居住地で目覚める…その予定だった

 

ひとりぼっちがせつない夜 星を探してる
明日 君がいなきゃ困る 困る 

ゴォォォオオ

宇宙船アヴァロンが渡航している映像から始まる。
クルー(乗務員)258名、パッセンジャー(乗客)5000名、オートパイロット、目的地ホームステッドⅡ、テロップが流れる。

自動運転?大丈夫?と不安になってると

ゴォ、ゴォウン、ゴォウン
隕石群に突っ込む
しかしアヴァロンはバリアを発動、隕石を蹴散らします

いやん、アヴァロンカッコいいやん

僕はカッコいい宇宙船を見ると喜びます。
ニヤついてるところに

ドゴォォオ
隕石がバリアを突き抜けアヴァロンに衝突

ははぁ〜〜ん
これで冬眠装置が壊れて2人が目覚めてしまうわけね
こっからは恋愛映画か…
僕は美男美女のイチャコラを見ると不機嫌になります。

プシュー

先にジム(クリスプラット)の冬眠装置(以下ポッド)が開きます。

自室でおめかしして船内をウロウロしますが、誰もいません。

あれ?おろろ?え?嘘ん?

ジムはだんだん余裕を無くしていきます。
BARでバーテンダーを見かけ、ホッ

いやぁ、人っ子一人いないから焦ったよ...

私はアーサー、ウイスキーなどいかがですか?

ん?何だよ、ロボットかよ...

更に船内を探索しますが、やはり誰もいません。
コンピューターで調べようやく事態が分かります。
どうやら自分は予定よりも90年も早く目を覚ましたらしい...絶望

非常事態を地球にメールするも、返信は早くて55年後とか言われるし
もう1度ポッドに入って眠ろうとするけど無理。
クルーに助けを求めたいけど、部屋が厳重に閉じられててどうやっても開きません。

おいおい、ジェニファーローレンス早く出て来たれよ、と思いますがやけに引っ張ります。
あ、確かに2人同時に目覚めたとは書いてなかったな

落胆するジムにバーテンのアーサーが
どうしようもない事を嘆くより、ここでいかに楽しむかを考えてみては?

と諭され、エンジニアであるジムはゴールドクラスのエリアへ侵入し豪遊。
ゲームセンター、高級料理店、プール、映画館、宇宙遊泳...etc
何でもあります。

ヒャッハー!はしゃぐジム
その姿を見て、結構この状況羨ましいな、などと思ってしまいます。
後からジェニファー合流やしな...天国やん。

しかしジェニファーは一向に現れずジムは豪遊にも飽きて、また自暴自棄に。

ーそれから1年ー

髭ボーボー、下着も付けずふらつくジムの姿。
あれ?ジェニファーいつ起きんの?何これ?オデッセイ?

もう俺...死にたい...
自殺も試みるジム

ちょっと待て!もうちょいでジェニファー目覚めるはずや!

半死人状態で船内をうろつくジムの目に1つのポッドが映ります。
オーロラレーン(ジェニファーローレンス)です。

おい、ちょちょ、それはあかんで

ーーーーー

めっちゃ見てるやん、起こす気満々やん...

夢じゃない 独りじゃない
君がそばにいる限り

BARでアーサーに相談するジム

ふぅ...どうやら思いとどまってくれたみたいです。

なぁ、アーサーめっちゃ好きやわ、どうしよう
アーサーやっぱあかんよなぁ...
アーサーもう忘れる、もうオーロラなんて知らない

思春期のJKみたいになってしまいました。
ジムはあれからオーロラのことを調べ
彼女が作家だと知るとその本を読み感動し
彼女の記録ビデオを観ては胸キュンし

あかん、これやりよんで...

プシュー

ほら、やりよった!何が

90年も早く
2人だけが目覚めた
理由は1つーー。

やねん!

男が女を起したからや!

しかも髭も剃っておめかしして来てるとこがムカつきます。
更には目覚めたオーロラにビビッて逃げます。

下衆

そして、しばらく時間を置いてからデッキで困惑しているオーロラに

やぁ、俺ジム、他には誰もいないよ、みんなまだ寝てるんだ。

これ、あかんやつやで...
SF純愛映画を想像してた僕の斜め上をいきました。

事態を把握し落胆、絶望するオーロラをジムは慰めます。
広い宇宙で2人きり、自然と仲良くなっていきます。

私、実は往復チケットを買ってるの

え?新天地で永住じゃないの?

向こうで1年暮らして、また地球に戻る
そして人類初の惑星移住生活のドキュメント本を執筆するつもりだった。
こうなったら夢物語に終わっちゃったけど...

ほらほらほらほら
ジムどうするん?ますますあかんやつやでこれ

罪の意識も抱えながら、やはりそこは男として攻めます。
1年早く起きたメリットを活かし、アーサーを紹介し、船内の快適生活を教えます。
トドメは宇宙ロマンチック遊泳。

この事態は不幸だけど、あなたに出会えたのはそのおかげ。
ある意味幸せだったのかも

コロッ

はい、オチました。
ここからしばらくロマンチックウカレMODEでイチャコラタイムです。

バレろ!バレろ!
僕の心の声が届いたのか、その願いを叶えてくれたのはバーテンダーアーサーでした

いやぁ2人が上手くいって良かった、ジムは毎晩オーロラさんを起すかどうか悩んでましたからねw

オーロラの顔がアシュラ面怒りに変わります。

お~ま~え~だったのかぁ!

グッジョブ!アーサー!こっから面白くなるぞ
下衆の僕は当然アシュラ面微笑み

f:id:hagane-mk:20170910221554j:image

大きな力で 空に浮かべたら
ルララ 宇宙の風に乗る

怒りの静まらないオーロラにジムは

聞いてくれオーロラ...

館内スピーカーを使い言い訳放送。
当然オーロラの怒りは静まりません。

ある意味幸せだったかも...とか言ってたのにププw

必死でオーロラのご機嫌を取ろうとします
その1つとしてデッキに木を植えます

しかし、ついには互いに存在しない者同士という事で生活することに

すると突然館内スピーカーから男の声が

「デッキに勝手に木を植えたのは誰だ!」

お前が誰や!

急いでデッキに行くジムとオーロラ、そこにいたのは
乗務員チーフ ガス(ローレンスフィッシュバーン)

事情を説明
ポッドの故障かあり得ないんだが...と、結構すんなり受け止めます。

2人だけが目覚めた
理由は1つーー。

て何やったん?3人目覚めてるやん!

ガスが目覚めて以降、お掃除ロボやエレベーターなど次々船内が故障していきます。

これはどういうことだ...?

その夜、遂には船内の重力管理装置がSTOP!

寝ていたジムは宙に浮かびオロオロで済みましたが
オーロラはプールで泳いでいました
水の塊に閉じ込められたまま宙に浮かび溺れるオーロラ
ピンチ!手を水から出します

お!ここでジムが助けて仲直りか?

バッシャーン!

普通に重力装置が復旧し助かりました。

ここのSF的表現は素晴らしいです。
無重力の水の塊の恐ろしさを見事に表現しています。
ちなみにガスは布団にくるまっていたので腕がふわっと上に挙がっただけでした

この一大事にガスの元に集まります。
重力装置が故障したということは、船内の重要機関が故障してる可能性が高い。
3人で手分けして見つけよ...

グフッ

ガスが突然の吐血。
医療装置で調べたところ、全身の細胞が壊死してるとのこと。
治療は不可。
ジムのポッドよりガスのポッドの方が酷い故障だったようです。

これは私のIDだ、これがあれば船内のあらゆるロックが解除出来ると、リストバンドを渡し静かに眠ります。

可哀想やん!
ガス、ID渡す為だけに起こされて死んだようなもんやん!

僕の中で2017年度可哀想大賞暫定1位です。

 

さて残された2人です。
よくよく考えれば隕石が衝突してポッドの故障のみな訳がないのです。
隕石はアヴァロンを突き抜け、船内の重要機関を壊していました。

こうなったらあなた嫌いとか言ってる場合じゃありません。
ガスのIDとジムのエンジニアの能力に乗客5000人の命が掛かっています。

今まさにアヴァロンは

宇宙船タイタニック、沈没船です

ここから、SF映画としての見どころ満載。
ハラハラドキドキの展開。
ハリーアイラブユー!
ドンワナクローズマイアーイズ!

のエンディングが待っています。
それは是非、ご自身の目でご確認下さい。

冒頭言ったとおり、これは純愛映画ではありません。
こんな言葉があるかどうか知りませんが

良質な詐欺です

恋愛映画でもなく立派なSF映画だったんですね。
良い感じに騙されました。

「タイタニック」「月に囚われた男」を足して3で割ったような面白さと言いますか

え?タイタニックってやっぱ純愛映画じゃんって?
あ、いや、まぁそうなんだけどちょっと違くて

え?3で割ったら?

...君のような勘のいいガキは嫌いだよ f:id:hagane-mk:20170910232132j:image

追伸、ジムがオーロラを起さず、ガスがもうちょっと早く起きてたらガスとジム、おっさん同士のBL展開もあり得たかも知れないですね。
まさに天国と地獄は紙一重です。

パッセンジャー [Blu-ray]

パッセンジャー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: Blu-ray
  • この商品を含むブログ (4件) を見る

最後にこの映画が好きな方にお勧めしたい作品を紹介して終わります
・タイタニック
・月に囚われた男
・オデッセイ