読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

隠れた傑作 近未来映画ランキング

 

ありがたいことにアノ映画日和も読者様が200名となりました。
いやぁ本当にありがたい。
これからも引き続きのご愛読よろしくお願いします。
まだ読者ではない皆さまもこの機会にいかがでしょう?
記事を読みながら是非ご検討下さい!

ということで今回は記念回恒例のランキングとなります。
前回のランキングの際に予告したとおり未来映画のランキングです。

今やバックトゥザフューチャー2の未来も過去となり、実現化したものもあればまだ実現してないものもあります。
未来など誰にもわかりません。
車が空を飛ぶ未来もあれば、人類滅亡の未来もあります。
それこそ監督の想像力と創造力しだいで様々な世界が描かれます。

あなたはどんな未来を観たいですか?
是非このランキングを参考にして貰えれば幸いです。
といっても当ブログではブレードランナーやマッドマックスなどメジャー作品は紹介しません。
そう、いつもの隠れたシリーズです。題して

映画好きさんも見逃しがちな隠れた傑作近未来映画ランキングBest10!

どうぞ最後までお付き合い下さい。

f:id:hagane-mk:20161202182750j:image

 

ではさっそくランキングの発表です。


第10位

パンドラム

パンドラム (1枚組) [Blu-ray]

パンドラム (1枚組) [Blu-ray]

う~~ん、いきなりB級感満載の映画ですね。

西暦2174年、地球が退廃した未来。
そうなると別の居住地を探すしかないという事で、選ばれた人類6万人を乗せ巨大宇宙船エリジウムは惑星タニスを目指します。

2人の乗組員が長いコールドスリープから目覚めますが記憶がない。

宇宙船内を探索すると
いるはずの乗組員の姿はなく
いるはずのない謎の生命体が多数
少しずつ蘇る記憶...

トンデモ展開ではありますが、話の根っこがしっかりしており
オチもビシーッと決めてくれます。

ジャンルは全く違いますがディセントってホラー映画知ってます?
あれとなんとなく雰囲気が似てます。

 

 第9位

スノーピアサー

スノーピアサーBlu-ray

スノーピアサーBlu-ray

これはSEKAI NO OWARIを描いた作品。

西暦2031年、世界は雪と氷に覆われた死の大地と化した。
人類はほぼ滅亡。
だがわずかに生き残った人間がいた。
それは永久機関によって走り続ける列車「スノーピアサー」に乗ることが出来た人間。
その列車はさながらノアの箱舟。

しかしその箱舟にはヒエラルキーがあった。
車両前方に住む富裕層は全てを持ち、車両後方に住む貧困層は奴隷同然の扱い。
貧困層に住むカーティスは革命を起こすべく仲間を引き連れ前方車両を目指す。

面白いのは列車内格差の表現。
貧困層が目にした事のない贅沢な暮らしが前に進むにつれ明らかになっていきます。
え!?そんなものまであるのかよ!

もはやギャグとしか映らない様な贅沢な暮らしは貧困層を戸惑わせ怒りを増幅させていきます。
顕著な例が食べ物。
富裕層は肉、魚、野菜、あらゆるもの食しますが、貧困層はプロテインバー(黒い羊羹のようなもの)のみ。
そしてその材料は...うん、まぁ観て下さい。


第8位

EVA

EVA<エヴァ> [DVD]

EVA<エヴァ> [DVD]

SF映画といえ、ある程度のリアリティは求めたいなってな人にお勧め!

EVAは今回紹介する映画の中で現在と最も地続きな未来です。
西暦2041年、ロボット科学が進んだ未来。
人の生活レベルや環境に大きく変わりはありません。

しかしいたるところにロボがいて生活に馴染んでいます。
施設のガイド、家事手伝いをしてくれる執事、そしてペットもロボです。
特に猫のロボの可愛さは反則級!
猫嫌いの僕でもこのロボ飼いたい!となるほどです。

主人公はロボット科学者の青年。
彼はかつては恋人、今は弟の妻となった女性の娘を参考に人間と変わりない子供のロボの開発に挑みます。

人間に人間を創ることは出来るのか?
その為には完全に人間を理解しなければなりません。
その過程を描く物語でありますが...
これが切ない!

人が人を創る意義と罪、その目でご確認下さい。

 

第7位

ダークシティ

ダークシティ [Blu-ray]

ダークシティ [Blu-ray]

太陽の登らない街ダークシティ。
この街は異星人に支配されていた。
異星人は思念で物質を変質させる能力を持っていた。
異星人は毎日街を創り変え、太陽を遮り、人々の記憶を入れ替えていた。
いったい何の為に...?

主人公は記憶を無くした1人の青年。
彼は異星人と同じ能力を持っていた。
彼は何故能力を宿したのか?
その能力は何の為に使うべきなのか?
いくつもの何故?何?が驚愕のラストに向かうにつれ明らかになっていきます。

未来、異世界、異星人、超能力、あらゆるSF要素が詰め込まれた作品。

もう大好きです!

本来もっと上位だけど、今作が未来を描いたものなのか仮想世界を描いたものなのかイマイチ自信がなかったのでこの位置で... すみません。

 

第6位

トゥモロー・ワールド

トゥモロー・ワールド [Blu-ray]

トゥモロー・ワールド [Blu-ray]

渋い!この映画は渋い!

西暦2027年、人類は繁殖能力を失った。
最後に新生児が誕生したのは18年も前。
そんな異常事態の中、各国では内戦やテロが多発。
世界治安は荒れる一方。
イギリス政府は治安維持の為、やむを得ず軍事力により民衆を抑圧していた。

その状況下で反政府グループは国家と争うと同時に弾圧される不法滞在者を守っていた。

そして、その不法滞在者の1人の女性が子供を身ごもる。
世界の希望が生れようとしていた。
今作は戦場と化した世界でその希望を守る物語である。

いやぁ設定から渋いですねぇ~
普通世界の終わりは大規模な災害や核戦争といったものが定番。
今作は新生児が生れないといったゆっくりではあるが確実に人類の終わりを告げる危機。
渋い!そして何と言ってもこの映画

映像が凄い!

もはや伝説として語り継がれるべきラストの長回し。
それだけで観る価値アリ!
重厚感のあるストーリーと臨場感のある映像

SF映画にこれ以上求めるものってあります?

 

第5位

her/世界にひとつの彼女

her/世界でひとつの彼女 [Blu-ray]

her/世界でひとつの彼女 [Blu-ray]

これは人間であろうが機械だろうが

女は信用ならん!
女は全て一流の演技者で女はいつも自分が正しいと信じてる生き物だということを再確認させてくれる映画です。
それでも男はいつも女性を信じ愛してしまうのです。
まったく男ってやつは...
まったく女ってやつは...
詳しくは過去ブログをどうぞ。

 

第4位

リベリオン-反逆者-

リベリオン-反逆者- [Blu-ray]

リベリオン-反逆者- [Blu-ray]

近未来、第三次世界大戦後に誕生した国家リブリア。
二度と戦争が起こらないよう国民は感情を持つことを禁じられた。
政府は国民に感情抑制薬の服用を義務付け、逆らう者は感情違反者として罰せられた。
この物語の主人公はその刑の執行人である特殊捜査官。
彼の規律に対する忠誠心は揺らぎ始めていた...

て、ぶっちゃけ設定とかどうでもいいんだよ!

この映画はガン=カタが最高なんだよ!

ガ・ン・カ・タ!

ガンカタって何って?
銃と格闘技を合体させた戦闘術に決まってるでしょ!
超~カッコよく超~厨二心をくすぐります。

ああ...ガン=カタを使いたい
無敵のガン=カタ
憧れのガン=カタ

ユーキャンの三か月で取得できるガン=カタ講座があれば直ぐに申し込むのになぁと広告をいつもチェックしてます。

 

いよいよTOP3の発表...その前にいつもの惜しくも圏外となった作品。
メジャーかな?で外した作品をいくつか紹介します。

 

・CODE46
遺伝子一致率の高い男女の生殖行為が禁じられた未来での禁断のラブストーリー。
走ってる車はTOYOTAの乗用車だし未来感が薄いので圏外に。
でもこの映画本当良いよ。
最近Twitterで流行ってる
映画で印象に残ってる〇〇というハッシュタグに
「映画で印象に残ってる I LOVE YOU」ができたなら絶対これ!
マリアがきしむベッドの上でささやく

I LOVE YOU...

いつか隠れた傑作恋愛映画ランキングやったら絶対エントリーさせるから!

 

・レポゼッション・メン
人工臓器が発達した近未来。
人類はそれによって飛躍的に寿命を延ばした。
しかし人工臓器のローン返済が出来なくなると臓器回収屋が来る。
簡単に言えば合法的な殺し屋。
その殺し屋が人工臓器を使うことになり狙われる立場に...
これのラストは賛否両論あるけど僕は好きだなぁ。


・サロゲート

自身の代わりに遠隔操作出来るロボットが開発された未来。
人間は家から出ずに社会生活を営む様に。
一見完璧で安全なユートピアが確立されたかの様に思えたが、ロボットを通じて操作者を殺す事件が起こり、1人の男が捜査に立ち上がった。
すると、そこには恐るべき計画が隠されていた。
ブルースウィリス主演のこの映画に付けられたキャッチコピー

この男、何回世界を救えば気が済むんだ!

た、確かに...


・TIME/タイム
25歳から歳をとらなくなった未来、人口過剰を防ぐために時間が通貨となった。
食料も寿命も時間〈金〉が全て。
そんな世界で貧困に苦しむ男がある男から117年という膨大な時間を手にするが...
なかなか未来設定のアイデアが面白いこの映画
特に不満点はないが

吹替えの篠田麻里子が酷すぎる!
それだけは気をつけて下さい。

 

まだまだ紹介したい作品がいっぱいあるけど、また文字数が多くなってきたのでこの辺にしときます。

 

ではTOP3の発表です。

 

第3位

ミスター・ノーバディー

ミスター・ノーバディ [DVD]

ミスター・ノーバディ [DVD]

これ初見は???ですが、観れば観るほどその世界観と物語に魅せられていくスルメ映画。

人類が不死となった近未来で最後に死を迎える老人へのインタビューを映像化して物語は進められる。

この映画が一筋縄でいかないのが、

老人の語る答えが1つの人生じゃないってとこ!
人生における様々な分岐点で別れるあらゆる人生が映し出されます。

まるでパラレルワールドを全て生きて来たかのように。

ときにその人生は悲しく、ときに美しく、ときに残酷で、
気が付けば老人の人生を追体験している様な錯覚に陥ります。

美しい絵画付きの哲学書を読んだような...う〜〜ん深い!


第2位

デイブレイカー

デイブレイカー Blu-ray

デイブレイカー Blu-ray

これは良い!本当お勧め!

あのスピエリッグ兄弟監督作ですからね。
あのってどの?て
大傑作プリデスティネーションの監督ですよ!

西暦2019年、世界中を襲った疫病により人類の大半はヴァンパイアと変貌した。

て、あと2年後かよ!

残されたわずかな人類はヴァンパイアの血液供給源として管理される者と対抗するレジスタンスに分かれます。

という設定になると主人公は普通わずかに残された人類側ですよね?
ところが今作はヴァンパイア側に主人公がいるのです。

身体はヴァンパイア、でも心は人間...うん、東京喰種的なお話だね。

それにしてもイーサンホークとSFってコーラとポテチぐらい相性良いですよね。

 

 

 

そして栄光の第1位は

 


 

ドドドド...ドーン!

 

 

第1位

ガタカ

ガタカ [SPE BEST] [Blu-ray]

ガタカ [SPE BEST] [Blu-ray]

はい、それ!て感じでしょ?
これは間違いない!

 映画をそこそこ観ていると
「何か面白い映画教えて」
とよく聞かれますよね?
せめてジャンルぐらい絞れよと思いつつ、いつも勧めるのがこれ。
で、勧めて面白くなかったと言われたことは1度もありません。

映像的に魅せるSFと思考的に魅せるSF、今作は確実に後者です。
ど派手なこれぞ未来と感じさせる映像がある訳ではないのに感じる未来感、SF感。
そしてそこはかとなく感じるBL要素は

腐女子も必見!

この大傑作を数行で語るのは無理なので過去ブログを読んで!


ということで

映画好きさんも見逃しがちな隠れた傑作近未来映画ランキングBest10!

いかがでしたでしょうか?

振り返ってランキングを見てみると、暗い未来映画ばっかですね。
悲観的な性格の僕ですから、らしいっちゃらしいんですけどね。

皆さんならどんな映画を入れてましたか?

俺ならあれは絶対入れるけどな
私としてはあれが入ってないとかあり得ないんですけど等、
ご意見があればドンドンコメント送って下さい。

ふむふむ、なるほどね、それは無いわとか上から目線で読みますので。

そしてまた次のランキングが出来る様

これからもどうぞよろしくね。
こんな私だけど笑ってゆるしてね。
ずっと大切にし..て.......ぇ

ごめん、最後キー高すぎて声出ないわ。

ではまた次の記念回で会いましょう!
あ、まだ読者じゃない方検討してくれた?
ん?あ...そう?...じゃあまた 。

www.anomaly3-movie.com