アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

はずれ作品一切ナシ!打率10割の映画監督たち

 

多少なりとも映画を観ているなら好きな監督の1人や2人はいるでしょう。
しかし好きな監督作品なら全部好きか?となるとまた別の話。
どうしても1本か2本は好きになれない作品があったりします。

そこで今回は「この監督の作品は外れないからまぁ観とけ」って監督さん達を紹介します。どうぞ最後までお付き合い下さい。

f:id:hagane-mk:20170616205318j:image

では早速はじめましょう!

打率10割の監督たち

まずはこちらの監督から


・ブラッド・バード

ご存知ですか?
監督名ではピンと来ない人が多いと思うので作品名で紹介しましょう

・アイアンジャイアント
・Mr.インクレディブル
・レミーのおいしいレストラン
・トイストーリー3
・MIB/ゴーストプロトコル
・トゥモローランド

どうですか?
どれか1本は観てるんじゃないですか?
そしてこれらが全てブラッドバード監督によるものだと知らなかった人が多いはずです。

作品の知名度と監督の知名度の差がこれほど激しい人も珍しいでしょう。

アイアンジャイアントは全アニメ作品の中でも10本の指に入るくらい大好きな作品。

ピクサー映画で1番はモンスターズインクですが、2位、3位、4位は彼の3作です。
特にトイストーリー3、シリーズもので2の方が好きは結構ありますが、3が1番ってなかなかなくないですか?
僕は今作とメンインブラックぐらいしか頭に浮かばないなぁ。

そしてアニメ専門かと思いきやMIB、トゥモローランドといった実写でも素晴らしい作品を創ります。

監督名にブラッドバードの名前があれば必ず見て下さい。

絶対外しませんから!

そんなブッラドバード監督のMy Bestはこちら

アイアン・ジャイアント シグネチャー・エディション Blu-rayスペシャル・セット(初回限定生産)

アイアン・ジャイアント シグネチャー・エディション Blu-rayスペシャル・セット(初回限定生産)

 


・エドガー・ライト

f:id:hagane-mk:20170616001714j:image

エドガーライトと言えばニックフロスト&サイモンペグ、通称ニクペグコンビ作品を思い浮かべる方が多いでしょう。
知らない人の為に一応書いておくと

・ショーン・オブ・ザ・デッド
・ホットファズ
・ワールズエンド
※宇宙人ポールは違うんだよ。

ニクペグ作品はどれもこれも面白いですね。

でも実はニクペグ作品以外もあります。

・スコット・ピルグルムvs邪悪な元カレ軍団

やりたい演出とジョークを好き放題して撮ったような映画。

恋愛映画?音楽映画?バトル映画?

ゴチャゴチャで物語は崩壊寸前。
でも不思議と面白い。

分かりました!

この監督さんは面白い映画を撮る監督ではなく
面白くない映画を撮れない監督さんなんです!

そんなエドガーライト監督のMy Bestはこちら

ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]

ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]

 

 

・スピエリッグ兄弟

作品数が少ないので、まだそこまで有名ではありません。
しかし今後誰もが知る映画監督になるはずです。
それほど面白い作品ばかり。
そして驚くべきは

新作は必ずこれまでの作品より面白いということ。
現在進行形で進化し続けています。
そんな監督の作品ラインナップはこちら、

・The Big Picture
・アンデッド
・デイブレイカー
・プリデスティネーション

ゾンビ、ヴァンパイア、タイムリープ、定番の題材を扱いながら当たり前の映画は絶対撮らない。

その素材、俺ならこう撮るぜ!

という監督の声が聞こえてきそうです。

コーエン兄弟、ウシャウスキー兄弟あ、今は姉妹か…に続く有名兄弟監督になるでしょう。

そう遠くない未来に。

そんなスピリエッグ兄弟のMy Bestはこちら

プリデスティネーション [Blu-ray]

プリデスティネーション [Blu-ray]

 

・内田けんじ

この方も作品数は少ないですが、まぁ面白い作品を撮ります。
詳しくは過去記事を読んで下さい。

www.anomaly3-movie.com

 

ここで一旦休憩。

ハーフタイムショーとして10割ではないが限りなく10割に近い8~9割監督を紹介します。そして何がアウト作品かも

・デヴィッド・フィンチャー

1番好きな監督は?と聞かれると困りますが、パッと頭に浮かぶ監督の1人です。
セブン、ファイトクラブといったオールタイムベスト級の作品も生み出してくれた監督さん。

そんなフィンチャーの外れ作品は

「パニックルーム」

あれはいかん!

登場人物がアホばっかり、ジョディフォスターの胸チラ以外お勧めポイントがありません。
惜しい…本当に、あれさえなければ。

・クリストファー・ノーラン

彼も1番好きな監督は?で頭に浮かびます。
メメント、インセプション、そして何と言ってもダークナイトを撮った監督さんですからねぇ…でもそんなノーランの駄作は

「インソムニア」

あれはいかん!

不眠症という意味のタイトルであんなグーグー眠くなるような映画はアウト!

・クエンティン・タランティーノ

大好き!もしかして1番かも?
レザボア、パルプフィクション、ジャンゴ、神作品ばっかり!
そんな彼のアウトは

「キル・ビル2」

何でなん?
何で2つくったん?

お前がヤッチマイナや!

・ダンカン・ジョーンズ

デヴィッドボウイの息子が監督?
と疑って観た「月に囚われた男」が傑作
続いて「ミッション8ミニッツ」が大傑作

親の七光りじゃねぇわ!天才だわ!

と確信したところに

「ウォークラフト」

ガッカリ、まじガッカリですよ!

アウト!アウト!アウツ!

 

他にもいるけど、そろそろ10割監督の紹介に戻りましょう。

 

 

・イーライロス

ホラー映画ファンの方お待たせしました。
そしてホラー映画が苦手な方は読み飛ばして下さい。

この監督は好きな方には打率10割納得。
苦手な方は全打席三振で2軍落ちでしょう。

・キャビンフィーバー
・ホステル
・ホステル2
・グリーン・インフェルノ
・ノック・ノック

ホラー映画と言っても、この監督さんは心霊系ではなくいわゆる

人間怖い系ホラー専門

もう人間の闇、病み、嫌み描くのが本当に上手い!

よくこんなこと思いつくなぁと毎回感心させられます。
そしてショッキングな映像頼りのその辺のホラー監督と一線を画すのは

脚本力!

ストーリーの面白さとグロ映像の相乗効果で映画を面白くさせます。
今日は会社で嫌な事があったから
グッチョングッチョンのホラー映画を観るぞ!て時は是非イーライロス印の映画を!

ただし気分が悪くなり翌日会社を休む可能性もありますのでお気をつけ下さい。

そんなイーライロス監督のMy Bestはこちら 

ホステル 無修正版 [Blu-ray]

ホステル 無修正版 [Blu-ray]

※ちなみに監督作品で過去記事を書いてますので興味のある方は覗いて下さい。

 

 

 

 ・宮崎駿

f:id:hagane-mk:20170615205609j:image

どうのこうので外さないですよね?
確実に日本を代表する監督の1人でしょう。

今さら作品名を並べる必要も内容説明もいらないでしょうから抜粋して

・ルパン三世 カリオストロの城

劇場デビュー作にして特大ホームラン。
何回テレビで放送されてんの?
でも何回観ても面白いんだよなぁ。

・風の谷のナウシカ
・天空の城ラピュタ
・もののけ姫

この3作はジブリの中でも紛れもない神作品。
別格です!

・となりのトトロ
・崖の上のポニョ

は個人的にポテンヒットかな

それにしても11作も創りながらハズレなしって...

もう日本の誇りです!
宮崎駿が国民栄誉賞を取るのが先か村上春樹がノーベル賞を取るのが先か

そんな宮崎駿監督のMy Bestはこちら

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

 

 

・ジェームズ・キャメロン 


f:id:hagane-mk:20170616210700j:image

俺は世界の王だ!

かつてタイタニックでアカデミー最優秀作品賞を受賞した時のキャメロンのスピーチ。
作品中のセリフから引用したものであるが、知らない人からは多少ひんしゅくをかってしまった。
しかしこのセリフあながち間違いでもない。

巨匠と云えど外す時は外す。
ルーカスもスピルバーグも黒澤明も

しかしこの人は外さない!

彼が作品を創れば世界が騒ぐ!

ではあらためて作品ラインナップを振り返ってみましょう。

・殺人魚フライングキラー
・ターミネーター
・エイリアン2
・アビス
・ターミネーター2
・トゥルーライズ
・タイタニック
・キャメロンのタイタニックの秘密
・エイリアンズ・オブ・ザ・ディープ

・アバター

ターミネーター以降ドキュメンタリー映画を覗いては全て大ヒットしてますね。

この監督はいったい何回社会現象を起こすのでしょう?

アバターに関してはあまり...という声も多いですが、今作以降3D映画が当たり前のように上映されるようになりました。
常にパイオニアなのです。

彼は映画世界の王

なのかも知れません。
そんなジェイムズキャメロン監督のMy Bestはこちら

ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [Blu-ray]

ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [Blu-ray]


タイタニック <2枚組> [Blu-ray]

タイタニック <2枚組> [Blu-ray]

ごめん、同じくらい好きだから決めらんねぇわ。 

 

ということで打率10割監督の紹介は終わりですが、ちょっとこちらも紹介させて下さい。

たぶん10割監督

・ポン・ジュノ
なぜたぶんかと言うと「ほえる犬は噛まない」以前の作品が未見だからです。
しかし、殺人の追憶、グエムル、母なる証明、スノーピアサーと超のつく傑作ばかりだから、たぶん未見作も面白いだろうと...

・ナ・ホンジン

こちらはまだ作品数が少ないのと最新作コクソンをまだ未見だからです。
しかし哀しき獣、チェイサーどちらも大傑作!
コクソンの評判も最高傑作との呼び声高し!
たぶん10割監督じゃね?

・パスカル・ロジェ

こちらはメチャクチャ好きだけど万人向けじゃないことを理解してるからです。
個人的にはたぶんではなく絶対なんだけど...作品数も少ないしね。
マザー、マーターズ、トールマン、どれも最高です。
この監督さんは普通の監督がここで終わりってするところが序盤

起承転結結結

ぐらいあるんですよ。
特にマーターズは最高です。
私も好き!て方、今度酒でも飲みましょう!

・イサーク・エスバン

どうしようもない駄作オムニバス「メキシコオブデス」の冒頭ショートフィルムは別として
「パラドクス」
「ダークレイン」
は間違いなく大傑作!かつ

斬新!!!

今ぼくが最も注目している監督の1人です。
ダンカンジョーンズの例もあるので、まだたぶん...としときますが。

 

ということで、今度こそ終了です。
ま、映画の趣味なんて人それぞれですからね、僕の10割があなたの10割だとは言いません。
でも、少なくとも7、8割はヒットもしくはホームランを打つエンタメ性の高い監督を選んだつもりです。
本記事があなたの映画選びの参考にして貰えれば幸いです。

う~ん、まだ10割監督いるんだけどなぁ...
あの俳優としても有名な監督とか鬱映画ばかり撮る監督とか

それはまた需要と機会があればという事で今回はお開きとします。
長文お付き合い頂きまして有難うございました。

f:id:hagane-mk:20170616162756j:image