読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

メジャー作の陰に隠れた傑作 SF映画ランキング

 

記念回はランキングでお馴染みのアノ映画日和、今回のランキングは

サイエンスフィクション、SFです

宇宙もの、タイムリープもの、モンスターもの、etc...多方面に枝分かれするジャンル。
いつもならどれかに絞ったランキングにするのですが、今回の記念は

アノ映画日和1周年記念!

言わば当ブログの初めてのお誕生日なので、ここはいっちょ派手なランキングにしたいなと。
といっても、スターウォーズ、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ターミネーターなどメジャー作は並びません。
当ブログお馴染みの隠れたシリーズでいかせて頂きます。
題して

映画好きさんも見逃しがちな隠れた傑作SF映画ランキングBest10!

どうぞ最後までお付き合い下さい。

f:id:hagane-mk:20170421074216j:image

 

では早速ランキングの発表です。

第10位
グラバーズ

グラバーズ [DVD]

グラバーズ [DVD]

命が惜しけりゃ酔っぱらえ!

アイルランドの漁村にモンスターが出現。
しかし襲われる者と襲われない者がいることがわかる。
そうだ!酔っぱらいは襲われないんだ!
奴等はアルコールに弱い。
さぁ!飲め!そして戦え!

こうして酔っぱらいvsモンスターの闘いが始まる

え?バカバカしそう?
はい、バカバカしいですよ。
でもモンスターの造形とかバトル映像等かなり創り込まれていて、
モンスター映画好きなら絶対ハマります。

 

第9位
彼女はパートタイムトラベラー

彼女はパートタイムトラベラー [DVD]

彼女はパートタイムトラベラー [DVD]

・私と過去に行ってくれる方募集
・安全は保証しません 

記者見習いのダリアスは、こんな求人に応募した。
良い記事になると思ったからだ。
だがこの雇い主は奇妙な事を言い行動するばかりでいつになっても過去に連れて行かない。
しかし取材対象としては面白い。
次第に彼女は雇い主に心を通わせるようになる。

これ途中まで
SFコーナーにあったけど騙しやがったな!

てなります。
このブログを読んで借りた又は買った人も同じ様に思い突っ込むでしょう。

しかし鑑賞後、必ず思うはずです。

うぉーー!!!
これは紛れもなくSFだー!

てね。

ラスト5分に全てを持っていかれます!

 

第8位
曲がれ!スプーン

曲がれ!スプーン [DVD]

曲がれ!スプーン [DVD]

超能力の超無駄遣い!

超能力者が集う喫茶店「カフェ de 念力」
その日はクリスマス、5人の超能力者がそれぞれの能力を披露するパーティーを開いていた。
そこに超常現象バラエティ番組のADがやって来たから、さぁ大変。
彼らは日常では能力を隠し普通人として暮らしたいのだ。
なんとかごまかして帰そうとするが...

この5人、時間停止とかかなり凄い能力を持ちながら使い方が超しょうもない!

もうめちゃくちゃ笑えて、最後はほっこり。
だってこれ、超傑作サマータイムマシンブルースのチームが創ったSF映画第2弾。
ちなみに舞台も同じ町だから、彼らにも会えちゃうぞ!

 

第7位
ターボキッド 

ターボキッド [Blu-ray]

ターボキッド [Blu-ray]

マッドマックス 怒りのチャリンコデス・ロード!

核戦争により人類の文明は崩壊していた。
わずかに生き残った者も水すら手に入れるのが難しい。
それは街を牛耳るゼウスに全て支配されていたからだ。
彼女を捕らえられたキッドは愛車を爆走させゼウスの元に向う

て、まんまMADMAXな世界。
でも敵も味方もみんな愛車はチャリンコ。
キコキコキコキコ...て完全にふざけてます。

しかしただのおふざけ映画ではありません!
独自のストーリーがかなりしっかり出来ていて、その上でパロディが乗っかるからメチャクチャ面白い!

おふざけも真剣に創ると傑作となる!

その代表みたいな作品です。
ただ、血の量とかグロが結構多いので食事時には観ないでね。

 

第6位
アタック・ザ・ブロック 

アタック・ザ・ブロック [Blu-ray]

アタック・ザ・ブロック [Blu-ray]

俺たちの団地は俺たちで守る!
少年ギャング vs エイリアン

地球?世界?国?
そんなの知らねぇ!
何でか知んねぇが、エイリアンが俺たちの団地を狙ってくるなら俺たちがぶっ倒してやる!

直球勝負のモンスター映画。

団地の壁をよじ登ってくる大量のゴリダルマエイリアンと不良少年たちの攻防!
なぜゴリダルマエイリアンは団地を狙うのか?

真実を知り

不良少年よ、
今ヒーローとなれ!

 

第5位
ゼイリブ

ゼイリブ 通常版 [Blu-ray]

ゼイリブ 通常版 [Blu-ray]

既に地球は異星人に支配されている。
気づいてないのは地球人だけなのです...

あるルートから秘密のサングラスを手に入れた主人公。
そのサングラス越しに見た景色に驚愕する。
街は異星人で溢れていた。
街のあらゆる看板には異星人からの命令が記されていた。
人類は知らぬ間に、異星人に洗脳されていたのだ。

主人公は人類を開放すべく立ち上がる。

僕はジョンカーペンター監督を崇拝しています。
何だったらこのランキング全て監督の作品で埋めてもいいくらい。
ま、そんな訳にはいかないので1本だけ、それなら

即決で今作です!

ジョンカーペンターがなぜ天才と呼ばれ多くのファンに支持されてるのか、今作を観れば納得するはずです。


第4位
プロジェクト・アルマナック  

プロジェクト・アルマナック [Blu-ray]

プロジェクト・アルマナック [Blu-ray]

クロニクル+バタフライエフェクト

亡き父の作業場でタイムマシンの設計図を見つけたデイビッドとその仲間。
当然にわかに信じられるものではない。
しかし同時に見つけたホームビデオが真実を証明した。
そこに映っていたのは幼き頃の自分の誕生日パーティー。
よく見ると鏡に現在の自分が映っていた。

これから自分たちがタイムマシンを造れることを証明している

そしてついに彼らはタイムマシンを手に入れ自由に過去を書き換えだす。
その恐ろしさを知らずに...

まさかタイムリープをPOVで描くとこんなに面白い映画になるとは。

まさに「クロニクル」MEETS「バタフライエフェクト」

両方、超のつく傑作だからその面白さは伝わりますよね?

ちなみに過去に書いた「隠れた傑作タイムリープ映画ランキング」にエントリーさせるなら第4位に割り込みます。

 

 

いよいよTOP3の発表...ですが、その前に恒例の惜しくも圏外になった作品。
これはメジャーかな?で外した作品をいくつか紹介します。


・アポロ18 

アポロ18 [Blu-ray]

アポロ18 [Blu-ray]

なぜアポロ計画は17号を最後に中止されたのか?
実はアポロ計画は我々が知らない18号まであった。
そして、そのパイロットたちは知ってはいけないものを月面で発見してしまう。
それ以降人類は月への干渉を辞めた...
これはパイロットが命をかけて残した記録映像である。
信じるか信じないかはあなた次第です!


・スターファイター

田舎町にあるシューティングゲーム「スターファイター」
青年はそのゲームでハイスコアを出す。
しかし実はそのゲーム、異星人が設置した宇宙戦士を探す為のスカウトマシンだった。
スターファイターに任命された青年の運命は...

どうですか?あらすじだけでもそそられませんか?
ところがこれ日本ではDVD化されてないのです。
面白いのはもちろん、今作は初めて本格的にCGを取り入れたパイオニア作品。
今僕たちがCGを駆使した映画を沢山観れるのは今作の恩恵を受けているのです。
それが円盤化されてないとか、はぁ?でしょ。
是非、僕と共に円盤化しろしろ活動にご参加下さい。


・スペクトル

f:id:hagane-mk:20170422165452j:image見えないゴースト軍団 vs 完全武装兵団 in 戦場
最初に言っておきます。

買えません。

借りれません。

Netflixオリジナル作品です。

未加入の方、観れないのに勧めてすみません。
でもヤバイです!ムチャクチャ面白いです!
その辺の劇場公開映画より予算かけてガッツリ仕上げてます。

これだけの為にネトフリ加入の価値アリです!


・宇宙人ポール

これはメジャーですよね?
ニクペグ映画だし、え?まだ観てない?
過去記事書いてるんで、読んですぐTSUTAYAにGO!


・ウォーゲーム 

ウォー・ゲーム [Blu-ray]

ウォー・ゲーム [Blu-ray]

高校生でありながら凄腕のハッカーデビッド。
たまたまハッキングしたスーパーコンピュータージョシュアと、世界核戦争ゲームを楽しむ。
しかしそれはアメリカ軍の保有する核管理コンピューターだった。
ジョシュアは製作者により学習する機能を付けられており、自身で考え諦めず絶対負けないスーパーコンピューターへと進化していた。
ゲームだと思い込んでいたデビッドだったが自体は深刻に進む。
そして、第三次世界大戦へのカウントダウンがはじまった...

これ1983年公開の映画なんですよ、凄くないですか?
パソコンもネットも今ほど普及されていない時代。
A.Iなんて概念すら一般人にはなかった頃です。
機械が支配する世界の危険性...古い映画ですが絶対今の人たちの方がピンとくる傑作です。

 


・グースバンプス モンスターと秘密の書

グースバンプス モンスターと秘密の書 [DVD]

グースバンプス モンスターと秘密の書 [DVD]

最近観た中ではこいつがお勧め。
ホラー小説の中からモンスターたちが解き放たれて大パニック!
小説家と少年たちが巨大カマキリや狼男、雪男たちを本の中に戻そうと奮闘します。
どうでもいいけど、ジョジョ第6部のスタンド「ボヘミアン・ラプソディ」となんか似てます...て誰がわかんねん!

 

まだまだ紹介したい作品は沢山ありますが、そろそろランキングに戻りましょう。

 


では、TOP3の発表です。

 

 


第3位
ランゴリアーズ

スティーブン・キングのランゴリアーズ [DVD]

スティーブン・キングのランゴリアーズ [DVD]

これを観ずしてスティーブンキングは語れない!

夜間飛行中の旅客機、眠っていた数名が目を覚ますと周りの人達は消えていた。
消えた乗客はどこに行ったのか?
幸い残っていたパイロットのおかげで空港に着陸するが、そこでわかる。
消えたのは周りの人間ではない、自分達の方だという事を。

これ!これ!これ!

スティーブンキングの面白さは先読み出来ない意外性!

消えた自分達がどういう異世界にいるのかが分るまでの恐怖とパニック。
そしてそれを象徴するあるもの。
パニック時における人間の弱さと強さ。
異世界から戻れるのか否か。

スティーブンキング原作の映画は数多くありますが、今作はその中でも間違いなくトップクラス!

 

 

第2位
アース・トゥ・エコー

EARTH TO ECHO アース・トゥ・エコー [Blu-ray]

EARTH TO ECHO アース・トゥ・エコー [Blu-ray]

SF映画に求めるのはやっぱワクワク感!
今作のワクワク感、ハンパないです!

街の開拓の為に引越しを余儀なくされた3人の少年。
親友との別れを明日に控えたその日、彼らのスマホに意味不明の信号が。
どうやらそれはある場所を示しているようだ。
別れの前の冒険をと、その場所に行ってみると、そこで未知の物体を拾う。
そしてまた次の場所を示す信号が。
次々送られてくる信号と集められる未知の物体。
どうやら彼らの通信相手は宇宙人のようだ。

未知との遭遇に少年たちの冒険と友情と成長物語まで加わって

もうワクワクがはち切れて死にそうになります!

さぁ、ワクワクしてく下さい!

 

 


そして栄光の第1位は

 

 

 

 

 

f:id:hagane-mk:20170421192418j:image 

 

 

 

第1位
不思議惑星キン・ザ・ザ

不思議惑星キン・ザ・ザ≪デジタル・リマスター版≫ [Blu-ray]

不思議惑星キン・ザ・ザ≪デジタル・リマスター版≫ [Blu-ray]

僕はこの超HENなSF映画を愛さずにはいられないのです。

マシコブは買い出しの途中学生に声をかけられた。
「あそこで変なこと言ってる男がいるんです」
2人で近寄ると、男は自分は異星人だと言う。
バカにして聞いていたが彼の言う空間移動装置を触った瞬間2人は

キン・ザ・ザ星雲、プリュク星にいた。

もうこれは好きか嫌いかどっちか!
普通はない。

シュール、独創的、意味不明、

どの言葉も誉め言葉になり貶し言葉になり得る。

変!変!変!

もう不思議惑星ですからね、出て来る人?も変だし、景色も、言葉も、挨拶も

全て変!

この惑星の言葉は「クー」「キュー」それで全てが伝わる。
「キュー」は罵声
「クー」はそれ以外の全て

高知能なんで人語も理解しますがね、とにかくクーありきなんですよクー。
で、この星には階級がありましてね、地球人の2人がちゃんとクーしないと上流階級の奴らはキューとなってクーされる訳ですよ。

こんなのまともな神経で観てられるか!

そりゃ僕も最初は何じゃこりゃ?って笑いながら観てましたよ。
でも気が付いたら前のめりになって観て、最後は泣いちゃいましたからね。
笑い泣きじゃないですよ、泣きながら笑ってたんです。
感動して...

ぶっちゃけオールタイムベスト級に大好きです。
とにかく観たらクー!てしたくなるのよクー!て。

 


ということで
映画好きさんも見逃しがちな隠れた傑作SF映画ランキングBest10!

いかがでしたでしょうか?

SFの中でも、モンスター系、宇宙系、タイムリープ系など色んなジャンルから選んだつもりです。

未見の映画で興味のある作品はありましたでしょうか?
今回の記事が皆さんの映画選びの参考になれば幸いです。

最後に、

この飽き性でこらえ性のない僕が1年もブログを更新し続けられたのは、沢山の皆さんが読みコメントをくれたり反応してくれたおかげです。

本当に有難うございます。

そしてこれからも2年3年と続けていけたらいいなと思っております。
是非、今後ともアノ映画日和のご愛読と応援をよろしくお願いします。

それでは皆さん...

f:id:hagane-mk:20170421214720j:image

 

www.anomaly3-movie.com