アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

Netflixでしか観れないNetflixオリジナル映画ランキング2020

 

コロナ禍で多くの会社が大ダメージを受けてる中
Netflixは売上、加入者共に25%ほど増加したらしいです。まぁこれだけ巣篭もりを余儀なくされれば

でしょうね!

という感想しかありません。納得の数字です。
しかし、そろそろ新規加入者はこう思い出しているハズです。
めぼしいヒット映画は大体観たし、
月額料金も上がったし
そろそろ解約すっか

待って 待って その解約 待って!

あなた、Netflixオリジナル映画をスルーしてませんか?
せっかくNetflixに加入したならNetflixでしか観れない映画を観なきゃ勿体ない!

Netflixオリジナルには大ヒット映画に勝るとも劣らない作品が沢山あります。
同じくらい駄作もありますが(小声)
それを片っ端から観ている暇人の僕がお教えします。
題して

Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキングBest.10!〈2020〉

どうぞ最後までお付き合い下さい。
※2020年1月〜2020年12月末までに配信された映画が対象です。

f:id:hagane-mk:20210121203717j:image

では早速はじめましょう


第10位
ヒーローキッズ 
日本語吹替え有f:id:hagane-mk:20210525103733j:image奮い立て、ヒーロー遺伝子!

家族が揃う時間が増えてるんだから一家団らんで観れるファミリー映画が良い
そこでこんな映画はいかがでしょう。

地球の平和はスーパーヒーロー達に守られていた。
しかしその平和は突如として終わる。
宇宙から大量のエイリアンが来襲。
スーパーヒーローは1人残らず囚われてしまった。

ナンテコッタチキュウオワタ\(^o^)/

嘆き落胆し諦める人々。
しかし!希望は残されていた!

そう!ヒーローの子供たち!
親から譲り受けた能力と正義の心。

「私達がパパやママを助ける!」
「ついでに世界も救っちゃえ!」

今、未来はヒーローキッズ達に託された。

どうっすか?
家族で観るのにピッタリじゃないですか?

お子さんはおもしろ凄い能力にワクワクしながら楽しんで下さい。
親御さんは子供たちがチームワークに芽生えたり成長する様に泣いて下さい。

ちなみにこれ同監督の過去作「シャークボーイ&マグマガール」と世界線が同じです。
一応続編て事になります。
気に入った方は是非そちらもご覧下さい。


第9位
あるメイドの秘密 
日本語吹替え無f:id:hagane-mk:20210120173658j:imageその秘密、知ってしまえば戻れない

この映画は3つの章で構成されています。

第1章は幽霊
このお屋敷は幽霊が出るので次々メイドが辞めていきます。
新しく入ったメイド、ジョイちゃんももれなく幽霊の洗礼を受けます。
ハッキリクッキリしたメイドの幽霊が頻繁に現れます。驚かし系演出付きで…
おいおい、この映画大丈夫か?
と、げんなりするでしょうが どうか乗り越えて下さい。

第2章は秘密
ここで全ての秘密が明かされます。

もう?3章じゃなくて?ここで?

はい、旦那様、奥様、メイド、幽霊などなど屋敷に関わるあらゆる秘密全部が明かされます。
その1つ1つが結構ヘビーです。エロいしグロいしゲスいです。覚悟しておいて下さい。
そして秘密が全て繋がった後にやってくる

第3章は

パーティーターイム!
鮮血のパーリィーナーイッ!

血に染まる館
もちろん2章の秘密に起因する惨劇なのですが、誰がどんな理由で何をするのか?答え合わせは本編で。

にしてもサイコパスに理由をあげるとここまで殺るのか…こわやこわや


第8位
#生きている 
日本語吹替え無f:id:hagane-mk:20210121100905j:imageシェイプ オブ コリアンゾンビ

「新感染」の大ヒット以降、量産される韓国ゾンビ。
残念ながらその「新感染」を超える作品はまだ生まれてません。
今作も全く超えてません。

でも面白いのです。

世界がゾンビパンデミックになったらどうする?
逃げる?戦う?世界を救う?
いやいや、引きこもるの1択でしょ
そう、ゾンビ映画ど定番の籠城系です。

しかし引きこもるのにも限界がある。
ライフラインが断たれ、備蓄も底が見え始めた時
人々は外部との接触を余儀なくされる。
生き残る為には協力者が必要だが…

ね?特に新鮮さは感じないでしょ?

ストーリーや設定はそうなんてすが、ゾンビ映画で最も大事なゾンビ描写に
他国では感じられない韓国ゾンビらしさってやつを感じました。

韓国ゾンビは
群れ、走り、詰まって団子になる。
ところによってはゾンビ雨。

韓国は模倣を重ねながら そういう「型」の様なものを作り上げた気がします。
極限状態での人間の汚さ、嫌らしさエピをはさむのも韓国らしいです。
残念ながら、日本ゾンビ映画はこういった「型」がまだ固まっていません。

先行かれてるな〜悔しいな〜という思い
歯痒くて堪りません。


第7位
シカゴ裁判7 
日本語吹替え有f:id:hagane-mk:20210527125911j:image理不尽極まるブラック裁判     

1968年、不当な裁判があった。
場所はシカゴ、時はベトナム戦争真っ只中
暴動を先導した罪で8人の反戦運動活動家の若者たちが招集された。

8人とも属するグループは違い、活動内容も思想も異なるにもかかわらず、同時期の反戦活動家という理由でまとめ裁判。

裁判所とは 正義の名の下に真実を明らかにする場。
が、政府の圧力により、既に有罪は決定済み。
真実などどうでも良い。
政府に都合の悪い証言、証拠は却下、異議すら認められず 有罪の証拠だけが積み重ねられていく

これは裁判の名を借りた弾圧と見せしめ。
正義は死に裁判所は黒い箱と化した。

若者達は信念を曲げず立ち向かう事が出来るか

というね、事実を元にした実録もの法廷映画ですが…

これ冷静に観れる人いるんですかね?
もうムカついてムカついて仕方がない。
こんな黒い司法があっていいのか💢

特に裁判長!

酷い差別主義者で無能な老害
名前は覚えんわ、状況理解出来んわ、常に高圧的やわ
それを意見したら

「法廷侮辱罪とする!」

なんや言うたら法廷侮辱罪、法廷侮辱罪て

法廷侮辱しとんちゃうわい!
お前を侮辱しとんじゃい!

はぁはぁはぁはぁ

高血圧で注意されてる方は絶対観ない方が良いです。
血管破裂しますんで。
それ以外の方は非常にエキサイティングでエンタメった傑作なので是非。

裁判長、ならもっとランキング上位でもよいのでは?

「却下する!」


第6位
オールドガード 
日本語吹替え有f:id:hagane-mk:20210120170823j:image死に寄り添う不死の兵団

何世紀にもわたり、歴史の影で暗躍し、誰に知られる事なく人類を守り続けてきた
永遠の命を持つ不死身の特殊部隊
「オールド・ガード」
名誉を望まず、闇に生き、正義を成し、時に悪となる。全ては平和の為に。
しかし時代と共に存在を隠す事が難しくなってきた。
そしてついに秘密を知り、その力を悪用しようとする組織が現れる。
不死の能力を複製出来れば世界を手にする事が出来る。
今、オールド・ガードにかつてない脅威が迫ろうとしていた...

ズルい! 
こんなん設定だけで絶対面白いやん!

しかも不死兵団を率いるアンディを演じるのが
シャリーズ・セロン姉貴て!

ズルい!ズルい!
そんなんキャラだけで飯食えるやつやん!

またアンディ達だけでなく敵もなかなかで
チートすぎるアンディ達をちゃんと攻略しやがります。

不死身=無敵 ではない
という不死身ならではの弱点を突いてきます。
オールド・ガードやられるかも...てなりますハラハラします。

くぅー面白い!
こんなん誰が観ても面白い!

本当ならもっと上位にランキングされる作品です。
でもラスト、エンドロールのおまけにどうしても許せない描写がありまして

彼女らの暗躍の歴史を記した証拠が所狭しと貼られた壁が映るんです。
フランス革命ではどうたらとか、まぁ色々、
その1つにですね

日本への核爆弾投下、広島、長崎、次の投下を彼らが止めた

てあるんですよ!
いやいやいや、これアメリカ映画ですよね?

堕とした国がそれ言うかね?

それから

2発も堕として何が止めたじゃ!
ボゲッ!

どれだけ面白くてもこれは許せない!
6位の刑に処す。


第5位
その住人たちは 
日本語吹替え無f:id:hagane-mk:20210120170814j:image内なる悪魔が肥大して

ある心理学者曰く
大切なものを手に出来ない事より
手にしたものを失う方が数段辛く感じる

らしいです。

男が奪われたのは理想の住まい。
かつてはアイデア溢れる広告マン。
しかし歳をとりアイデアは枯れ、職を失う。
生活は困窮、そして成功の証であった住まいを手放すことに。

以前とは比べ物にならない安アパートに住み、失意の日々。
かつての住まいを見上げる。
そこには若い夫婦と幼い娘が既に住んでいた。
男はその家族を観察する。いく日もいく日も
すると夫の方に隙を見つけます。
男はその隙に閃きます。

ある悪魔的アイデア、計画を

そして家族に接触。
狡猾に、慎重に、時に大胆に、笑みを浮かべながら…

あ〜怖い、思い出しただけで身震いがします。
何が怖いって気つけば男の目線で観ていた自分が怖い
嫌悪感を抱きながら 失敗して欲しくないと願う自分がいます。
おそらく僕の中にも悪魔はいて、男と自分を重ねて観てしまったのでしょう。

願わくば、この先 僕とあなたの内なる悪魔が目覚めぬことを


第4位
タイラー・レイク-命の奪還- 
日本語吹替え有f:id:hagane-mk:20210120170759j:image死して屍ひろう者なし 死して屍ひろう者なし

アクション映画に求めるのは、満足感。
ストーリーは単純で良い、取り敢えずはカッケェ絵の連発を頼みたい。
その点この映画は分かってる。

対立マフィアに誘拐された麻薬王の息子を奪還し無事に連れ戻す。
凄腕の傭兵タイラー・レイクは無事このミッションを果たせるか⁉︎

という至ってシンプルなストーリー。
あとはもうひたすら絵力押し

まず戦闘シーンが熱い!
特に銃撃戦!距離感の使い方が抜群に上手え!
遠・中・近 どこからも狙い狙われる緊張感。
予告なく突然始まる戦闘。

無事に護れる気が全くしねぇ!

カメラアングルやカット割にもこだわりアリ!
一見長回しワンカットに見える戦闘シーンの臨場感たるや

息する暇もありゃしねぇ!

バングラデシュ、インドというロケーションも素晴らしい!
街並みや住民の持つ独特な雰囲気に
安全な場所など何処にもないという常にピリ着いた空気を感じます。

まさに至れり尽くせり腹いっぱいのアクション映画!

と、ここまで褒めると欠点がない完璧なアクション映画かと思われそうだが、
そうでもない。
欠点というか不満はちゃんとあります。

それは

タイトルにする程主役のキャラがたってない。

魅力がない訳ではないけど印象に残らない。
ジェイソン・ボーン、ジョン・ウィックのような圧倒的存在感がない。
タイラーレイクってどんな人?と聞かれても
死ぬのを恐れない…いや、死にたがりの傭兵さん?
ぐらいしか特徴が…

はい、アクション映画としては致命的ですね。
その割に上位なのは
6位のアレがアレしたんで
順逆自在の術でごっつぁん4位です。

いよいよTOP3の発表ですが、触れておくべきかな?という作品と惜しくも圏外になった作品をいくつか紹介しましょうのコーナーです。 

・もう終わりにしよう 
  日本語吹替え無f:id:hagane-mk:20210120170920j:imageこれ凄ッッッい評判良いですね。

大雪の中、カップルが車で男の実家に向かっている。
男は結婚を意識し女は別れを意識している。
その為か微妙に会話も嚙み合って無い。

男の実家に着くと女は妙な違和感を感じる。
ご両親は良い人っぽいがやはり会話が嚙み合わない。

女はふと壁に飾られた写真を見つける。小さな子供の写真。

「これは誰?」
「これは小さな頃の僕だよ」
「違う、これは私よ」

は?

違和感は彼女だけでなく観てるこちらも感じっぱなしだ。その違和感はドンドン大きくなっていく。

あれ?ご両親、さっきそんな服着てた?
あれ?年齢変わってない?さっきより老けてない?
BBA急に寝たきりになってるけどなんで?

何を言ってるのか分からねーと思うが
おれも何をされたのか 分からなかった…

は?は?は?

唐突に現れる人達やその会話に

アタマガドウニカナリソウダッタ

が、最後になって

あ!そういうことか!

となりズドーーーンと堕ちる。
負には堕ちないが気持ちは堕ちる。

そういうオチかぁ....
いや、そりゃ分かるけどそのやり方は若干卑怯じゃね?
それアリやったらなんでもアリやん。
分かる訳ないもん。
嫌いじゃない、嫌いじゃないオチやけど
分かるまでが長い!体感3時間!
もっとエンタメしてしてくれりゃ耐えれるけど
何ていうか全体的に文学よりなんだよなぁ。
それにさぁ... あ、これ凄ッッッえ評判良いんだった…
もう終わりにしよ。

 

・愛してるっていっておくね 
  日本語吹替え無f:id:hagane-mk:20210427194151j:image既視感の正体

第93回アカデミー賞短編アニメーション賞受賞作品。
12分に凝縮された、家族に起こった悲劇、崩壊と再生、希望の物語。

決して涙なしでは観れません!

な ハズなんですけど、涙なしで観れちゃいました。
絵柄も演出も割と好きなんだけど…
感想に困るので、一言だけ

鉄拳のパラパラ漫画に似てるって言っておくね。


・エノラ・ホームズの事件簿 
  日本語吹替え有f:id:hagane-mk:20210522051313j:image観て損はなし、得もなし

美男美女を見たい!
そんな映画の選び方もアリだと思います。
オススメはコレ!
とにかくエノラホームズを演じる

ミリー・ボビー・ブラウンちゃんが可愛い!

でももっと可愛いのがテュークスベリー子爵役の
ルイス・パートリッジくん!
序盤のロン毛も変装後の短髪もどっちも超可愛い!
お小遣いをあげたくなっちゃいます。
シャーロック役のヘンリー・カヴィルもセクシーだし

まさしく美男美女を愛でる映画

あ、内容?え〜と
シャーロックホームズの妹が持ち前のおてんばと兄譲りの推理力で事件を解決するみたいな感じのやつです。楽しげな演出盛り沢山なので多分楽しーです。
続編も決定してるそーです(=゚ω゚)ボーヨミ


・サイトレス 
  日本語吹替え有f:id:hagane-mk:20210201034600j:image呼吸と鼓動だけが真実を伝える

盲目の方を主役にしたサスペンス映画って結構ありますよね?
そのほとんどが第三者視点で描かれます。
作り手も鑑賞者も盲目者の視点が分からないので当然と言えば当然。
ですが、先天的ではなく後天的な盲目者なら可能では?
今作はそれに挑戦している意欲作。

何者かに襲われ視力を無くしたエレン。
画面に映る何割かは彼女が聴覚、嗅覚、触覚を頼りに脳内で想像した映像。
ここにサスペンスとホラーが生まれます。

今、観ているのはどの視点?それを疑う怖さ面白さ。

悲劇のヒロインに近づくのは善意あるものだけとは限らないのですから…

言い過ぎかな?ネタバレかな?
いやいや、巧妙に混ぜられた現実と想像の違い。

判る訳がない!
ネタばれようがない!
絶対騙されます!

一流のマジシャンは騙すと宣言して騙すから凄いのです。ご安心下さい、この映画

一流です。

注)これはNetflixオリジナルではないです。
でもレンタルも販売もされてないから紹介しちゃいました。

まだまだ紹介したい作品がありますが、そろそろランキングに戻りましょう。

 


ではTOP3の発表です。 

 

第3位
ザ・コール 
日本語吹替え無f:id:hagane-mk:20210120163830j:image過去が殺す、未来(お前)を殺す

20年の時を隔てた未来と過去、1本の電話が2人の女性を繋ぐ。
この奇跡は2人の関係を急速に近づけた。

これが恋愛映画なら、素敵切ない百合恋パラドクスが観れるのでしょうが
画像で分かる通りバリバリのホラー映画です。

2人は大きな過去改変を起こすのですが
それで得た幸せは束の間。
過去女の本性が明らかになるにつれホラー度が加速していきます。
過去女の正体それは

サイコパス!
超ド級のサイコパス!

未来の女性にとってこれ程怖い存在はありません。
なぜなら未来は過去に干渉出来ませんが、過去は未来に干渉出来る訳で...
彼女の周りの人物が次々と手にかけられて...消える、消えていくぅ

ん?なんかそんな映画観たことある気がする…と思ったあなた

鋭い!

はい、これはあの隠れた傑作「恐怖ノ黒電話」の韓国リメイクです。
ただこれは、普通のリメイク、焼き直しではありません。

キャラこってり、ドラマやわめ、ホラー増し増し
ストーリー改変トッピングしまくりです。

ハッキリ言いましょう
この恐怖、完全にオリジナルを超えています。


第2位
ボイス-深淵からの囁き- 
日本語吹替え無f:id:hagane-mk:20210120163814p:image囁き奏でる殺シノ調べ

ダニエルは郊外の古い屋敷を購入した。
妻サラと息子エリックを連れ引越してきたが、それが不幸のはじまりだった。
この屋敷には家族以外の悪しき何かが棲みついている。そして何かは確実に家族に近づきつつあった。

臭ッ!古臭ッ!
2020年ぞ!

70年代からあるような家系ホラーを推すかね?

推すね!

まぁ呆れずにどんな内容かさわりだけ聞いて

「誰かが囁いてきて眠れないんだ」
訪問カウンセラーに相談する少年。

「きっと引っ越しのストレスせいね」
と決めつけ車で屋敷を後にするカウンセラー。
道中、突然蝿が耳に入り焦ったカウンセラーはアクセルを踏み込み木に激突。

グサッ!!!!

顔面に枝がつき刺さって死んでしまいました。
少年は知るはずのないその事故を両親に告げる。

ほ〜なかなかパンチの効いたツカミじゃないか
でもなんか分かったぞ。

あれやな、少年だけが聴こえる囁きが次に起こる不幸を予告していて、両親はそれを信じず、でも次々と的中する不幸に少年は怯えつつも何とか抗おうとするパターンのやつやな!
ドヤ!次の場面!

ぷか〜〜〜ん

自宅の浅いプール、うつ伏せで浮かぶ少年の死体

し、し、死んどるがなぁ!

え?少年が主役ちゃうの?誰?誰が主役?
困惑していると
父親が囁きを耳にする

「パパ…た…すけ…て」

おおー!そう来たか!序盤2段構えツカミ!
これにはヤラレました。

ここから父親は心霊研究の権威に相談。
屋敷に住み着く何かの調査に乗り出すのですが
その間 絶え間なく不幸が連続します。

それが実に嫌〜〜な絵なんですよ。

怖いけどそれ以上に嫌悪感を感じる嫌な絵。
愛妻家、愛息家、愛猫家、あらゆる愛を殺しにくる絵の連続。
たぶんこの監督さん倫理のネジがぶっ壊れてます。
もうこれはただのホラー映画じゃなくて

鬱ホラー

鬱病黒帯の僕が言うんだから間違いありません。
そして僕はこういうのが大好きなんです。あなたは?

 

 

 そして栄光の第1位は

 

 

f:id:hagane-mk:20210120162836j:image

 

 第1位
ブレスラウの凶禍 
日本語吹替え無f:id:hagane-mk:20210120163803j:image屍人は語る。法とは秩序とは罪人とは

見立て殺人:伝説、物語、詩などになぞらえ殺人を犯したり、死体や殺害現場を装飾すること。犯人のメッセージが込められ、連続殺人に発展するケースが多い。

最初の被害者は市場に放置されていた。
小さな牛革に詰められた男性。
生きたまま詰められ日光により牛革が収縮。
それにより内部大量出血が生じ循環器を破壊、そして死亡。

遺体には''堕落者''の焼印が刻まれていた。

捜査中に通報が入る。
公道を馬が暴走しているという緊急通報。
駆けつけた刑事が取り抑えると、馬にロープが括られているのを見つける。
そのロープをたどった先にあったのは、括られた

人間の肉塊

それは同刻、別の場所でも馬と共に見つけられた。
つまり被害者は2頭の馬に引き裂かれ殺された事を意味する。

遺体には''略奪者''の焼印。

同一犯による連続殺人、しかもただの連続殺人ではない。これは見立て殺人。
18世紀ブレスラウでは疫病を止める為、罪人から贄を選び公開処刑が行われた。

罪状は堕落、略奪、賄賂、中傷、抑圧、不正、
それは1週間連日行われ「ブレスラウの凶禍」と名付けられた。
現代で再現される「ブレスラウの凶禍」に犯人は何を伝えようとしているのか?
残す死体はあと4体
事件は思いもよらぬ方向に展開していく…

いや〜面白い!面白すぎる!

殺害方法や死体解剖などの残酷グロ描写!
そこにサスペンス要素を加える見立て殺人!
猟奇殺人系が好きな方には堪らないでしょう!
更に魅力を底上げするのが

犯人=執行者

やってる事は確実に悪なんですが、心情的に肯定させるものがあります。
その凄まじい動機と覚悟と信念に説得力があります。
疫病の如く蔓延する悪、見過ごされる悪、哭いている市民

市民はお前たちの贄ではない!
贄とされるべき本当の罪人はお前たちだ!

その悲痛な声に身震いしました。
そして衝撃のラスト、心を貫かれました。

散見するセブンの模倣作という感想をはねのけ
堂々の第1位です。


ということで
Netflixでしか観れない傑作Netflixオリジナル映画ランキングBest.10!〈2020年〉
いかがでしたでしょうか?
未加入の方で、これ観たいから加入しようかな
解約予定の方で、これ観たいからもうちょっと加入しとこうか
と思える作品はありましたでしょうか?
当記事があなたのネトフリライフに役立てれば幸いです。

ここで読者様にちょっとお詫びを
当ブログでは年に2回上期と下期でNetflixオリジナル映画ランキングを紹介しています。
が、今回は2020年でまとめさせて頂きました。
このランキングを楽しみにしてる、参考にしてるとのお言葉も頂戴してるのに…
でも今回まとめたのには理由がありまして…それは

ぶっちゃけ上期のラインナップが弱かったんですよね。

ランキング記事書く為に無理くり10本集めました的な事はしたくなかったので…ぶっ飛ばしました。
あと自分が面白いと思わない映画を面白そうに紹介する語彙力は僕にはないので(汗)
楽しみにしてくれてた読者様すみません、今後もこういう事はあり得ます。
え?じゃあ次回も2021年まとめになるんじゃないの?

それは大丈夫だと思います。

2021年上期 すぐにでも紹介したい映画がそこそこ貯まってますから(ここだけの話、Netflixって値上げのタイミングで傑作オリジナル映画を放り込みがちよね)

では最後にその中から2021年上期ランキング入り確実な作品をちょっとだけ紹介して終わります。

・楽園の夜f:id:hagane-mk:20210414161941j:imageあのノワール神映画「新しき世界」を撮ったパク・フンジョン監督作品。
またまたクソど傑作です。

・ラブ・アンド・モンスターズf:id:hagane-mk:20210416160932j:imageモンスターパニック映画が好きなら絶対好き
ゾンビランドと犬が好きなら間違いなく大好きな超ド傑作です。

はてさてこの2傑作、次回ランキングで何位になるでしょうか?
是非予想してお待ち下さい。
てかもう上半期のランキング発表の時期やん!やべッ
じゃ急いでるんでこれで、
アノ映画日和でした。ピュン━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ

今回はじめて読んだよという方の為に2020年1月以前の過去記事を貼って置きます。
よければ併せて読んで下さい。
毎回ほにゃららが入ってないというお声がありますが、各年度ごとでランキングしてるので過去ランキングに入ってる可能性大です。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓