アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

2017年ヒット作の陰に隠れた傑作映画ランキング

 

今年も残すところあと僅か。
この時期、映画好きさんの最後のお仕事といえば、今年のMy Bestの発表。
僕も毎年あげています。

振り返ると今年も話題作、ヒット作が多かった。
邦画では例年以上に漫画原作映画の実写化が多く、原作ファンから賛否の声があげられた。
またSF超大作映画の続編のヒットも目立ちました。
2017年は実写化映画とSF映画の年だったと言えるかもしれません。

しかしそんな話題作、ヒット作の陰にそれらの面白さにヒケを取らない傑作たちが沢山います。

誰かが彼らに光を当てなければ。

ということで、ブレードランナー2049、スターウォーズ、メッセージなどメジャー作品のランキングは他のブロガーさん達にお任せして、当ブログではいつもの隠れたシリーズでやります。

題して

「映画好きさんも見逃しがちな2017年ヒット作の陰に隠れた傑作映画ランキングBest10!」

どうぞ最後までお付き合い下さい。

f:id:hagane-mk:20171221173905j:image

では早速ランキングの発表です。


第10位
フライトクルー 

フライト・クルー [DVD]

フライト・クルー [DVD]

ひっそり上映してひっそりレンタルされるレベルの映画じゃねぇ!

ロシア産フライトパニックムービー 
え?ロシア映画ってこんなにレベル高いの?

迫力ある映像、人間ドラマどれをとっても1級品。
このレベルのパニックムービーはここ数年公開されてない気がする。

序盤の人間ドラマはやや退屈を感じさせるかもしれない。
しかしそれも後半に伏線として活きて来る。
とにかく鼓動は早まり手汗が止まらない。
鑑賞前にタオルと救心をご用意して観て下さい。



第9位
ゲットアウト

 怖がるべきか笑うべきか...恐怖は遅れてやってくる 

黒人の青年クリスは彼女の実家に招かれる。
黒人が白人の彼女の家に行って大丈夫だろうか?
そんな不安とは裏腹に彼女の家族は彼を大歓迎してくれた。
あまりに大袈裟で過剰な歓迎にクリスは不安を感じ始める。
そして終始感じる奇妙な違和感...

この家族、どこかおかしい

今作は観ている最中怖さをあまり感じません。
奇妙な家族や使用人たちには笑いさえ誘われます。
しかし、終盤に向うにつれ押し寄せる恐怖。
そして笑っていたあのシーン、あの人たち、意味なく通りすぎた数々の点が

恐怖で繋がります

詳しくは過去記事を参照下さい



第8位
ダークレイン  

ダークレイン [DVD]

ダークレイン [DVD]

"普通じゃない"にも"ほどがある"

パラドクスのイサークエスバン監督作品だから、一筋縄ではいかない映画だと覚悟してました。
でもこれ一筋縄どころじゃないよ

世界規模で降り注ぐ豪雨。
とあるバス停に8人の男女が避難していた。
しかしこの8人をトンデモないコトが襲う。
絶対、予想不可能なトンデモないコトが...

もう監督の「どうだこんな映画観た事ないだろ?」とニヤつく姿が目に浮かびます。
そして認めます。

こんな映画は観たことがない


第7位
お嬢さん

お嬢さん 通常版 [Blu-ray]

お嬢さん 通常版 [Blu-ray]

この素晴らしき腐りゆく世界で

この映画には勝手わがままな酷い人間しか出て来ません。
愛憎、嫌悪、嫉妬、官能、様々な感情が詰め込まれています。
なのに、なのに
鑑賞後に残る印象は透き通る程の美しさ

透き通らせる為に濁したのか?
濁した末に透き通ったのか?

愛ゆえの信用と裏切と欲望

男の僕では分からない女性同士の愛
それが悔しい、悔しいから何度も観てしまいます。

この映画は酷く美しい



第6位
皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ
 

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ [Blu-ray]

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ [Blu-ray]

 タイトルが現在進行形じゃないとこがミソ

人並外れた怪力と耐久力を身につけた冴えないオッサンと、頭も容姿もそれほどイケてない天然女子。

こんな2人を主演に添えて面白いの?

はい、メチャクチャ面白いです!

これ以上ヒーロー色を弱くすると映画として面白くなくなる。
これ以上ヒーロー色を強くすると狙った映画にならなくなる。
今作はその丁度良い塩梅のところを絶妙に突いてきます。

普通ヒーローは当たり前の様に正義を行いますが、今作はおっさんが如何にしてヒーローとなったかが描かれています。

現実世界では絶対的正義なんて存在しない

そこに何か理由と原因があり正義は生まれる
そしてコソ泥でコミュ障で小汚いおっさんが、こう呼ばれるようになるのです

鋼鉄ジーグと。



第5位
ディストピア パンドラの少女

ディストピア パンドラの少女 [Blu-ray]

ディストピア パンドラの少女 [Blu-ray]

その少女が告げるのは人類の希望か絶望か 

前情報全くなしで観たのですが、ヤバイくらい好みの映画でした。
そう、僕好みなだけであって万人受けする映画ではないです。
でもハマる人はとことんハマるでしょう。

ツカミからオチまで完璧。
何これ?どういう状況?からはじまり、次第にそれが明らかになってきます

世界規模の大惨事、その真っただ中なんだと。

そこから続く緊張と緩和の繰り返し。

し、心臓がもたねえ...

そして迎えるラスト

まさかZ系映画だったとはね(系でありZ映画ではない)



第4位
ジェーンドゥの解剖

ジェーン・ドウの解剖 [Blu-ray]

ジェーン・ドウの解剖 [Blu-ray]

シンプルな設定、複雑な恐怖

登場人物は端役を除けば解剖医の親子2人と名無しの死体のみ
場所はほぼモルグ。
やってることは検視解剖。

これだけシンプルなのに次々届けられる謎と恐怖

気付けば自分があたかもそのモルグにいる様な錯覚を起こします。
そして名前も体温もない死体が、死体のはずが...

怖え~~

まだまだホラー映画に残されている金脈は多い。
ホラー映画の可能性を見せてくれる1作です。

 

いよいよTOP3の発表...その前にいつもの惜しくも圏外となった作品。
メジャーかな?隠れてないなで外した作品をいくつか紹介します。 



・サバイバルファミリー 

サバイバルファミリー Blu-ray

サバイバルファミリー Blu-ray

仕方ないじゃない、お父さんはそんな人なんだから 

日本から突然電気が消えた。
すぐに復旧すると思われたが一向に回復の兆しは見えない。
鈴木家は東京を脱出し、自転車で鹿児島へ向かう。

電気がなくなるとこうなるんだ。
あ、それは困る。
あ、それもの連続。
文明なしにリアルに生きるとはどういう事かをコミカルに描きます。

とにかくお父ちゃんの奮闘ぶりとダメさ加減に笑います。
そして文明社会の中では感じられなかった家族の絆に泣けます。

電気がなくとも家族がいれば生きられる

 

・あゝ、荒野/前後編

あゝ、荒野 (特装版) Blu-ray BOX

あゝ、荒野 (特装版) Blu-ray BOX

昭和の熱さを抱えた平成の傑作

今年の邦画はおとなしいな...そんな印象の中、突然現れたアッチアチの熱量高き邦画
その熱さは前後編あわせ約5時間を一気観させました。
しかも一切ダレる事を知らず、最初から最後まで高温のまま突っ走りました。
鑑賞中、握りしめていた拳を緩め、流した涙を拭きとった後にドッと疲れと余韻が押し寄せます。
是非、あなたも新宿新次、バリカン建二、
この2人の不器用で熱い男達の生き様に泣いて下さい。


・アシュラ
 

アシュラ [Blu-ray]

アシュラ [Blu-ray]

黒を染める

男は分かっていた
自分が闇の中にいる事を。
このまま進めばどうなるかを。

あとはどの闇に身を置き、どう終わらせるか...
どの闇も深く暗い。

そこを赤く染めるのは男の野望かそれとも血か

また韓国ノワールの傑作が生まれました
覚悟を持って見届けて下さい。



・サラリーマン・バトル・ロワイアル
 

サラリーマン・バトル・ロワイアル 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

サラリーマン・バトル・ロワイアル 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

「 今からちょっと殺し合いをしてもらいます」

まんまアレの欧米サラリーマンバージョン
だから最初から最後まで予想どおりの展開。
だからどうした、先が読めようが読めまいがドチャクソ面白いぞこれ

死・死・死

終盤は人死に祭りです。
そのパターンは豊富で描写もグロい。
その手の映画が好きな方には堪らない1作です。



・新感染ファイナルエクスプレス

新感染 ファイナル・エクスプレス [Blu-ray]

新感染 ファイナル・エクスプレス [Blu-ray]

その電車、ゾンビ乗車中につき

今年最も話題を集めヒットしたゾンビ映画はこれでしょう。
残念ながら日本ゾンビは韓国ゾンビに大きく遅れをとってしまいました。
それを認めざるを得ない程の傑作です。
それが如何ほどか、詳しくは過去記事を御覧下さい。 



・ゾンビ・サファリパーク 

ゾンビ・サファリパーク [Blu-ray]

ゾンビ・サファリパーク [Blu-ray]

ゾンビは走るべきか否か問題、決着

じゃあ今年1番のゾンビ映画は新感染?
いや、僕の中でナンバー1はこいつです。
このゾンビ映画は凄いです。

ゾンビ映画のあらたな発明、新たな金字塔

もうそこまで言っちゃいましょう
じゃあなんでランキング入りさせないの?
それは別ランキングで入選させちゃったからです。
良ければそちらも読んで下さい

他にも紹介したい作品がまだまだありますが、そろそろランキングに戻りましょう。

ではTOP3の発表です

 

第3位
サンズ・オブ・ザ・デッド

サンズ・オブ・ザ・デッド [DVD]

サンズ・オブ・ザ・デッド [DVD]

ゾンビ映画の面白さとは物量である 

これが僕の持論
しかし今作でその持論は見事に覆されました。
美女とストーカーゾンビ、喰う者と喰われる者の逃げる追うのロードムービー型ゾンビ映画

次第にその関係性に変化が生じ…
なるほど、こういうゾンビの見せ方もあるのか...
王道でありながら斬新

ゾンビ映画の面白さとは物量...ではない。

ゾンビ映画好き必見の傑作、詳しくは過去記事でどうぞ



第2位
海底47m 

海底47m [Blu-ray]

海底47m [Blu-ray]

サメ映画って本当は怖いんです

全国のサメ映画ファンの方おまたせしました。
傑作サメ映画の登場です。
え?
頭?ひとつです
空?飛びません
宇宙?行くわけないじゃないですか

サメ映画=B級=おバカ映画も良いけど、思い出して下さい

サメ映画って本来怖い映画なんです

今作は海底47mで襲い来るサメと酸欠の恐怖を存分に味わえます。
とにかく観て!て感じだけど、more情報をという方は、過去記事でどうぞ

 

 

 
そして2017年栄光の第1位は

 

 

 

 

 

f:id:hagane-mk:20171221182927j:image 

 

 

第1位
トンネル  闇に鎖された男

トンネル 闇に鎖された男 [DVD]

トンネル 闇に鎖された男 [DVD]


まずはこちらの画像を御覧下さい

 f:id:hagane-mk:20171222184645j:image

ここに男が1人閉じ込められてるんです...

手元には
ペットボトルの水2本
娘の誕生日ケーキ
充電78%の携帯のみ。

男は無事生還出来るのか

暗闇のトンネル、いつまた崩れるか分からないという緊張感。
難航する救助活動、いつ出られるのか分からない不安感。

紛れもなくパニック映画の傑作です

そしてドラマはトンネル内だけではありません。
携帯を使ってやりとりする救助隊リーダーとの間に生まれる友情
夫の帰りを信じ待つ妻との愛
対応の悪い政府への憤り
勝手な報道で煽るマスコミへの怒り

様々なドラマがバランスよく描かれています。
トンネル外で起こる事ひとつひとつが男の命を危うくさせます。

バッテリーに限りのある携帯を、誰に何を伝える為に使うかも見どころの1つ。
自分だったらどうするか?
どんどん映画に引きずり込まれます。
気付けば息苦しさまで感じるようなリアル。

韓国映画、苦手なんだよな...
まぁ気が向いたら観てみるか...

いやいやいや

そんなこと言わず迷わず観て下さい

自信を持って2017年隠れた傑作第1位として推薦させて頂きます。



ということで 

映画好きさんも見逃しがちな2017年ヒット作の陰に隠れた傑作映画ランキングBest10!

いかがでしたでしょうか?
冒頭、2017年は漫画原作実写化映画とSF映画の年と言いました。
しかしそれはヒット作、話題作、いわゆる表の映画の話
陰に隠れた映画の世界はランキングを見れば一目瞭然

韓国映画とゾンビ映画の年

でした。
どちらも大好きな僕得な年でした。
来年はどんな映画たちが現れるのでしょう。
公開が決定してる作品ラインナップだけでもワクワクしますね。

ちなみに今回ご紹介した映画のうち「ゲットアウト」「新感染」以外は既にDVDリリースしておりレンタル出来ます。
2017年に置き忘れた映画があれば是非ご鑑賞下さい。

では皆さま来年も素敵な映画と出会えますよう
素敵な映画ライフをお送り下さい。

そして来年も「アノ映画日和」のご愛読と応援をよろしくお願い致します。
良いお年を(ちょっと早いか)

 

冬休みはネトフリ三昧で過ごすつもりなんだよなという方
よければこちらもご参考に下さい。


昨年の隠れた傑作ランキングもよければどうぞ