アノ映画日和

年間500本以上鑑賞、あらゆるジャンルの映画をイラスト付きで紹介

隠れた傑作 韓国映画ランキング

 

こんにちは or こんばんは
記念回はランキングでお馴染みのアノ映画日和でございます。
今回の記念は

読者様600名記念

パチパチパチ(セルフ) 有難うございます。
2年近くやってると読んでくれる方も増えるもんだなぁ...と感謝の気持ちで一杯です。

さて今回のランキングは以前からやりたかった韓国映画です。
傑作映画が沢山あるのにどこのレンタル店でも棚1つか2つの扱い。
(韓国ドラマの棚は通り2列分ぐらいある癖に)

これではイカン!
せめてウチの近所のTSUTAYA韓国コーナーの棚を3つにするべく、傑作韓国映画をランキング、紹介していきます。

と言っても殺人の追憶、私の頭の中の~、猟奇的な彼女などメジャーな映画は並びません。
当ブログお馴染みの隠れた傑作シリーズでいかせて頂きます。

題して

映画好きさんも見逃しがちな隠れた傑作韓国映画ランキングBest.10!

どうぞ最後までお付き合い下さい

f:id:hagane-mk:20180401015657j:image

 

では早速ランキングの発表です

 

第10位
殺人漫画 

韓流 DEATH NOTE

その漫画は描いた殺人が現実となる。
これは殺人か、それとも霊現象か
鑑賞者の思いを行き来させる。
そして辿り着く予想し得ない終着点。

ビジュアル、ストーリー共にセンスの光るホラーサスペンス。
韓国映画ならではのドロドロした人間模様もあり。

キラもLも出て来ませんが、デスノート的な面白さはあります



第9位

時間離脱者 

君の前前前世から僕は... 

30年の時を隔てた過去と未来の夢が繋がる...

なんかどこかで聞いたことある話。
いや、こっちの方が先なんで!

こちらで繋がるのは教師と刑事。
この繋がりを利用して過去に起こった猟奇殺人事件を未然に防げ!
そして愛する者を守れ! 

韓国映画とSFっていまいちピンと来ないと思いますが
実はタイムリープの使い方は凄く上手いんです。
映像はチープでもそれを補うストーリーの上手さ

韓国のSFは脚本力で勝負でスムニダ

 


第8位

建築学概論

忘れられない恋がある方へ

建築家スンミンの元に15年ぶりの再会となる初恋相手ソヨンが依頼に来る。
家のデザインから完成までの時間、現在と過去 2人の交流が描かれる。

それだけ?
はい、それだけです。

でもね、あまりにピュアな過去の2人と大人になった今の2人。
変わった事、変わってしまった事、そして変わらない事。

気付けばおじさん、おばさんと呼ばれる様になっていた…そんな人程この映画は胸をうちます。

初雪の日に2人で会おう

このセリフだけでオジサンの僕はトクンと胸が鳴りました。
恋愛映画嫌いのこの僕がです

JJI、BBAだって時にはトキメこうぜ!



第7位

レッドファミリー  

隣の芝生を青く見てはいけない

絵に描いたような理想の家族。
しかしその実態は北朝鮮の工作員が偽装した偽りの家族。

彼等は祖国の為、そして祖国に残した家族の為にスパイ活動を行う。
時に残酷な活動も...
そんな日常で接する普通の韓国人のお隣さん。
彼等に接するうちに偽装家族は迷いはじめる。

人間的な暮らしとは...?

緩いタッチからはじまり徐々にシリアスになっていきます。
そして偽りだったはずの家族に絆も生まれ始めます
彼等が選ぶのは祖国への忠誠か?
それとも...

お国柄どうしても北と南の関係を描いた映画が多いですが
その中でも今作は秀逸。

こんな悲しい家族は見た事がありません。

 


第6位

サスペクト 哀しき容疑者

北朝鮮の特殊工作員はヤバい!の最上級!

入隊試験合格率3%
脱落者は死あるいは障害を抱える。
北朝鮮最精鋭特殊部隊リョングン
そこをトップの成績でくぐり抜けた男がいた。
男は何者かに妻子を殺され復讐鬼と化した
逃げた犯人を追って韓国へ脱北
しかし国家ぐるみの陰謀にハマり殺人の容疑者となる

そして男は追う者であり追われる者となる…

て、設定ややこしいねん!
何個乗っけんねん!

韓国はあれですね。
北工作員系厨二映画というジャンルを確立しましたね。

北の工作員は忍者か?男塾か?
てぐらい、んなバカな!を連発させます。

でもそれをふざけず真面目にやるから面白い!

絞られた肉体が見せる体術
命知らずのアクション
北の工作員チョーやべぇ!

とジェイソンボーンやイーサンハントを観る感覚で楽しんで下さい。

 


第5位
ンネル 

2017年の韓国映画は凄かった

釜山行き(新感染)、哭犬(コクソン)、アシュラ、お嬢さん、 etc...
オールタイムベスト級の韓国映画が連発しました。
その中で1作を選べと言われたなら、僕は今作を選びます。

全長1.9㎞のハドトンネルが崩壊。
男はペットボトルの水2本と僅かな食糧のみで閉じ込められる。
必死の求索活動もむなしく時間だけが過ぎていく。
崩れ続けるトンネル、時間と孤独との闘い。

男が最後に見るのはのは「閉ざされた闇」かそれとも「希望の光」か

単なるパニック映画と思わないで下さい。
この映画、心臓を潰す程の緊張感とドラマを持ってます




第4位

テロ,ライブ 

韓国にしか描けないエンターテイメントがある

当ブログのランキングをよく読んでくれてる方は

またこれか! 

と少しお怒りかもしれませんね。

すみません、またこれです。

でも、こいつだけは何度でも紹介したい。
いや、だってワンシチュエーションでここまで面白い映画
世界中探したってなかなかないもの

もう詳しい説明は省くから、とにかく観て!
出来れば過去記事読んで!

 



いよいよTOP3の発表...その前にいつもの惜しくも圏外となった作品。
これはメジャーかな?隠れてないなで外した作品を何作か紹介しますのコーナーです。

・チェイサー

韓国映画を苦手とする方からよく聞く声
不衛生感、救いがない、後味が悪い...

確かにね 

でもそれはそのまま韓国映画の魅力となります。
今作は特にそう

娼婦を監禁し殺す殺人鬼と娼婦を束ねるオーナーの
追いかけあいと殺し合い

息をもつかせない展開とショッキングな映像の連続。

これを受け入れれるかどうかで

韓国映画好きかどうかが決まる試金石的作品

と勝手に僕が言ってます。



・サニー  永遠の仲間たち 

韓国映画史上キラキラ度No.1 

エリートの夫と可愛い娘を持ち、他人に憧れられる生活を送っていたアラサー女子ナミ。
ある日、母の入院先で高校時代の親友チュナと再会。
余命僅かなチュナはナミにお願いする

もう一度サニーに会いたい...

サニー、それは彼女たちが高校時代に結成した親友7人のチーム。
ナミは残りのメンバーを探す。

現在のメンバーと出会う度に映るキラキラした青春時代。
あの頃私たちは主人公だった。

アラサー女子たちの瞳は今再び輝こうとしていた

恥ずかしながら、僕はこの映画で号泣しましたよ。
出来ればその涙をあなたにも共感して欲しいです。



・罠-DeepTrap-

狂気が凶器を持って待ちわびる

新感染ではじめてマドンソクを見た方は

「粗暴だけど頼れる兄貴」

そんなイメージをお持ちではないでしょうか。
しかし韓国映画好きにとっては

鬼、悪魔、チェミンシクと並ぶ恐怖の男です。
特にこの映画を観た方にとっては...

エロ、グロ、バイオレンス、三拍子揃ってますのでご鑑賞の際はご注意下さい。




・フィッシュマンの涙 

韓国版シェイプオブウォーター?

半魚人映画といえばアカデミー賞を受賞した「シェイプオブウォーター」が頭に浮かびます。
アレもとんでもない映画ですが、とんでもなさだけなら韓国の半魚人には1歩及びません。 

まさか半魚人映画で、韓国社会の腐敗やマスコミの悪が描かれるとは。
しかもそれをコメディタッチで見せると言う荒業。
詳しくは過去記事をご覧ください。

 


・インサイダーズ/内部者たち

イビョンホン映画ならこの1本

「悪魔を見た」「甘い人生」も良いけど今回はこれで。 

映画だけの印象で韓国をイメージすると
警察は無能で政治家は腐敗してて、マスコミも大企業も悪と繋がってる。
だってそんな映画が多すぎじゃない?

この国に正義はあるのか?
その答えの一旦はここにあります。

裏切られた韓国マフィアのアン(イビョンホン)
野心家の検事ジャンフ(チョスンウ)
互いが互いの目的の為に手を組み巨悪と立ち向かう。

この映画のラストで僕は震えました。
どういう種類の震えか、それはご自身で体験して下さい。



・アジョシ

ウォンビン映画ならこの1本

イビョンホン映画を紹介してウォンビン映画を紹介しない訳にはいきません。
ウォンビン映画なら迷わず今作をお勧めします。

街の片隅でひっそり生きる質屋テシク。
彼をアジョシ(おじさん)と慕う隣人の少女。

ある日少女が姿を消す。
母が犯したトラブルに巻き込まれ麻薬密売組織にさらわれたのだ。

テシクは隠していた特殊工作員の顔を解放し、単身組織に乗り込む。

老若男女問わずウォンビンに惚れるしかないカッコ良さ

詳しくは過去記事でどうぞ 

まだまだ紹介したい作品が沢山ありますが、そろそろランキングに戻りましょう。

 

 

ではTOP3の発表です 

 


第3位
鋼鉄の雨/STEEL RAIN

f:id:hagane-mk:20180329212749j:image

対岸の火事では済まされない、この戦争 世界規模

北朝鮮でクーデターが起こり最高指導者が重傷を負う。
1人の工作員が指導者を連れ南に逃げ込む。
最高指導者の生死が南北の命運を握る。
そして戦争のカウントダウンがはじまった...

これ政治的にどうかはさておき

映画としてメチャクチャ面白え!

最高指導者の名前は出ないものの、髪型から体型まで例のあの人。
今この時期に、こんな映画を放り込んでくるんだからやはり韓国映画はヤバい。

そして南北問題映画としての面白さもさることながら

バディムービーとしての面白さもヤバイ!

バディムービーは相反する2人の関係が極端な程面白い。
それは分かってるけど
北朝鮮の工作員と韓国の外交安保首席のチームとかタブーじゃないの?
そんなギリギリのバディムービーなんだから面白くない訳がない。

映画の9割は緊張してるのに、冗談好きの韓国人とお堅い北朝鮮人が創る残り1割の緩和が堪らない。
G‐DORAGONの使い方とか本当に絶妙。

2018年まだ上期ですが、本年のマイベスト10入り間違いなしの傑作です。
この映画の為にネトフリに加入しても絶対損はありません!

 


第2位
ビー・デビル

僕はやっぱり闇った韓国映画が好きなんです。 

毒にも薬にもならない なんて言葉がありますが、この映画

しかも、

猛毒です。

ソウルで働く銀行員へフォンは都会での仕事に疲れ生まれ故郷の孤島に帰郷。
そこで待っていたのは幼馴染のボクナム。
しかしボクナムは夫や義理の母を含め島民から奴隷のように扱われていた。
暴力、性、あらゆる迫害を受ける幼馴染を助けたいヘフォンであったが...

ね?胸クソ悪いでしょ?

でもここまでなら毒、猛毒になるのはそこからです。
もう一度ジャケ写を見て先を想像してみて下さい。

地獄絵図が見えるはずです。

シンイチ...「悪魔」というのを本で調べたが、
1番近い生物はやはり人間だと思うぞ

傑作漫画「寄生獣」のミギーのセリフが頭によぎります...

BE DEVILLED とは

 

 

 

そして栄光の第1位は

 

 

 

f:id:hagane-mk:20180401061205j:image

 

 


第1位
新しき世界 

メジャーだ!ベタだ!と言われても
1位はやっぱりこの映画

もしこの記事を読んでるあなたが韓国映画はあまり...という方なら
まずこの映画を観て欲しい。
それでもやっぱり韓国映画は苦手だと言うなら、もう僕は諦めます。

これ以上素晴らしい韓国映画を僕は知らないから 

上司の命を受け韓国最大の暴力組織ゴールドムーンに潜入する警察官ジャソン。
8年にも及ぶ潜入の結果、彼は理事として幹部チョンチョンの右腕にまで昇り詰めていた。
そんな折、ゴールドムーンの会長が死亡。
次期会長を決めるべく組織内で抗争が始まる

これを機に警察も組織を一掃しようと動きだす
そしてその作戦名をこう呼んだ

新世界計画

もうね、警察もマフィアも

クッソ汚え!

暴力と裏切りが当たり前と化した世界
誰かが誰かを恨み、裏切り、血を流す

そんな中 唯一、ジャソンとチョンチョン兄貴との関係だけが

透き通るほど美しい!

あ、BLとかそんなんじゃねぇから! 

修羅場をくぐり抜けてきた2人だけの崇高な愛…兄貴的な?

て、余計BL臭いな!

もうとにかく詳しくは過去記事…も読まなくていいからTSUTAYAに走って!
置いてなければ取り寄せか買うかして観て!

お願い!

 

ということで 

映画好きさんも見逃しがちな隠れた傑作 韓国映画ランキングBest.10!

いかがでしたでしょうか?

今回のランキングは本当に悩みました。
韓国映画は観る人はとことん観るし、観ない人は全く観ない。
隠れてるかメジャーかをどこでライン引きすれば良いのか

悩んだ結果、近所のTSUTAYAでレンタルされてない作品を隠れた作品とする事にしました。
なので、なんでこの作品が隠れたなんだよ等のクレームは品揃えの悪い近所のTSUTAYAさんの方にお願いします。

でもこの記事で韓国映画に興味を持った
もともと韓国映画は好きだけど未見で観たくなった作品があった
など嬉しい感想は直接僕に下さい。

ではでは
当記事があなたの映画選びの参考になりますように
ウチの近所のTSUTAYA韓国コーナーの棚が増えますように
この2つを祈り終わります。

韓国映画 サランヘヨ!