読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

隠れた傑作 タイムリープ映画ランキング

 

有難いことに前回の2000年代の隠れた傑作ランキングが大好評でした。
次の記念ランキングはブックマーク100突破記念とかだったらいいなぁとか書いてたら、200を超える大反響。

有難や、有難や。

で、お約束どおりランキングをやります。
前回、前々回、ホラーばっかりだというコメントが多くありましたので今回は少し縛りをキツくします。

考えた結果、みんなが大好きなタイムリープものとかどうかな?と。
(ちょっと前までタイムトラベル、タイムスリップって呼ばれてたのに最近はタイムリープって呼ぶのね、カッコつけやがって)

しかし今更、第1位バックトゥザフューチャー、2位12モンキーズとか書いても、はぁ?でしょう。

ここは僕のブログらしく"隠れたシリーズ"で行きましょう!題して

映画好きさんも見逃しがちな隠れた傑作タイムリープ映画ランキングBest10!

やっぱ長いな…

どうぞ最後までお付き合い下さい

f:id:hagane-mk:20161008175236j:image

では早速、ランキングの発表です。

 

第10位

恐怖ノ黒電話

恐怖ノ黒電話 [DVD]

恐怖ノ黒電話 [DVD]

て、おい!いきなりホラーかよ!冒頭の話はネタ振りかよ!て、ちょ、待てよ。
これはホラーだけど怖さはそんなにだから。

引越してきた家に置かれていた黒電話。
繋がっていたのは過去だった…
過去からかけてきた女の狙いとは?

いやぁ、タイムリープとホラーがこんなに相性がいいとはね。
未来と過去、敵にまわすなら絶対未来にしとけ。

過去を敵にまわしたら…怖いぞ(やっぱ怖いんかい!)

 

第9位

タイムコップ 

タイムコップ [DVD]

タイムコップ [DVD]

タイムリープ系といえば約60%が理数系で39%が文系です。
で、残り1%がこいつ!体育会系です。

ジャンクロードバンダムの無駄に多い股割りアクションが拝めます。
でもハズレの多い彼の作品の中でこいつは普通に面白いんだよな。

 

第8位

僕の彼女はサイボーグ 

僕の彼女はサイボーグ [Blu-ray]

僕の彼女はサイボーグ [Blu-ray]

これ綾瀬はるか、小出恵介主演で舞台も日本なんですけど監督、脚本共に韓国の方なんですよ。
猟奇的な彼女とか僕の彼女を紹介しますのあの監督さんです。
ちまたでは僕の彼女~シリーズと呼ばれてるようです。

ちょっと恥ずかしいんですけど泣いちゃいましたね。
CGとかチャチかったりするんですが物語が暖かくて切なくて…

バカにするなら観てからにして下さいよね!

 

第7位

タイムシャッフル

タイムシャッフル [DVD]

タイムシャッフル [DVD]

これは世にも奇妙な物語とか好きな人はハマるんじゃないかな?
明日を写すカメラをみつけた男女3人の物語。
写し出された写真を利用して巧みに生きて行く3人。
しかし未来を知るというのは都合の良い事ばかりではなく

次第にあり得ない未来を写すようになり…てな話。

ね?最後にタモさんが出てきそうでしょ?

男女のドロドロした関係が面白いです。

 

第6位

シャッフル

シャッフル [DVD]

シャッフル [DVD]

サンドラブロック主演だからメジャーくさいかな。
パッケージにも全米大ヒットって書いてるしな...

夫が事故で亡くなった翌日、悲しみ癒えぬまま目覚めた妻が目にしたのは死んだはずの夫。
その日を境に彼女の1週間はバラバラに訪れる。
それを利用して夫を未来を救うことが出来るのか!

ああ…それがああなって、こうなって、あの曜日に繋がるのか的な面白さが満喫出来ます。

 

第5位

恋はデジャブ

恋はデジャ・ブ [Blu-ray]

恋はデジャ・ブ [Blu-ray]

これはかつてはメジャーだったけど、今はクラッシック扱いになってて観てない人多いんじゃない?

同じ日を繰り返すようになった男の悲劇?喜劇?
オールユーニードイズキルなどタイムループ系の元祖。
繰り返す日々の中で男が身につけていくスキル、変わりゆく心模様、そして恋。

明日はどうだろうと、将来どうなろうと、今は幸せだ、愛している。

秀逸な物語とその魅せ方、これは元祖にして最高じゃないかな。

 

第4位

トランスワールド

トランス・ワールド [DVD]

トランス・ワールド [DVD]

ああ…これは紹介したくなかった。
タイムリープ系って知らずに観た方が絶対面白いから。
でも紹介しないと観て貰えないくらいマイナー作品だから…ごめんね。

抜け出せない森のロッジに集まった男女。

全く繋がりの見えない4人の繋がりが見え始めた頃、あなたは震える。

低予算ながら会話の組み立てでこんなに面白い映画が出来るのか…と唸らされた1本です。

 

いよいよTOP3の発表…その前にいつもの惜しくも圏外となった作品。
メジャーかな?で外した作品をいくつか紹介します。

 

・プライマー

これはタイムリープ映画1難解な映画。
何回観ても、さっぱり理解出来ません。
誰か観て池上彰センセイばりに解りやすい説明お願いします。

 

・オーロラの彼方へ
これはメジャーだよね。
でもこれパッケージとタイトルで絶対損してる。
親子の感動ものとして推しすぎ!
実は猟奇殺人サスペンスものとしても1級品なんですよね。

 

・バタフライエフェクト
メジャーなのは分かってます。
過去ブログを紹介したいだけの番宣です。


 ・ミッドナイトインパリ
ウッディアレンの作品はお洒落かなんか知らないけどダラダラしてて好きじゃない(※個人の感想です)

でも、これだけは面白い。

フランス旅行中の小説家志望の男が過去のパリを往き来出来るようになり、ヘミングウェイやピカソと出会うっていう解り易いコメディ。
過去にも現在にも恋人出来ちゃってあんたどっちで生きてくの?みたいな

 

・イルマーレ
これは韓国版もハリウッドリメイクもどっちもいいんだけど。
僕はハリウッド版かなぁ。
キアヌとサンドラブロックって、あのスピードのカップルだもん。

未来と過去を繋ぐ郵便ポスト。
そこで手紙を交わし恋に落ちる2人。

この映画で出て来るセリフ
誰かを愛して失った人は、何も失っていない人より美しい...

ね?ロマンティックが止まらないでしょ?

 

ああ…他にもデジャヴや血塗られた予定表やらタイムクライムス…沢山ありますがこの辺にしときましょう。

 

ではTOP3の発表です。

 

第3位

ミッション8ミニッツ 

ミッション:8ミニッツ [Blu-ray]

ミッション:8ミニッツ [Blu-ray]

ああ〜これは悩んだ。
メジャー?やっぱメジャー?
てか、タイムリープに入る?
どっちでもいいや
だってこれ間違いなく大傑作ですもん。

列車爆破テロの被害者の死亡する8分前の記憶から創られた仮想世界。
男の任務はその8分間の世界で犯人を見つけ出し予告された次のテロを防ぐこと。
犯人特定の為に8分の世界で何度も死ぬ男。
繰り返す死から彼は事件の真相に近づいていく。

月に囚われた男で、ダンカンジョーンズって天才?という疑念がこの作品で確信に変わりました。

脚本が素晴らしすぎる!
ラストが素晴らしすぎる!

タイトルのダサさ(邦題、原題、共に)以外は文句の付け所がありません!

 

第2位

きみがぼくを見つけた日

きみがぼくを見つけた日 [Blu-ray]

きみがぼくを見つけた日 [Blu-ray]

 

これは人生のフェイバリット映画にしてる人もいるでしょう。

そして、男性陣はケッ!恋愛ものかよ!て敬遠してんじゃないですか?
これ見逃したらもったいないオバケがでますよ。

同系統で最近ヒットしたアバウトタイム、あれの×2ぐらいの素晴らしさです。

ちなみに今作でもタイムトラベラーの彼女役はレイチェルマクアダムスです。
3回もタイムトラベラーの彼女やってたらそのうち彼女がタイムトラベラーになるんじゃない?

詳しくは過去ブログ(ネタバレあり)を読んで下さい。

 

そして栄光の第1位は

 

 

テレレレッテレ〜〜

 

 

第1位

プリデスティネーション

プリデスティネーション [Blu-ray]

プリデスティネーション [Blu-ray]

ひゃあ〜〜やられた!
こいつにはやられました!

卵が先か?鶏が先か?いや交尾が先だ!

初鑑賞時あまりの面白さにノンストップで3回繰り返して観ましたからね。

まだ新しい作品だから観てない人も多いんじゃないかとランクインさせました。
普通にランキングしてもTOP3に入れるかも。

聞き上手なバーテンダー
話し上手な客
世間を騒がす爆弾魔フィズルボマー
時空警察
捨てられた赤ん坊

この5つのワードからどんなストーリーを思い浮かべますか?
はい、その想像の10倍は複雑で壮大なストーリーがあなたを待っています。

観てない人、早くTSUTAYAへダッシュ!
そこ!ちんたら歩かない!駆け足!

 

ということで

映画好きさんも見逃しがちな傑作タイムリープ映画ランキングBest10!

いかがでしたでしょうか?

「タイムリープ映画にハズレなし!」

かのエイブラハムリンカーンもその言葉を残した通り、傑作揃いで絞り込むのが難しいランキングでした。

ホラー少なめでしたけど隠れ具合も微妙でしたかね。

知らない映画情報を届けるか?
共感を得れる映画を届けるか?

毎回悩みます。
ベクトルは間逆だもんな。

なんにせよ、あなたの映画探しの参考になれば嬉しいなぁ。

 

ここでお知らせ!

今回ブックマーク100突破記念でランキングしましたが、実際は200オーバー!
ということで来週200突破記念ランキングもやります!

前回の続き「1990年代の隠れた傑作」をやるか隠れた傑作恋愛映画、アニメ映画もアリだな。
買ってでも観るべきレンタル出来ない傑作映画てのもあるな...

希望、リクエストありましたらコメ下さい。

いずれにせよ皆さんの応援あってこそ成り立つ企画です。
これからもアノ映画日和のご愛読と応援よろしくお願いします。

あれ、もう帰っちゃうの?

来週見逃さないように読者にならなくてもいい?
ランキング以外もやってるよ!
イラスト付きのレヴューだよ!
おーい、おーい…...ではまた。 

www.anomaly3-movie.com